2012/06/07 GKグローブお手入れ
MASA-K



俺がサッカーの時に・・

いつも装着してる「キーパーグローブ」





この前の日曜日の試合で・・・損傷してしまった!!Σ(゚д゚lll)ガーン






ラバー部分に・・・大きな穴が空いてしまったのだ・・・

俺にとって「キーパーグローブ」はスパイクと一緒で・・・

試合中は常に手に装着しているもので・・・

グローブ自体も・・結構こだわりがあって・・・

手のフィット感・・・キャッチングのしやすさ・・・グリップ力・・・

このグローブは・・俺のお気に入りの一品だ!!


キーパーグローブに穴が空くと・・・

必ずそこから被害が拡大していくので・・・

今回・・損傷したグローブのリペアをした・・・


キーパーグローブの・・ラバー部分の補修には・・・・

コレ!!


「GKグラブリペア」


これを・・・ラバー部分の損傷した箇所(穴)に注入していく・・・



次回使用した際に・・・同じところが破れない様に・・・

少々・・盛る様な感じで・・・注入する・・・



よしっ!!こんな感じかな!!(^∇^)/

そして・・・・乾くまで・・・放置しておく・・・


約・・2時間後・・・・

うんうん・・・(^0^) いい感じに・・一体化になってる!!

ちゃんとラバーの様に・・弾力があり・・・GOOD!!(o^ー')b


しっかり固っているのを確認したら・・・・



次は・・・コレっ!!



「キーパーグローブムース」


こいつは・・・ラバー部分の乾燥を抑え・・・

更に・・グリップ力を高めてくれる優れもの!!(>▽<)b



これを・・グローブのラバー部分に・・

“シュゥ~~~・・・”っと吹いていき・・・




両手をこすり合わせていく・・・

すると・・・微妙に・・・ネバネバ感が出てくる・・・

そこで終了!!!


後は・・直射日光を避けた所で・・・保管だ・・・




今後とも・・頼むぜ!!(^〇^)/




道具とか・・・モノってのは・・・

使えば使うほど・・味が出てきて・・・必ず自分に合ったモノになっていく・・・

それに・・・グローブとか・・スパイクとか・・・

そんなに安いモンでもないし・・・

壊れたから・・・破れたから・・すぐ新しいものを買うんじゃなくて・・・

自分で手入れしながら・・・長く付き合っていこう!!


スポンサーサイト
12:28 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック : 0 | page top
運転マナー << Home >> ルーティーン
Trackback
こんにちは!

自分は学生で、GKをやってるんですがキーグロだけは特別な思いがありますねー

特に、踏まれたりしたらマジで怒りますね 笑

これからも、頑張ってください!
2014/07/09 19:35 | URL | ぴん #- | 編集
初めまして!!(≧∇≦)/
社会人サッカークラブのマネージャーですか!!凄いですねぇ~・・
と言うか・・・羨ましい・・・(;一_一)・・・

さて、キーパーグローブの縫合ですけど・・・・
まず・・どこが破れているのか・・です・・・
パーム部分(手のひら)だったら・・・リペアでしょうから・・・
もともと縫ってある所が破れたと言うことでしょうか・・??(^^ゞ

俺は・・よく手を入れる所が破れるので・・・その時は・・普通の裁縫用の糸で・・・
何重にも縫いますね・・・(^^ゞ
しかし・・キーパーって・・受ける衝撃が大きいので・・どれだけ縫合しても
1試合消化した段階で・・また同じ所が破れてしまってます・・・
何度も縫うと・・針を通す所がなくなってきたので・・・
グローブをハメた後・・・手首にテーピングを巻いてました!!

あと・・・指の部分が破れてるとしたら・・・これは・・・専門の修理屋に出した方がいいですね・・
先ほども書いた様に・・・キーパーは・・シュートを受ける時の衝撃であったり・・
接触プレーが多いポジションなので・・・またすぐ破れます。
かと言って・・・グローブをハメた後・・テーピングを巻くこともできません・・
と言うことは・・・・突き指をしたり・・怪我をする可能性が大きくなるということです。

破れた部位と程度にもよりますが・・・
なにより・・・キーパーグローブは・・消耗品ですので、パーム部がグリップ力を失うほど
ボロボロだったり・・・重要な部分が破れたりしてると・・・
それが気になって十分なパフォーマンスができなくなりますので・・・
修理する時期と・・買い替えなきゃいけない時期を見極める事も重要だと思いますよ(^_-)-☆。

答えになってるかどうか・・・大丈夫でしょうか??(^^ゞ

サッカーに限らず・・マネージャーという仕事は・・選手にとって物凄くありがたい存在ですから・・
是非!!頑張って下さいね!!\(^o^)/

うちのチームも・・・マネージャー・・いないかなぁ~・・・
2012/06/27 18:06 | URL | MASA-K #- | 編集
初めまして!
私は今社会人クラブでマネージャーのお手伝いをさせて頂いているのですが、キーパーグローブの破れたところを縫える人がいたらな、という話を聞き、グローブの補修方法を探してこのブログにたどり着きました。
グラブリペアを使っての補修はこのブログ記事を読ませて頂いてすごく勉強になったのですが、キーパーグローブを縫う、ということがいまいちよくわからず、もしご存じでしたら、教えていただけたらと思いコメントしました。
長々とすみません...どうかよろしくお願いします!
2012/06/26 22:40 | URL | たらく #- | 編集
グローブの表面って・・・ラバー状になってて・・・
すぐ破れるんですよ!(≧∇≦)/
ちゃんと手入れしてやらないと・・・
すぐダメになっちゃいます!!
俺と一緒で・・・繊細なんですねぇ~・・・(^^ゞ
2012/06/08 18:46 | URL | MASA-K #- | 編集
ハハハ・・・!\(^o^)/
サッカーグローブって・・・安くないのに・・・
手袋買ってきて!!
だけで・・キーパーグローブを買ってきてくれるなんて!!
俺からすれば・・何ていい母親なんだ!(≧∇≦)/
って・・大喜びするかも!!(^^ゞ

しかし・・・キーパーグローブが・・・
畳の張替えにも役立つなんて!!\(◎o◎)/!
2012/06/08 18:43 | URL | MASA-K #- | 編集
最初の頃は・・・自分で修理(手入れ)していきます・・・
その内・・使い込むたびに・・しっかり馴染んで・・・
愛着がわいて・・・自分にジャストフィットしてきます・・・

“これが一番使いやすい!!”

ってところまで来たとき・・・自分で修理不能な事になります・・
そんな時は・・・修理屋に持っていきますね!!(^^ゞ

新しく買った方が安くなるとしても・・・
修理してもらうと思います・・・(^^ゞ
2012/06/08 18:40 | URL | MASA-K #- | 編集
うちの息子もサッカーしてたけど・・・
同じこと言ってましたよ!!(^^ゞ
俺は・・・

「スパイクのポイントが減るのはしょうがない・・
 でも破けるのは、お前の蹴り方と・・手入れが悪いからだ!」

と言ってました!!
スパイクとかは・・・新しいモデルが出ると・・・
買いたがるんですよねぇ~~・・・(^^ゞ

「スパイクを替えた所で・・上手くなるわけじゃない!!」

って・・言ってました!!(≧∇≦)/
2012/06/08 18:35 | URL | MASA-K #- | 編集
工場長さん!!

道具を大切にすること!!
ホントに大切ですよねぇ~~!!(^^♪
使いこなせば愛着も沸くし・・・
何より・・物は大事にしないとですね!!(^_-)-☆
2012/06/08 17:15 | URL | MASA-K #- | 編集
おおー
こんな風に修復していくんですね。
勉強になりました☆
2012/06/08 11:29 | URL | みちこ #- | 編集
こんばんは(^^)

自分は中学の時に母に「手袋を買ってきて」と頼んだら、
母はサッカーのGKグローブを買ってきました。
何故そういう難しい間違え方をするんでしょうね?


ちなみにその時のキーパーグローブは、
実家の畳を張り替えるときに大活躍しましたよ。
2012/06/08 00:29 | URL | らす #- | 編集
MASA-Kさん、今晩は。

グローブって、そんな補修のグッズがあるんですね。知らなかったです。

今は、大概こわれて修理にだしても、「買った方が安いですよ」って言われてしまいます。

大事に長く使っていくって、いいですね(*⌒▽⌒*)
2012/06/07 19:29 | URL | きゃろる #- | 編集
組ちょ~~~~。

ウチのバカ息子にも・・・
道具の大切さ・・・
使って行くうちの~愛着・・・
がつ~ん(#゚Д゚)っと!教えたって下さい。

最近のウチの子は・・・
「壊れた・・・買って・・・」で~すましよります(-ω-ll)
2012/06/07 13:03 | URL | だんご #- | 編集

僕も学生時代はラグビーのスパイクを

大事に手入れしていましたよ。

道具を大切にするっていうのも

スポーツで学ぶ大切なことですね。

2012/06/07 12:46 | URL | 黄(ファン)工場長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.