2012/06/28 決戦前日
MASA-K


いよいよ・・・明日・・・


完成検査です!!


書類もできたし・・・

やっぱり・・日々管理しててよかったよ・・・

そんなにバタ狂うこともなく・・・想定内だな・・ウンウン・・(´∀`)ノ 

ただ・・想定外なのは・・・・変更契約が今日ってことだな・・・

変更契約が・・完成検査の前日ってのは・・・今までなかった事だもんな・・・( ̄ヘ ̄)






これが・・・明日の検査に持ち込む書類達!!

完璧って言葉は・・俺的にはないんだけど・・・

検査を受験するに当たって・・とりあえず無い書類は・・・無い!!

後は・・・検査の時の受け答えです!!(; ̄ー ̄A

まぁ~・・・大丈夫でしょう!!(o^ー')b



検査ってのは・・・書類検査もそうなんだけど・・・・

こういう物も・・・検査に持ち込むんだ!!







これ・・・( ゚ー゚)σ

何か・・分かるかな??

これは・・・アスファルト(舗装)なんですよ!!

皆さんが・・歩道歩いたり・・・車で車道を走ったりしている所・・・

そう・・あの舗装なんです!!\(^o^)/

舗装ってのは・・・・交通量とか・・・そこに何が通るかによって・・・

それぞれ厚さが違うんっすよ!!

その各種類の舗装を・・・くり抜いて・・・

その舗装の厚さが・・ちゃんと設計通りにできているか・・・

の確認もするんです!!



左側から・・・・

この一番厚いのが・・・車道です。

やはり・・国道ともなると・・大きなトラックとか通るし・・一日の交通量もハンパない・・

だから・・国道の舗装厚は・・25cm!!\( ̄ー ̄;)

しかも!!4層構造になってるんだ!!!

通常・・車道は・・・交通量によって舗装構成が違う・・・

A交通からD交通まであって・・・俺が担当している国道は・・・

交通量が一番多い・・D交通!!(今はこういう標記はしないようだが・・)

だから・・こんなに厚い舗装をするんだね!!(o^∇^o)ノ





次は・・・

乗入れⅢ種っていうモノ・・・

これは・・・歩道の舗装なんだが・・・車道から店舗などに出入りする車が・・・

トラックがメインであれば・・・このちょっと厚めの舗装をするんだ!!

厚さは・・・10cm!!(^o^)/




次は・・・

通常の乗入れ!!

これは・・・車道から出入りする車両が・・・乗用車程度しか通らない箇所に

舗設するタイプ。まぁ~・・民家の出入口とか・・・ネ!(^_-)-☆

これが・・・5cm!!( ^_^)/




そして・・・一番右側・・・

これは・・・皆さんが歩く・・歩道舗装です!!

歩道は基本的に人しか通らないから・・・舗装に耐久性を求めないからね・・・

この舗装は・・・3cm!!(^-^;



なかなか・・・面白いでしょ!?




あと・・・・・これ!!




これは・・・・車道の脇にある白い線!!

それと・・・横断歩道の白い線!!

これ・・・“区画線”って言うんだけど・・・・(^ー^;A

そのサンプル!!

実は・・・・これも・・・幅と・・厚さの規格があるんですよ!!

車道脇に引かれる“外側線”は・・・幅15cm!!!

横断歩道に引かれる“横断歩道線”は・・幅45cm!!

それぞれ・・・厚さは・・・1.5mm!!


こんなモノまで・・・管理していかなきゃいけなんですよ!!


明日の検査!!

いっちょ・・やってやりますか!!d(⌒ー⌒)

スポンサーサイト
11:26 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック : 0 | page top
検査終了! << Home >> 娘よ・・
Trackback
完成検査の・・あの独特の緊張感!!
ん~~~・・・たまりません!!(≧∇≦)/
ある意味・・検査の時は・・・
“まな板の鯉”状態ですもんね!(^^ゞ
この業界に入るまでは・・・あの区画線・・・
どうやって線を引いてるんだろう・・・( ̄Д ̄ll)?
って思ってました・・・
今は・・当たり前の様に見てますが・・・
初心忘れるべからず・・ですねぇ~~(≧∇≦)/
2012/06/30 09:43 | URL | MASA-K #- | 編集
どうですか!?ママ長さん!!
この俺の・・“なんちゃって現場監督”っぷりは!!(^^ゞ
検査終わったら・・・寿司でも食いにいきますかぁ~~!!\(^o^)/
一緒にビールでもどうっすか!?\(^o^)/
2012/06/30 09:40 | URL | MASA-K #- | 編集
ありがとうございます!!係長さん!!\(^o^)/
検査・・無事終了しました!!!
事後報告になりましたが・・・(^^ゞ
でも・・・職種は違いますが・・・
同じ建設業の係長さん!!ホントに励ましてもらって・・
ありがとうございます!!(≧∇≦)/
2012/06/30 09:37 | URL | MASA-K #- | 編集
書類は・・書類ケース5箱になりました!!(≧∇≦)/
工事の中でも・・結構多い方ですね!!(^^ゞ
でも・・一気に作ったわけじゃない・・・
毎日・・毎日・・・コツコツと・・・
現場は・・日々管理が・・鉄則ですね!(^_-)-☆
でも・・これが・・なかなか・・・難しいです・・

応援ありがとうございます!!\(^o^)/
2012/06/30 09:35 | URL | MASA-K #- | 編集
もぐら~さんの足元の舗装は・・何cmですかぁ~~!\(^o^)/
普通は・・そんな事・・思いませんよね・・(^^ゞ
でも・・こうして見ると・・・面白いでしょ!?(^_-)-☆
2012/06/30 09:32 | URL | MASA-K #- | 編集
面白かったですか!?
ありがとうございます!!(^_-)-☆

俺は・・街を歩くと・・・舗装の仕上がりがいいな・・・
とか・・・このコンクリート・・良く打ててるな・・
とか・・・見ちゃってます!(^^ゞ
職業病・・・ですかね・・(≧∇≦)/
2012/06/30 09:30 | URL | MASA-K #- | 編集
みちこさんの息子さんは・・・
ホント好奇心旺盛ですねぇ~~!!\(^o^)/
間取りも!!アスファルトも!!
そして・・絵もうまいし!!(^_-)-☆
でも・・・ホント・・興味をもってくれたら・・・
俺も嬉しいです!!
普通に歩いてたら・・この舗装・・何cmだろう??
って思いませんもんね!(^^ゞ
2012/06/30 09:27 | URL | MASA-K #- | 編集
舗装が完了した所から・・・
円筒状のカッターで・・舗装をくり抜きます!!
そして・・・ラッピング・・・検査用です!!(^^ゞ

プロフィール写真・・・GOODですか!?
やったー!!\(^o^)/
2012/06/30 09:24 | URL | MASA-K #- | 編集
ねぇ~!!面白いでしょ!!\(^o^)/
俺もこんな仕事してないと・・・舗装の厚さが何cmとか・・
絶対に気にしてないと思います・・(^^ゞ
ちょっと・・・興味をもってくれたら・・・
俺も嬉しいです!!(^^ゞ
2012/06/30 09:22 | URL | MASA-K #- | 編集
こんにちは。

午前中から検査なら・・・今はお昼休憩って頃でしょうか・・・。
現場事務所で働いていた頃を思い出します(^-^)

Fightですっ!!


車道の白線工事・・・ちっちゃい頃、気になって気になって、ジーッと横で見てましたσ(^-^;)
邪魔ですよね・・・・・
2012/06/29 12:34 | URL | nachuo #- | 編集
組長凄い!

【現場監督】みたい( ̄▽ ̄)。

って、現場監督デスね(^◇^;)。

今日、明日、乗り切って

美味しいお酒を飲んでください\(^o^)/。
2012/06/29 10:33 | URL | ママ長 #- | 編集
本当にお疲れ様でした。
検査を乗り切って
打上でもしてください。
2012/06/29 08:25 | URL | 係長 #- | 編集
こんばんは。

明日、いよいよ完成検査なんですね。
すごい書類の量で、びっくりです。
毎日の積み重ねなんですね。
お疲れ様です。

明日、頑張ってくださいね。
応援してます。
2012/06/28 23:35 | URL | あひるさん #- | 編集
おぉ、勉強になりますね。25cmとはスゴイ!
いよいよって感じですね、がんばって下さい!!
2012/06/28 22:55 | URL | もぐら~ #- | 編集
今晩は(*⌒▽⌒*)

アスファルトの厚さが、そんなにいろいろあって、規定があって、みんなの安全が守られているんですね。サンプルで見るとおもしろい!

勉強になりました(^O^)
2012/06/28 19:44 | URL | きゃろる #- | 編集
面白いですねー。
せっかくなので息子@発熱中と拝見しました☆
興味津々で、「あとは?あとは?」と知りたがってます。(笑)
2012/06/28 19:41 | URL | みちこ #- | 編集
アスファルト、みかげ石か何かかと思いました^^
あのアスファルトとは別物みたい。

あと、MASA-Kさんのプロフィール写真が良い感じですv-221
2012/06/28 19:19 | URL | mobic(モービック) #- | 編集
わあ~っ、面白い!!!すごい!!!
今まで考えた事がなかった「アスファルトの厚み」!
大理石かと思いましたよ~。

ペットボトル再利用のアスファルトがある、とかは
聞いた事があったけど。
それからナンか気になって、3号線走って「ここかな?」
みたいな(笑)
これからはきっと「あ~、ココは25センチ!」
とか思いながら運転しそう!
2012/06/28 12:55 | URL | のんびり #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.