2012/09/28 昔からの・・・
MASA-K



何日か前だったっけ・・・・夜、部屋でテレビを見てると・・・・

「月曜から夜ふかし」

って番組があってた。

まぁ~・・・月曜ってくらいだから・・・月曜日なんだろうけどね・・(^^;)



関ジャニの村上信五と・・・マツコデラックスがMCを務める番組だった・・・

その中で・・・



福岡県の小学校では・・・

体育の授業で・・・立ったり・・座ったりする時・・・


「ヤァーーッ!」


って掛け声をかける!!


と言う事に・・・ひどく驚いていた村上信五とマツコデラックス・・・

おまけに・・会場までもが・・・・


“エェ~~~!!Σ(´д`ノ)ノ”


と・・驚き・・・ざわめいていた!!!




俺も・・小学校の時は・・・確かに・・・

立ったり座ったりする時・・・・


「ヤァーッ!!」


っと・・大きな声を出しながらやってた記憶が蘇ってきた・・・

それが・・・至って普通と思っていたし・・・・

なんで・・そんなんで驚いてんだ!?(|| ̄ロ ̄)

と・・・俺の方が・・・不思議なくらいだった・・・



しかしながら・・・・どうも・・・これは・・・普通じゃないらしい・・・

でも・・・

俺は・・・そう言う風に教わってきたし・・・

そこに何も違和感はない・・・

もう・・・何十年も・・・福岡県民はそうやってきたのだから・・・・


ただ・・・何故・・その掛け声なのか・・・???

ルーツを知らなかった・・・・




しかし・・・この番組で知った・・・

1つの説だが・・・・

ここ福岡には・・・・



「博多祇園山笠」


というお祭りがある。

毎年開催されるお祭りだ・・・



ウィキペディアで検索すると・・・

博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)
とは福岡県福岡市の博多区で毎年7月1日から7月15日にかけて開催される
700年以上の伝統のある祭である。
櫛田神社にまつられる素戔嗚尊に対して奉納される祇園祭のひとつ。
正式には櫛田神社祇園例大祭。博多どんたくとともに、博多を代表する祭りである。



と書かれている。

博多祇園山笠では・・・通常は“おっしょい!”

と言う掛け声を使うが・・・


そのスタート時・・・・つまり・・・

山を担ぎ上げる時の掛け声は・・・・




“ヤァ~~~~ッ!!!”



なのだ!

水法被に締め込み姿の勇ましい男衆が・・・山を担ぎ上げる時のその掛け声こそ・・・

小学校の時に教え込まれる・・・・


“ヤァ~~!”


に・・ほかならないのだ!!





と言う・・・説があるらしい。

ここ福岡では・・・体育の授業で・・・立ったり座ったりする時・・・

ヤァ~~!!!っと掛け声をかける事は・・・・

何ら・・・おかしいことではないのだ。




皆様方の県でも・・・その県独特の風習や・・・教育のあり方・・・

方言や・・・食い物・・・・

色々な所で・・・それぞれのいい所があるはずだ!!



その・・生まれ育った風土や・・・風習・・・方言・・・伝統・・・文化・・・

大事にして行くと共に・・・・

子供や・・・その次の代にも・・伝承していかなければいけないんですよね・・・

それが・・・・

俺達。。。大人の・・・・やるべき事なのではないだろうか・・・





おっしょい!!(o^ー')b
スポンサーサイト
10:00 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック : 0 | page top
福岡空港 << Home >> 違うんじゃないかい?
Trackback
いえいえ・・何をおっしゃいますやら!姉さん!!(^O^)
姉さんの“カレー道”は・・・筋金入です!!!
もう・・極みですよ!!\(^^)/

でも・・ホント!!自分が当たり前と思ってた事でも・・・
他の地方の方からすれば・・・
“へぇ~~!”
なんでしょうねぇえ~・・・(^_^;)
まだまだ・・ちっせぇ~なぁ~・・・俺!!
2012/09/29 13:11 | URL | MASA-K #- | 編集
そう!体育の時は絶対です!!“ヤァー!”
それと・・・全校集会の時・・体育館で・・・
先生の・・「全員!立てっ!!」の合図で・・・
全校生徒「ヤァー!!」って立ち上がります!!!(^O^)/
ホント!!!
これが全国共通と思ってましたからねぇ~・・・(^_^;)
その地方地方で・・さまざまなんですねぇ~~!!!\(^^)/
2012/09/29 13:08 | URL | MASA-K #- | 編集
ティンクさん!!

ウマイ!!ヽ(*´∀`)ノ
俺も!!!昔は・・・“ヤァー!”って言ってましたが・・・
今は・・“ヨッコラショ”って立ちます!!(^_^;)
うまいこといいますねぇ~~!!!(^O^)/
さすが!ティンクさん!!!
2012/09/29 13:04 | URL | MASA-K #- | 編集
あひるさんとこは・・・ないんですよねぇ~・・(^_^;)
“ヤァー!!”は・・・
俺たちは・・・その掛け声で育ったんで・・・
立つときはみんな“ヤァー”“ヤァー!”言ってます(^O^)/
それが・・当たり前と思っていましたが・・・
ホント!!自分じゃ判らないもんですねぇ~~!!(^O^)/
2012/09/29 13:02 | URL | MASA-K #- | 編集
そうそう!!!
戦前生まれの方も!!!
“ヤァー!”って言ってましたね!!(^_^;)
長い歴史があるんですねぇ~~~!!!(^O^)/
俺は・・・
体育した取り柄のない男でしたから・・・
アホみたいに・・「ヤァ~!!」って
声張り上げてました!!\(^^)/
2012/09/29 12:59 | URL | MASA-K #- | 編集
でしょ?でしょ??
ヤァー!!っていってましたよね!?\(^^)/
俺も・・・今まで・・・小学校は全国言うのかと思ってました!(^_^;)
福岡だけみたいっすよ!!
ルーツは・・山笠だって!!!(^O^)/
2012/09/29 12:57 | URL | MASA-K #- | 編集
おはよございます

いろんな地域のかたのブログを拝見し。。
いろんな地域の方と知り合いました。
自分が当たり前。。
って思ってたことに「ええ~~!」って思われること。。
その逆。。たくさんありますね。。。
食に関しても。。。
まだまだ自分はちいせえな~~~
なんて思いますよ。。。


2012/09/29 09:40 | URL | まう #fbJCk.MM | 編集
ヤーッ!!

ビックリです。
読みながら想像してたらとっても笑えました♪
地域、地域で全然風習が違い
ビックリする事、多々ありますよね(^_^;)

ちなみに「ヤーっ!!」の掛け声は
体育の時だけ何ですか?
2012/09/29 07:20 | URL | n.yoppie #SFo5/nok | 編集
確かケンミンショーでやってたよ~

本当に大切にしたいですよね
風習や方言その他いろいろ消さないで~
て感じですが

大阪では、立ったり座ったりするのに
掛け声なんて発しませんが

今、だったら
ヨッコラショて言ってます(^^ゞ
2012/09/28 23:32 | URL | ティンク #- | 編集
こんばんは。

初めて知りました。
掛け声があるんですね。
今週、月曜日から夜更かし
見てたんですけど、その部分は見てなかったです。

私の地域では当たり前だと思っていることが、
意外とみんなと違うことがあるのかもしれないですね。
何だろう?
なにかあるかな?
自分じゃ分からないですね(笑)

それぞれの風習・・・
大切にしていかないと。
ですね。

2012/09/28 23:21 | URL | あひるさん #- | 編集
うん、この番組娘に付き合って見たよ。
娘、今関ジャニ∞も好きなの。
ごめん、薫子体育が一番嫌いな子でさ、
記憶にないの。
娘は、そうなんだよねって頷きながら
嬉しそうだったけど、薫子体育大嫌い
だったから、記憶にないんだよね。
だけど、確か戦前生まれの人達も言ってなかった?
で、なんで薫子覚えてないのか不思議で仕方ないよ。
薫子、体育大嫌いですから(*´∀`)
2012/09/28 19:19 | URL | 薫子 #- | 編集
ヤー!

私もフツーに使って育ちましたよ~。
山笠ルーツだったんですか(゜ω゜)
私はオトナになってから、
「ヤーはドイツ語」と聞かされて「?」の嵐でした。
よかった~、やっぱルーツは地元でないと!
おっしょい!
2012/09/28 15:25 | URL | のんびり #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.