--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
天国と地獄 << Home >> M??
2011/09/30 全国労働衛生週間
MASA-K




「全国労働衛生週間」


毎年耳にする言葉だ・・・


毎年10月1日から10月7日までの1週間は「全国労働衛生週間」と厚生労働省が定めており


我社でも各現場にポスターとか・・・垂れ幕とか配布され


「従事する作業員に周知せよ!」・・・と通達される・・・


MASA-Kの現場も例外ではなく、朝礼で周知している。




しかし!!



今回だけは・・・今回だけは・・・ポスターを見て・・マズイと思った!!



「見逃すな 心と体のSOS  みんなでつくる健康職場」



・・・・・分かってる・・・十分すぎるほど・・・分かってるんだよ・・・・・



このスローガンが・・・この過酷な夜間工事に・・・一番適していないことを・・・



しかし・・・現場所長として・・・・言わなければ・・・いけないんだよ・・・





【朝礼時】



K君「本日の朝礼を始めます!!所長より一言お願いしますっ!!」



M「おはようございます。みなさんご存じのとおり・・・10月1日から1週間は全国労働衛生週間です

  スローガンにあるように・・健康な職場を目指すべく・・一緒にがんばりましょう!!」



・・・・・・言ってしまった・・・・俺自身・・・心にも思っていないことを・・・



朝礼も終了に差し掛かる・・・・最後に・・・いつも言うセリフ・・・



K君「何か他に質問などありませんかぁ~??」



今日だけはそのセリフは・・・言ってはいけないんだよ・・・・K君・・・




すると、職長君&作業員君たちから・・・・




職・作「所長っ!!!ちょっと・・いいっすかぁ~~!?!?!?」






ほらっ!!!きたっ!!!





職・作「俺たちっすね・・・見逃してる訳じゃないんっすけど・・・


    心も体もとっくにSOSっす!!



 それに・・こんな夜間工事やってて・・健康なはずないやないっすかぁ~!!!」






ごもっともでございます!!





作業員君達の・・不満炸裂の矛先は・・・俺に・・・・




職「だいたい・・こんなスローガン・・夜間工事してる俺たちにゃ関係ねぇ~っすよ!!!


     所長!!どう思いますか!?!?」




作「そうだっ!!!そうだっ!!!」





まさに・・・首相の所信表明演説に対する各党の罵声とも言える質問責めのような・・この光景・・・・





俺は厚生労働大臣の代弁者かっ!!




M「えぇ~・・・それは・・ですね・・・世間で言う・・・一般論であり・・・そのぉ・・・」










タジタジやないかっ!!






その後・・・なんとか・・・「作業途中にジュースを買ってやる」と言うマニフェストを提示し・・・


シブシブ現場に向かった作業員君達・・・・・





言うべきではなかった・・・・・・絶対に言うべきではなかった・・・・



こうなる事は・・・なんとなく分かってた・・・・



この過酷な夜間工事に・・・



毎日の・・夜間作業で・・日に日に不健康になっていく自分・・・



ストレスと言う病魔に・・心も体も・・侵されていく自分・・・



厚生労働省さんよ・・・・・





俺のSOSを見逃してるぞ!!!
10:07 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
天国と地獄 << Home >> M??
Trackback







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
