2012/10/15 親子3人
MASA-K


昨日の日曜日は・・久しぶりに・・・

何ヶ月ぶりだろうか・・・・ゆっくり過ごした・・・・(^ー^;A


その前の土曜日は・・・これまた・・・久しぶりに・・・

実家に行って・・・酒飲んだよ・・・・

実は・・・10月10日は・・・俺の親父の71回目の誕生日だったんだ・・・

前の日から・・・・行くことは伝えておいた・・・

当日は・・・・

とびきりいい酒買って・・・親父へプレゼントだ!!

実家に行って・・・・

俺と・・親父と・・お袋と・・・・久しぶりに・・・3人で飲んだ!

ま・・飲んだのは・・・俺と親父の二人だけどな・・(^_^;


親父71歳!!

お袋64歳!!

俺42歳!!


何ていうか・・・・

昔は・・・悪さばっかして・・・・迷惑かけたのは・・良く分かってて・・・

実家に行くことが・・・照れくさかった時期もあったが・・・

今は・・・そんな感情は・・ない。

むしろ・・・今の方が・・・



「昔は迷惑かけたな・・( ̄。 ̄;)」



と言えるよ・・・

いつもの位置に・・・親父が座り・・・

その横に・・お袋が座る・・・

俺の席は・・・・

俺がガキの頃から座っていた・・・場所だ。


高校生の頃は・・・家もにろくに帰らず・・・

親と一緒に飯を食うことを・・忌み嫌い・・・

専門学校に行ってた時も・・・そうだった・・・

そして・・・・

働き出して・・・すぐに結婚して・・家を出たからな・・・



この配置で・・・・親子3人だけで揃うのは・・・・

俺が・・・中学生の頃・・・・悪さばかりして・・・・警察のお世話になって・・・

親父は・・怒り狂い・・・お袋は・・泣きじゃくり・・・・俺は・・・うなだれて・・・・

当時は・・・ただただ・・・そこに座っていることが嫌だった・・・配置だったのを憶えてる・・・

そんな構図しか・・・俺の頭の中にない・・・



しかし・・今は違う!!

親父の顔は・・・シワが増え・・・優しさがにじみ出る顔になり・・・

お袋も・・シワが増えてはいるが・・・・いい笑顔をしている・・・

俺は・・・昔とは違うぜ・・・親父!お袋!!



焼酎を酌み交わし・・・親父が・・・・



親父「お前も・・いい顔になった・・・」


と・・つぶやいた・・・

俺は・・・


 M「シケた事・・言ってんなよ!」


と・・言ってはみたが・・・・何とも・・・心の奥に・・・

染み渡る言葉だったぜ・・・


そして・・・・お袋が・・作ってくれた料理は・・・・

鳥のもも肉に・・粉チーズと・・パセリをまぶして・・・焼いたモノ・・・



こ!これは!!(゚o゚;;


今でもハッキリ憶えてる・・・・

今から・・27年前・・・

俺が中学生の頃・・・悪さばかりして・・・警察のお世話になり・・・・

親父と・・激しいバトルを繰り広げていたあの頃・・・・

俺も意地になり・・・ふてくされていた時・・・・



お袋「悪さしても・・何しても・・・飯を食わないといけないよ・・・」



と・・・俺に出した料理・・・・

それこそ!!その料理だった!!!


それを・・・・知ってて・・・わざと出してきてるのか??(; ̄ー ̄A



お袋「あんた・・これ好きだったでしょ!?(^〇^)」



俺は・・好きか嫌いかではなく・・・・

あの時の・・・・イメージしか・・湧いてこねぇ~・・・

正直・・・味なんて・・・忘れてるんだよ・・・・おふくろ・・・




 M「あ・・ああ・・・そうだったな・・・・( ̄0 ̄;)」



そういい・・・・一口・・ほおばってみる・・・・

そうだ・・・・そうだった・・・

この味だ!!


思い出した!!

それから・・・・当時の事を・・・振り返り・・話した・・・

これは・・・俺達3人の時でしか・・・出来ない会話だった・・・


今は・・・笑い話として・・・話せるほど・・・時は過ぎていったんだ・・・



昔から・・勉強嫌いで・・・好き勝手やって・・・

学校や・・警察にも頭下げてくれた親父とお袋・・・

俺が・・もっと勉強してりゃ・・そんな惨めな事・・・

させなかったんだよな・・・

でも・・・


今は・・・




「迷惑かけて・・すまなかったな!」



久しぶりに・・・・親子3人で・・・

いい酒・・飲めたよ・・・



明らかに・・酒が弱くなって・・・座椅子に・・寄りかかり・・・

笑ってるかの様に・・酔いつぶれて眠ってる親父に・・・

そう言って・・・・実家を出た・・・

タクシーの中から見える夜空は・・・・星が綺麗に輝いてたよ!
スポンサーサイト
10:02 | 未分類 | コメント:15 | トラックバック : 0 | page top
ゴチバトル part3 << Home >> 漫画カメラ!
Trackback
若い時は・・・・・
“クソ親父”だの・・“クソババァ”
なんて言ってた・・・・
今となっては・・・・そんなこと・・・
俺みたいなクソガキが・・・
言えたもんではないとこに気づかされます・・・(^^;)
つっつんさんも・・・
おやっさんの誕生日祝い・・・
酒でも酌み交わしてください・・・\(^^)/
2012/10/16 11:37 | URL | MASA-K #- | 編集
姉さん・・・・
すいません・・・コメントありがとうございます(^^;)
まぁ~・・・
昔が昔だったので・・・・
俺を育てるのって・・・かなり大変だったと思います・・
でも・・今俺も・・親になって・・・
大変さがわかるし・・・
俺の息子が・・俺の時の様に・・むちゃくちゃだったら・・・
親父みたいに振舞ってただろうか・??
と思うと・・・・
難しいっすね・・(^^;)
2012/10/16 11:35 | URL | MASA-K #- | 編集
俺の・・・昔が・・昔だったから・・
今になって・・・・親のありがたさや・・・
偉大さを感じることができます・・・(^_^;)
正直・・・
面と向かって言うのは・・・
まだ照れるってか・・・言いにくいんっすけど・・(^^;)
がんばりまっす!!!(^○^)/
2012/10/16 11:32 | URL | MASA-K #- | 編集
俺のオヤジも・・・・俺が中学生の時は・・・
ゴジラみたいな人でしたね・・(^^;)
まぁ~・・・原因は俺にあったんでしょうけど・・
その時は・・・若くて・・・分からなかったんだけど・・・
今は・・・
あの・・ヨボヨボなった親父やお袋を見てると・・・
俺も・・・親孝行しなきゃね・・・
って気になりますね・・・(^_^;)/
2012/10/16 11:30 | URL | MASA-K #- | 編集
ありがとうございます!!
まぁ~・・・
今までが・・今まででしたからねぇ~・・・(^^;)
かなり迷惑かけたのは・・事実・・・
今からは・・・
親孝行してやろうかなぁ~・・・
なんて・・・似合わねぇ~事・・・
考えてます・・(^○^)/
2012/10/16 11:27 | URL | MASA-K #- | 編集
ありがとうございます!!
親父が10月10日・・・
俺が・・3月3日・・・
なんとまぁ~・・・
ゾロ目が多い家族っすねぇ~・・・(^^;)
だんごママさんも!!
おとんもおかんも・・・
大切にしよぉ~~!!!(^_-)-☆
2012/10/16 11:26 | URL | MASA-K #- | 編集
じゃりんこさん!!

ありがとうございます・・・
まぁ~・・この記事に・・コメントくださるなんて・・・(^^;)
今まで・・親不孝なことばっかりしてきましたからねぇ~・・
今度は・・・
温泉旅行もいいかもです!!!(^○^)/
2012/10/16 11:23 | URL | MASA-K #- | 編集
若い時は気づかないことも今になって気づきますよね!
お父さんにいい言葉かけてもらって嬉しいですね。
ジ~ンときちゃいました(T_T)
うちのオヤジもこないだ誕生日だったので、誕生祝いしてあげます。
2012/10/16 08:35 | URL | つっつん #- | 編集
おはよございます~

お父様 お誕生日おめでとうございます♪

息子さんと過ごす誕生日。。
ご家族で過ごすお誕生日。。。。
サイコーですね!

ステキなご両親ですね。。
あたしはもう早くに両親がいなくなったので~
親孝行の一つもしたことがありません。。
これから目イッパイ親孝行してくださいね~~

2012/10/16 05:22 | URL | まう #fbJCk.MM | 編集
なんか…
マジで…
グッと心に沁みました(/_;)

2012/10/15 22:42 | URL | slide away #- | 編集
いい話だよー(´Д⊂

父の積んだ原因と母の縁の因縁の結果がMASA-Kさんです。
そのため大変な時も良い時も家族で一緒に乗り越えて来たからこそ良い思い出として残るのだと思いました。

マグナムの父はすぐに怒りやすく厳しかったので学生の頃、「父のことが好きですか?」と聞かれて素直な気持ちになれませんでしが、今なら感謝の気持ちでいっぱいです(*´∇`*)
2012/10/15 19:49 | URL | マグナムやまと #- | 編集
これからもよりいっそう、お父様、お母様を大事にしてあげてください。

きっと、いい息子になったなあと目を細めていらしたと思います。

お父様、いいお誕生日でしたね。
2012/10/15 19:16 | URL | mikimiky #- | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/15 15:03 | | # | 編集
コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

おと~さま!
お誕生日…おめでとう♪(o´∀`b)b♪ございます(笑)。。。

( '艸`*)~ええ話やなぁ。。。

って・・・あたしのおとんも・Σ(´▽`ノ)ノ
今月!誕生日やったの・・・思い出したわぁ。
ε-d(-∀-` )フィ~ ありがと(笑)。。。


2012/10/15 15:02 | URL | だんご! #- | 編集
家族っていいですね(*^-^*)

お父さんもにMASA-Kさんと一緒に楽しく飲んで食べて。。。。

1番の誕生日プレゼントですね~

今度は親子3人で温泉旅行もいいですよ。。。(*^-^*)

2012/10/15 11:40 | URL | じゃりんこ #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.