--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
ずぶ濡れ << Home >> ゴチバトル part3
2012/10/17 人の価値
MASA-K



人間の価値って・・・いつ・・どこで決まると思う?




いい大学出て・・・官僚にでもなった時??

会社で肩書きが付いた時??

上司に気に入られて・・昇給した時??



さぁ~・・・俺にも分からないな・・・





俺はね・・・

そんな事で・・人の価値が決まるなんて・・・

これっぽっちも思っちゃいないんだよ・・・



「お前・・あの上司に気に入られなきゃ・・上に行けないぞ!」



だから・・何だよ・・・

自分の考えを・・曲げてまで・・・ヘコヘコしたくないし・・

例え・・それで上に行ったところで・・・

何も役に立たないのは分かってることじゃねぇ~のか・・・?

そりゃぁ~・・・・

協調性は大切な事だ・・・

だがな・・・

協調性と・・・自分の意思を曲げる事は・・・一緒じゃねぇ~んだよ・・

そこを・・はき違えてんじゃねぇ~かな・・・?


逆に・・・・

部下が・・自分の意見をきちんと説明してんのに・・・・

立場のみを優先して・・・

自分の意見だけを押し通し・・・ねじ伏せようとする上司・・・

これは・・・パワハラ以外の何物でもないよな・・・



そもそも・・・

男性も・・女性も一緒なんだろうが・・・・

“その人の為ならついていく”

っていう感情って・・なんかこう・・・

その本人の人間性が好きで・・・

生き方が好きで・・・カッコよくて・・・

その人の何かを盗んで・・・

俺もカッコよくなりたい!!

っていう・・願望のようなものから来る感情・・・

それが・・・たまたま上司ってんなら・・・・

話しは・・分かるんだがね・・・



俺は・・・・出世欲と言うものが・・・あまりない人間だ・・・

しかし・・・中には・・・・

名刺の肩書きだけを見て・・・その人を評価する人もいる・・・

平の時は・・・ツンツンしてたくせに・・・

名刺に肩書きが付くと・・・手の平返したように・・・

ヘコヘコする奴もいる・・・




「あっ!これはこれは・・・○○部長さんですか・・・(^ー^;A」



肩書きって・・・・そんなに重要なのか・・・?

確かに・・・それが・・・重要な職種もあるだろうが・・・

そういう・・肩書きを持ってるヤツほど・・・

逃げ道も・・いっぱい持っているんだと思うよ・・・




俺は・・現場の所長という・・・責任者だ・・・

特別・・偉いとも思ってねぇ~し・・・

部下から・・・下請けから・・・ヘコヘコしてくれとも思わんね・・・

ただ・・・

1つの現場を・・・時には喧嘩もしつつ・・・

下の者の意見を取り入れ・・・一生懸命やって・・・

最高の現場を叩き上げることだ!!

そのためには・・・

色々・・壁にブチ当たる時もあるさ・・・



その・・最終決断を下すのが・・・・

俺の役目だと思っているよ・・・

そこには・・・


責任


と言う言葉が・・重く圧し掛かる事になるから・・・・

必死で考え・・・悩み・・・相談する・・・

だがな・・俺は・・・逃げも隠れもしねぇ~・・・



悪けりゃ・・俺の責任だ!

良けりゃ・・みんなのおかげだろ!!




俺なんて・・・・

昔っから・・・悪さばかりしてきたが・・・

ウソはつかねぇ~し・・・

おべっか使うこともしねぇ~・・・

YESマンになんて・・・ねれねぇ~なぁ・・・

そう言う意味では・・・

社会人としては・・・何も取り得はねぇ~かも知れない・・・


しかし!!


ただ・・・言えることは・・・

仕事でも・・プライベートでも・・・






仲間がいる!




ってことだ!

今まで・・・色んな人達から・・支えられ・・・生きてきた・・・

その人達を・・裏切ってきたことも・・・正直あるさ・・・

だからこそ・・・・

俺は・・・仲間を信じる事・・・・

コレしかできないし・・・・あとは



その局面で・・・自分が“ブレない事”

その立場で・・・自分が“逃げない事”




それだけは・・・信念として持っていることだ・・・


笑いたきゃぁ~・・・笑えばいいさ・・・

指差してぇ~ヤツは・・・指差せばいいさ・・・



俺は・・ハナっから・・・

万人受けするタイプでもねぇ~し・・・

また・・・

自分を曲げてまで・・・気に入ってもらおうなんて思っちゃいねぇ~・・・

好き嫌いはハッキリしてる・・・

敵だって・・・多いかも知れない・・・



しかし・・・

友達は・・・100人いるぜ!!

仕事でも・・プライベートでも・・・このブログでもだ!!



それは・・・何にも変える事はできない・・・

俺の宝物だ!!


人間・・・真っ向勝負で生きてりゃ・・・

知らず知らずの内に・・・友達になれるもんだ・・・



所詮・・・人の価値なんて・・・・

生きてる間に評価されるもんだとは思っちゃいないし・・・

死んだ後に・・・

誰かが評価してくれるもんだと・・・思ってる・・・




だから・・・生きてる間は・・・

周りが・・自分をどう思っているのか・・・・?

じゃなく・・・

自分がどう生きていくのか・・・?

だと・・思うんだ・・・




今の自分に・・価値なんてねぇ~よな・・・

今までの人生の前半は・・・・むしろマイナスで・・・・

今までの人生の後半で・・・・プラマイ“0”だ・・・

そして・・・・今から・・・・頑張るつもりでいても・・・

明日・・・死ぬかもしんねぇ~し・・・・




自分がブレないように・・・・

自分が逃げないように・・・・



今を一生懸命・・・・悔いが残らないように・・・

生きてくだけだ!!



そうやって・・・人が一人・・・生き抜いた・・・

その証が・・・・

そいつの価値ってもんだろうよ!!





って・・・・・自分で自分に言い聞かせることが・・・

たまに・・あるんだよ・・・
スポンサーサイト
10:01 | 未分類 | コメント:23 | トラックバック : 0 | page top
ずぶ濡れ << Home >> ゴチバトル part3
Trackback
やはり・・・
肩書きより・・仲間が大切!!

でも・・・仲間より・・肩書きが大切・・・
って思ってる人も・・いるのも事実・・・
どっちが正しいなんて・・・決められませんが・・・

結局・・・最後・・・答えは出るんでしょうね・・(^^;)
結果は・・後からついてきますよね・・\(^^)/
2012/10/18 11:04 | URL | MASA-K #- | 編集
男って・・・こう・・
時々・・・熱く語りたい時って・・・
ないっすか・・(^^;)

いつもは・・・おバカな事ばっかやってんっすけど・・・
たまには・・・
男語るのも・・・いいもんですね!!(^^;)

偉そう語って・・スイマセンでした・・・
つっつんさんも・・・
頑張りましょうね!!\(^^)/
2012/10/18 11:01 | URL | MASA-K #- | 編集
お久しぶりぃ~~!!
今回は・・大変だったっすねぇ~・・∑( ̄- ̄;)
もう大丈夫なんっすか??

まぁ~・・・
イバラの道を・・歩んできた俺にとっちゃ・・
出世なんてもんは・・・
用意されてないんっすよ・・(^^;)

それよっか・・・
人の気持ちが分かる男の方が・・・
よっぽど男です!!(^○^)/

俺は・・そう信じてます!!
2012/10/18 10:59 | URL | MASA-K #- | 編集
俺の行き方・・・・
と言うより・・・・
俺の理想の行き方・・ですね・・・(^_^;)

そんな・・・男に・・なりたくて・・・
俺の先輩は・・・まんま!この行き方やってます・・・
見てて・・・カッケェ~~!!!
って思うんっすよ・・・(^^;)

きゃろるさん!!
お互い・・頑張って行こうねぇ~!!(^_-)-☆
2012/10/18 10:56 | URL | MASA-K #- | 編集
まぁ~・・・・
そんな上司も上司なんですが・・・

その時は・・YESマンで何も言わないくせに・・・
上司がいないと判ると・・・
文句!愚痴!!
言うヤツ・・いますねぇ~・・・

隠れて言うくらいなら・・・
その時に言え!っての・・・
それが言えねぇ~んだったら・・・

陰で文句言うな!
って・・感じですね・・・(^_^;)
2012/10/18 10:54 | URL | MASA-K #- | 編集
そうそう・・・

悪けりゃ部下のせい・・
良けりゃ自分の手柄・・

なんてヤツ・・・よぉ~け居ますよ!!
勝手にやってろよ!!
って気もしますが・・・

部下を踏み台にしてまで・・出世してぇ~か??
って・・・
俺は思いますがね・・・(; ̄Д ̄)/
2012/10/18 10:51 | URL | MASA-K #- | 編集
やっぱり・・・
世の中・・そんな奴が増えてさ・・・
俺の考えが間違ってんのか??
って・・たまに思う事があるんっすよね・・(^^;)

自問自答しても・・・俺自身の気持ちだから・・・
変わらないんだけどね・・・(^_^;)

俺は・・・この信念を持って・・生きますよ!!(^○^)
2012/10/18 10:48 | URL | MASA-K #- | 編集
立志照隅・・・・( ̄◇ ̄;)
初めて知りました・・・この言葉・・・(^^;)

しかし・・・
地位とか肩書きとかでは無く、
自分がどうあるべきか。

まさに・・その通りだと思います!!
俺は・・・
頭は・・光ってます!!
ハートは・・熱いっすけど・・・(^_^;)
2012/10/18 10:46 | URL | MASA-K #- | 編集
やっぱ・・色々やってっと・・・
そう思うような事も・・あんだよ!!

そんな・・くだらん権力振りかざされるより・・・
ヤマと・・殴り合いしてる方が・・・
よっぽど楽しいけどな!!(^○^)/

ヤマみたいな・・単純バカと付き合ってる方が・・
よっぽどいいぜ!!\(^^)/
2012/10/18 10:43 | URL | MASA-K #- | 編集
俺は・・妙な肩書きで・・・偉そうにしてるのより・・・
自分で自分を追い込んでやる方が好きです・・・
好きです・・・と言うより・・・
本能ですね・・(^^;)
2012/10/18 10:41 | URL | MASA-K #- | 編集
あっこちゃん!!

全く・・俺もその通りだと思います!!
生きてる間は・・・その人の価値なんて決められんでしょ!?(^^;)
それよっか・・・
死んだ後・・・その人が・・どう生きたか・・・
だと・・思うんっすよね・・(^○^)/
2012/10/18 10:39 | URL | MASA-K #- | 編集
組長、今回は熱いですね!
でもいいこと言いますね。

肩書きと仲間で考えると
退職後の自分の葬式にどれ位の人が
参列してくれるかが人生の価値かな?
なんて思ったりします。

その頃、自分はいないわけですが・・・。
2012/10/18 08:40 | URL | 係長 #- | 編集
いろんな人がいると思います。
自分はMASAさんと同意見ですよ♪
熱くなるものがこみ上げてきました(^^)
頑張りましょう!!
2012/10/18 08:23 | URL | つっつん #- | 編集
今晩は~、お久しぶりです。

組長~さん、素晴らしい~♪
世の中には上には調子良い事を言って
出世街道まっしぐらな方も
いたりするけど、
組長さんは今のまんまの組長さんで
居て下さいね~(*^_^*)
2012/10/17 23:54 | URL | n.yoppie #SFo5/nok | 編集
こんばんは。

MASA-Kさんの生き方、かっこいいです。

そして、その生き方、応援してマス!

私も頑張って生きなきゃっ思いました(*⌒▽⌒*)!
2012/10/17 22:44 | URL | きゃろる #- | 編集
すみません…

カッコよすぎて何度も読み返しちゃいました(;´д`)ゞ

悲しいかな世の大半の役職持ちの人って組長と逆のタイプの人が多い印象です…

前に運転代行 のバイトしてたんですけど、上司にへーこらしてる人ばっかりでした。
んで、上司が降りると悪口大会みたいな…

ついていこう!とか、尊敬できる上司ってのは少ないんでしょうね…

組長の様な信念を持てる人がもっと増えて欲しいっすわ…

2012/10/17 22:14 | URL | slideaway #- | 編集
親分、凄いです

うちのタコ社長に聞かせたいわ~
ほんで
爪の垢煎じて飲ませたい~


悪けりゃ・・従業員の責任
良けりゃ・・自分のおかげ

そう言う人間なんです(ーー゛)






2012/10/17 21:10 | URL | ティンク #- | 編集
こんばんは

組長、良いこと言うね!!
俺はその通りだと思います。

組長と一緒に仕事出来る人たちは幸せだよ!

2012/10/17 18:13 | URL | norikouta #- | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/17 17:59 | | # | 編集
私の座右の銘でもある
《立志照隅》りっししょうぐう。

志を立て、自分のいる場所を照らす。
その場に無くてはならない人になる。
自分という場を照らす。
それが そのまま周囲を照らす光になる。

地位とか肩書きとかでは無く、
自分がどうあるべきか。


私から見た組長は
いつも熱く光ってると思います!

2012/10/17 17:16 | URL | ママ長 #- | 編集
何かあったん?

組長の言う通りだと思うよ。
お互い頑張りましょう!
2012/10/17 15:10 | URL | ヤマ #- | 編集
組長、カッコイイです。
役職がどうであろうとも、責任を取る人が「責任者」です。
2012/10/17 14:08 | URL | しのぶもじずり #em2m5CsA | 編集
人の価値って、死んだ時に決まるんじゃないかなぁ~?
その人を惜しんでくれる人がいるかどうかじゃないかなぁ?
2012/10/17 13:20 | URL | あっこ #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
