2011/10/04 ヒヤリハット
MASA-K



今日は・・と言うか・・昨日は・・月に1度の安全訓練



安全訓練とは、現場で毎月1回、作業員全員集めて安全の意識を高めようっ!!

ってことで・・勉強会みたいなものを開催することを義務つけられている。

講師は・・・MASA-K!!

作業員君達にとっては・・机に向かって人のお話しを黙って聞くという行為は虐待に近いものがあり・・

眠ってる人もいれば・・・ヒソヒソ話ししてる人もいる・・

俺の現場では・・毎回「ヒヤリハット報告会」なるものをやっているんだけど・・


「ヒヤリハット」とは・・・


現場で「ヒヤリっとしたことや・・・「ハッとしたことを書いて

もらって・・・報告し合い・・・今後に活用してもらい事故を無くしましょう!!!

ってのが趣旨なわけ・・・


ところが!!!作業員君はなかなかこの趣旨を理解していないようだ・・・





安全訓練にて


  M「今から「ヒヤリハット」を書いてもらって・・指名した順に報告してもらいます!!」



作業員「どんなことでもいいんっすか??」



  M「どんなことでもいいから書いてくださいね!!」



作業員「この現場のことっすか??」



  M「この現場だけじゃなくて構わないから!!」



みんな・・黙々と記入してくれてるじゃないか!!ちゃんと気持ちを伝えたら・・・


理解してくれるんだなぁ~・・・・





15分後・・・・・




  M「じゃ・・・そろそろ皆さん書き終わりましたかぁ~・・」



作業員「はぁ~~い




俺は・・幼稚園の先生かっ!!




  M「じゃ・・・A君!!」



作業員A君「えっと・・・仕事中に・・・資材につまづいて・・・転倒して・・怪我をしました!」














怪我してんじゃねーかよっ!!






  M「まてっ!!ちょっとまてっ!!この現場でかっ??この現場で怪我したのか??」




作業員A「いえ・・・ずいぶん前の別の現場でです。」




  M「あのさ・・ヒヤリハットはヒャ!!てしたこととか・・ハッ!!っとしたことなのよ・・

    怪我しましたとか・・もう遅いじゃん!!」






  M「じゃ・・次・・B君!!」




作業員B「はい。自転車で通勤途中の下り坂で・・ブレーキが効かなかったことを忘れてて・・・

    
    車道に飛び出そうになりました。」



  
  M「そっか・・・じゃぁ・・どうすればよかったと思う??」




作業員B「急がずに・・周囲の確認をすればよかったと思います!!」






















違ぁぁああああ~~~うっ!!!







周囲の確認しても・・ブレーキ効かなかったら・・・ダメだろ・・・!!!



しかも・・・急がずに・・・ってなんだよ・・・





  M「それは・・・周囲の確認よりも・・・自転車の確認をすべきだろっ!!」





作業員B「あっ!!!所長っ!!うまいっ!!」





うまい!!じゃねぇ~~!!




はぁ・・









  M「じゃ・・・C君・・・」




作業員C「この前ですね・・・家の近くで・・工事車両と歩行者が接触しそうになって・・」




  M「ほぉ~・・・で?・・・」




作業員C「俺が誘導員だったら・・そこじゃなくて・・あっちに誘導してたのになぁ~・・・って・・」












誰が妄想話をしろと言ったっ!!!






  M「で???歩行者は??・・大丈夫だったの??」




作業員C「さぁ~・・・・??俺・・家から見てただけなんで・・・」











違う現場なんかいっ!!









この笑点のようなやりとり・・・・



笑点だったら・・笑えるが・・・・円楽師匠の大変さ・・・・



身に染みて痛感しました・・・・



スポンサーサイト
02:47 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
俺飯っ!! << Home >> ヒーロー
Trackback







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.