2012/11/17 実行予算
MASA-K


空港の現場を受注して・・・担当スタッフも決まり・・・

早期着工すべく仕事をこなしている・・俺・・T田・・Kの3人

近く、福岡空港に工事の説明をする・・・と言われたので・・・

説明会資料を作っているところだ。( ̄O ̄;


前回やった福岡空港の駐車場工事で、流れは分かっているので・・

T田とKがスタッフに決定する以前から手がけていた。

しかし・・スタッフが決定してからは・・・

分業しなければならない。


その福岡空港説明会の資料は、俺から手を切り・・T田とK君に振った。

俺は、実行予算を組むためだ!!

実行予算は・・・この1億1千万で受注した工事が・・・

実際いくらで工事ができるのか・・・いくら利益が出るのかを予算化していくものだ。


まずは・・・


現場経費

工事完工するまでの・・職員の給与

労災保険などの・・法定福利費

現場で使用する・・事務用品費

T田とKは寮で生活する為・・・寮費は現場で負担する・・福利厚生費

事務所の置き薬や汲み取りに必要な・・・労務管理費

職員が通勤するガソリン代や、携帯電話代などにかかる・・通信交通費

契約に関わる印紙に要する・・公租公課

安全協力会費やその他モロモロに要する・・雑費



これが・・・現場経費だ・・・


そして・・・


共通仮設費


現場事務所を建てる為に要する・・土地代

着工する前にしなければいけない各調査費や試験費

測量に関わる資材道具などの測量費

現場で必要不可欠な・・安全費

交通誘導員や、安全対策に必要な作業員たちの・・労務費

仮設現場事務所を建てる為の費用・・仮設建物費

現場事務所が建つと電気、水道を引かなきゃならない・・動力用水光熱費

現場で必要になる敷鉄板や単管パイプなどのかかる・・仮設器材費

現場事務所の廻りの整地や、工事が終わった時土地を元の状態に戻す・・養生復旧費



これらを算出した総称が・・共通仮設費だ!


そして・・・



直接工事費

これは、この工事をいくらでできるかを検討する。

各工種に分けて・・各業者から見積りを依頼し・・・

材料は・・それぞれの材料屋に見積りを依頼し・・・

それぞれの金額を合計したもの・・・・



それが・・直接工事費だ!!


そして・・・


請負金額-(現場経費+共通仮設費+直接工事費)= 粗利益


という構図になる。


それまでの作業を全て所長一人でしなければいけない。

そしてこれは・・誰も手伝ってはくれない・・・



要は・・・その所長の・・今まで人と人との繋がりや・・・

今までの現場の経験こそが・・・



最大の武器になる!


と言うこと!!


下請け・・・材料屋・・・仮設屋・・・電気屋・・・水道屋・・・

それぞれの分野で・・・

金額交渉をして・・・いかに会社に利益をもたらすか!!!

当然・・業者さんだって・・利益追求は・・必至だ・・・

いかにお互い不利にならないように・・・

そして・・・キッチリ利益を出せるか・・・


また・・予算を作ったら・・・それで終わりじゃない!!

工事が終わって・・・

自分が組んだ予算通りに完工していれば・・・OK

そうなるように・・現場途中も・・原価管理をしっかり行っていく!!


そこが!!!



現場所長の腕の見せ所だ!!



そして・・・その実行予算も・・・会社の承認が下りなければ・・・現場には出られない!!

以前から言っているように・・・

今回の現場はとにかく工期が少ない!!

早く着工しなければ・・・みんなに迷惑をかけてしまうんだ!!!

そのためにも・・・

実行予算は・・・早急に作成する必要があるんだ・・・

時間は・・待ってはくれない!!



とにかく!!やるんだ!!!


今はやるしかないんだ!!



うぉぉぉぉぉおおおお~~~!(`□´)




燃えるぜぇ~~っ!!(*`д´)ノ!!!

スポンサーサイト
10:05 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック : 0 | page top
ゴチバトル part10 << Home >> 滑走路!
Trackback
> くみちょぉ~吠えてますねぇ~
> オザーッスぅ^^
お帰りぃ~~!!富貴美さん!!チィ~ッス!!

> めっさやりがいがあるじゃないですか!
> 腕見せてやりましょうよ♪腕♪(笑)
燃えてきますねぇ~~~!!!
やったらぁ~~~っ!!!
って気になります!!\(^^)/
腕!!見せてやりますよ!!腕!!
“カッチカチやぞ!!カッチカチやぞぉ~~~!!”
違うか・・・(^^;
2012/11/19 16:27 | URL | MASA-K #- | 編集
> 工期短くて億超えの工事は大変ですね。
> 僕は一千万円以下の公共工事頑張ります。
ホントっすよ!!(゚o゚;;
億超で・・・・工期実質4ヵ月ですからね・・・
1ヵ月・・2500万円上げてかなきゃいけないなんて・・・・
鬼だ・・・(゜´Д`゜)
2012/11/19 16:18 | URL | MASA-K #- | 編集
> うひょ~これから忙しくなりますね~。
> 短期決戦に備えて体力調整ですね。
> くれぐれも深酒にはご用心!^^;
ハハハ・・・・(^^;
風邪とか・・体調とか・・・・
より先に・・・
“深酒”ときましたか・・・( ̄▽ ̄;)
ま・・・確かに・・・
合っていますけどね!(^_-)-☆
2012/11/19 16:16 | URL | MASA-K #- | 編集
> 〇〇費の量がハンパ無いですね(´・ω・lll)
ねぇ~・・・
俺も・・頭が痛くなっちゃうレベルですよぉ~!!(^_^;)
○○費・・○○費・・・
ヒィィィィィイイイ~~~~!!!(゜´Д`゜)


> 耳から脳ミソがこぼれてしまいそうです…
ハハハ!!)^o^(
なんか・・・
バカボンのパパでありましたねぇ~~~!!!\(^^)/
耳から・・脳みそが・・・“コロン”って・・・(^_^;)


> 頑張ってください(。≧ω≦)ノ
アザァ~ッス!!
slideawayさんも!!!寒いですが・・・
風邪ひかないように!!頑張って下さいね!!\(^^)/
2012/11/19 16:14 | URL | MASA-K #- | 編集
> 国交省のお仕事は
> 更に制約や注文を多いし大変ですよね~^_^;
> お役所さんって殿様的な人も多いし・・・
そっか・・・・
n.yoppieさんは・・建設業で働いていたから・・・
わかるんだねぇ~!!!(^O^)/
嬉しいっす!!

 
> 実行予算書、私は事務側の人だったんで
> 「早く、作ってよ~」って感じだったけど
> 実際、現場側は大変ですよね。
> 以前勤めてた会社の現場社員も
> 夜中遅くまで書類作ったりで大変そうでした(>_<)
そうなんですよね・・・
実行予算って・・・・間違ったりしたら・・・
もう・・取り返しがつかないので・・・
しっかり作りあげて・・何度もチェック入れますね・・(^_^;)
現場って・・・・最初と最後が重要ポイントになります!(^O^)v


> 組長さんもこれから段々寒くなってくるし
> 体調崩さないよう気をつけて下さいね☆★☆
アザァ~~ッス!!\(^^)/
ここ福岡も・・・だんだんと寒さ厳しくなってきてるんで・・・
毛糸のパンツ・・じゃなかった・・毛糸の帽子かぶんなきゃ!!!(^_^;)
2012/11/19 16:06 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長、(_´Д`)ノ~~オツカレ様です!
らすっち!!チィ~ッス!!

> 今回の記事、難しくて読んでいるうちに頭から煙が出てきました!
> 自分の雀の涙程度の脳のキャパでは吸収できませんでした!
> 建築業って、体力だけではなく知力も必要なんですね~
すいません・・・(^_^;)
俺も・・記事書いてくとき・・・思いました・・・
自分でも・・書いてて・・ワケわからなくなって・・・
ダメですねぇ~・・・( ̄▽ ̄;)


> これから寒くなりますが、
> 体に気をつけてがんばってくださいネ(#^.^#)
ありがとうございます!!!
九州も・・いよいよ・・本格的に・・
寒さが厳しくなりますね・・(^_^;)
らすさんも!風邪なんてひかないようにね!
2012/11/19 16:02 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASAさん、こんばんは(*^_^*)
大河ママさん!!チィ~ッス!!\(^^)/

> 主人は、鉄鋼関係の仕事をしているので、
> MASAさんと同じような事を良く言ってます。
> 下請さんだの、納品だの、不良品だの、
> 大河ママはうんうん聞いているだけですが、
> 大変ですよね。
そうですか!?
大河パパさんは・・鉄鋼関係の仕事ですか!?
でも・・・
うんうん聞いてくれるママさんがいると・・・
気分的に全然違うんですよねぇ~・・・(^_^;)



> 大きな金額なので、大河ママなんかは金額を聞くだけで震えちゃいます。
> 忙しいでしょうが、頑張って下さい。
アザァ~~ッス!!\(^^)/
俺達があつかう工事の額って・・・
億単位の金を扱うので・・・
俺も・・頭が・・“っぽんっ!”( ̄▽ ̄;)
ってなりそうですが・・(^_^;) 


> マンションの大規模修繕、足場撤去の早さにびっくりでした。
> 4日ぐらいで、瞬く間に撤去されちゃうんですよね。
> 大したもんだと、毎日窓から作業眺めちゃいました♬
マンションなんかの足場は・・・枠式ではなく・・・
クサビ式が主流なので・・・大河ママさんとこも・・・
そうだと思います!(^O^)v
クサビ式の足場は・・・早いです!!
今は・・景色も爽快でしょ!?(^_-)-☆
2012/11/19 15:59 | URL | MASA-K #- | 編集
> 「現場所長の腕のみせどころ」…!
> かっこいい!
もぉ~~~!!!のんびりさん!!
かっこいいとか言っちゃダメだってぇ~!!(*´д`*)
俺・・調子に乗って・・どこまでも行っちゃいますから!!!

 
> 組長~、頑張って~!!
> 福岡空港に、意味も無く遊びに行こうかしら!?
> いや、もちろん応援にですよ!
> 邪魔しないよう、そ~~っとね!
頑張ります!!!\(^^)/
空港に遊びに来てくださいよ!!!絶対!!!
俺と会える可能性・・・“大”ですよ!!(^_-)-☆
2012/11/19 15:40 | URL | MASA-K #- | 編集
くみちょぉ~吠えてますねぇ~
オザーッスぅ^^

めっさやりがいがあるじゃないですか!
腕見せてやりましょうよ♪腕♪(笑)
2012/11/19 09:05 | URL | 富貴美 #- | 編集
工期短くて億超えの工事は大変ですね。
僕は一千万円以下の公共工事頑張ります。
2012/11/18 22:55 | URL | 係長 #- | 編集
うひょ~これから忙しくなりますね~。
短期決戦に備えて体力調整ですね。
くれぐれも深酒にはご用心!^^;
2012/11/18 17:46 | URL | びびっちょん #- | 編集
〇〇費の量がハンパ無いですね(´・ω・lll)

耳から脳ミソがこぼれてしまいそうです…

頑張ってください(。≧ω≦)ノ
2012/11/18 14:25 | URL | slideaway #- | 編集
国交省のお仕事は
更に制約や注文を多いし大変ですよね~^_^;
お役所さんって殿様的な人も多いし・・・
 
実行予算書、私は事務側の人だったんで
「早く、作ってよ~」って感じだったけど
実際、現場側は大変ですよね。
以前勤めてた会社の現場社員も
夜中遅くまで書類作ったりで大変そうでした(>_<)

組長さんもこれから段々寒くなってくるし
体調崩さないよう気をつけて下さいね☆★☆
2012/11/18 06:21 | URL | n.yoppie #SFo5/nok | 編集
組長、(_´Д`)ノ~~オツカレ様です!

今回の記事、難しくて読んでいるうちに頭から煙が出てきました!
自分の雀の涙程度の脳のキャパでは吸収できませんでした!
建築業って、体力だけではなく知力も必要なんですね~


これから寒くなりますが、
体に気をつけてがんばってくださいネ(#^.^#)
2012/11/18 00:24 | URL | らす #- | 編集
MASAさん、こんばんは(*^_^*)

主人は、鉄鋼関係の仕事をしているので、
MASAさんと同じような事を良く言ってます。
下請さんだの、納品だの、不良品だの、
大河ママはうんうん聞いているだけですが、
大変ですよね。
大きな金額なので、大河ママなんかは金額を聞くだけで震えちゃいます。
忙しいでしょうが、頑張って下さい。

マンションの大規模修繕、足場撤去の早さにびっくりでした。
4日ぐらいで、瞬く間に撤去されちゃうんですよね。
大したもんだと、毎日窓から作業眺めちゃいました♬
2012/11/17 20:54 | URL | 大河ママ #- | 編集
「現場所長の腕のみせどころ」…!

かっこいい!

組長~、頑張って~!!
福岡空港に、意味も無く遊びに行こうかしら!?
いや、もちろん応援にですよ!
邪魔しないよう、そ~~っとね!
2012/11/17 16:24 | URL | のんびり #- | 編集
> コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
だんごママさん!!!チィ~~ッス!!(*゚▽゚*)/

> 改めて・・・聞くと!! 所ちょ~のお仕事・・・大変だね~~∑(O_O;)。
> そんなことまで!!しなあかんかったとは・・・ビックリした(*'Д')ゞデシ
分かってくれましたかぁ~?だんごママ!!!!(^O^)
俺・・・・ふざけてるように見えて・・・・
ちゃんと仕事してるんっすよ!!(^_^;)/
でも・・空港は・・・特別ですね!!


> 頑張れ所ちょ~!!負けるな~所ちょ~!!
> ポケモンジェットが~見守っていてくれるよ( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
俺は・・頑張りますよぉ~~~!!!
倒れる・・限界まで!!!行っちゃいますよぉ~~~!!(^O^)
あ・・・
俺が・・・倒れた時・・真っ先に心配してくれたの・・・
だんごママさんだったね・・・(^_^;)
もう・・心配かけるようなことは・・しません・・・( ´∀`)/
2012/11/17 13:50 | URL | MASA-K #- | 編集
コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

改めて・・・聞くと!! 所ちょ~のお仕事・・・大変だね~~∑(O_O;)。

そんなことまで!!しなあかんかったとは・・・ビックリした(*'Д')ゞデシ

頑張れ所ちょ~!!負けるな~所ちょ~!!

ポケモンジェットが~見守っていてくれるよ( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

2012/11/17 12:30 | URL | だんご母 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.