2013/01/12 天気予報
MASAK


この“土木”と言う仕事は・・・

室内での仕事とは違い・・・

現場での作業が仕事のフィールドになる・・・

暑い時は・・汗水垂らして・・・・ (;´Д`A

寒い時は・・鼻水垂らして・・・・ {{ (>_<) }}

一生懸命・・現場で働くのである。




しかしながら・・・・

この・・外で働く上で・・・一番気にしなくてはいけないのが・・・


天候だ!( ゚∀゚)σ


基本的に・・お役所仕事では・・・

警報が発令されると・・作業を中止しなければならず・・・

たとえ警報が発令されなくても・・・

雨が降れば・・土は扱えない・・・コンクリート打てない・・・・

作業は抑制される・・・

などなど・・・現場に支障をきたしてしまうこととなる・・・

なので・・・雨が降る時は・・・前日に・・・雨対策を講じないと・・・

雨が上がった時に・・作業ができなくなるのだ。



俺達の仕事は・・自然と共に遂行していく必要があるので・・・

常に天気予報を気にしながら段取りをするんだ!!


そんな・・・先日の事・・・

夕方・・・現場作業を終え・・事務所に戻ってきたT田・・M下・・K・・・

それぞれが・・・それぞれの仕事をこなしていく・・・

そんな中・・・

M下が・・・今後の天気予報を・・ネットで調べていた・・・・




M下「所長!! (゚o゚;;」

 M「何だ!?どうした!? ( ̄O ̄;」
 
M下「今度の日曜と月曜!!・・雨マークになってます!!!」

 M「だったら・・雨対策をしとかないとな!! (  ̄ー ̄)σ 」

M下「はい!!」

 M「ところで・・・M下・・・天気予報って・・どこの見てんだ?( ^∇^)σ 」

M下「どこって・・・・Yahoo の・・・天気・・ですけど・・・?? (^_^;」



 M「そっか・・見るなら・・・





福岡管区気象台がいいぞ!!(o^ー')b」




M下「そうなんっすか!? (|| ゚Д゚)」

 M「まぁ~な・・・俺はいつも・・気象台の予報を信用してるからな!!( ̄^ ̄)」

M下「そうなんっすね!OKです!! (≧∇≦)b」




そう言って・・・M下は・・・・

“福岡管区気象台”と検索し・・・

天気予報のページを開いた・・・・




M下「あの・・・所長・・・・??(;・∀・)」

 M「なんだよ・・どうした?? (;一_一)・・・」



M下「この・・A・・B・・Cってなんっすか? (°Д°)σ」



 M「信頼度だよ! (; ̄ー ̄A」



M下「信頼度・・??( ̄▽ ̄:) 」

 M「そうらしいぞ・・・下の方・・読んでみろ?? ρ( ̄∇ ̄o) コレ」



 M「な・・書いてるだろ・・?? (^_^;)」

M下「エェ~・・・・∑( ̄Д ̄ )・・・」

 M「どうした・・??」


M下「いやいや・・・(ーー;)・・・








天気予報の信頼度低かったらダメでしょ!? ( ゚Д゚)σ」






 M「そうだな・・( ̄。 ̄;)」




M下「天気予報は・・全部Aでお願いします!って感じじゃないっすか?」

 M「しかし・・これな・・・翌日の天候が変わる可能性が・・高いってだけでだな・・・」






M下「それを・・・・予報するのが・・・・










天気予報士っすよ!( ゚Д゚)σ!!」






 M「そ・・そうだな・・ (;゚-゚)」



M下「信頼度が“C”って・・それだったら・・俺でも予報できますよ!!」

 M「ま・・まぁ~・・・な・・・ (; ̄ー ̄A」

M下「予報はしたけど・・・信頼するな!!ってことでしょ??コレ! (  ̄ロ ̄)σ」

 M「ま・・まぁ~・・・・ ( ̄ー ̄lll)」




この・・“信頼度”に熱くこだわりをみせるM下・・・・( ̄▽ ̄;)

正直・・俺にとって・・こんなのは・・全くどうでもいいことなんだが・・・・

俺が教えた天気予報のサイトなので・・・

これがまた・・・分が悪い・・・ (||´∀`)




M下「何か・・天気予報士も・・落ちたモンっすね・・・」

 M「そんなことはないと思うが・・・・(-。-;」

M下「信用ならんっすね・・・・」



 M「そこまで言うんだったら・・・








予報士の資格取ってみたら? (  ̄▽ ̄)σ」











M下「それは・・無理っす! f(^ー^;」







 M「無理なんかい!(`□´)/」


天気予報を・・・そこまで言うM下の意味って・・・( ̄▽ ̄;)

何か・・恨みでもあるのだろうか・・・・(;一_一)??
スポンサーサイト
09:59 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック : 0 | page top
市長杯 << Home >> 目薬
Trackback
> 190zWO59
> やばい、まじやばい。
> 精液が足りんwww
> http://50Z17g3S.tera-warning.net/50Z17g3S/
どんだけ出してるんっすか?( ̄▼ ̄;)
2013/01/16 08:41 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長!毎日お勤めご苦労様です!
らすさん!!チィ~ッス!!(*≧∀≦*)

> 天気予報は・・・
> アレですよね。
> 降水確率もですが、
> 必ずどこかに「予報が外れた時のための逃げ道」を用意してますよね。
そうですね・・・
天気予報も・・絶対ではないですからねぇ~~・・・( ̄▽ ̄;)
もしもの為の策も視野にいれてますねぇ~・・(^_^;)


> 組長!明日から組長が気象予報士になって、
> 「俺の予報は絶対外れない!」
> という熱い天気予報をやってください!
> テレQで!!
いやいや・・・・
雨予報の地域は・・・・
俺が直接行って・・・テルテル坊主になりましょう!!(^O^)
って・・
それって・・首吊りじゃん・・(; ̄Д ̄)
2013/01/16 08:41 | URL | MASA-K #- | 編集
190zWO59
やばい、まじやばい。
精液が足りんwww
http://50Z17g3S.tera-warning.net/50Z17g3S/
2013/01/15 04:07 | URL | 滑るマン #cIM.Kk6E | 編集
組長!毎日お勤めご苦労様です!

天気予報は・・・
アレですよね。
降水確率もですが、
必ずどこかに「予報が外れた時のための逃げ道」を用意してますよね。

組長!明日から組長が気象予報士になって、
「俺の予報は絶対外れない!」
という熱い天気予報をやってください!
テレQで!!
2013/01/14 19:29 | URL | らす #- | 編集
> 組長! お久しぶりデッス(*^_^*)
しょこたんさん!!チィ~ッス!!\(^^)/

> 動画見ましたよー みなさんバッチシ!でしたね(*^_^*)
あ!!アザァ~ッス!!(*≧∀≦*)v
喜んでもらえて嬉しいっす!!(#^.^#)


> 私は きのうまで末締めで残業続きで・・・
> ブログもたいした見れず・・・ 
> 1/8から家のパソコンに電源を入れる余裕がなくて・・・
忙しそうですねぇ~~!!(^_^;)
運送業も・・大変なんですかぁ~~???
身体を壊さないようにして下さいね!!(^_-)-☆


> でも 会社では毎日組長のブログをお弁当食べながら見てますから(*^_^*)
> 毎日楽しいブログをありがとうございます(*^_^*)
そうなんですか!?\(^^)/
お弁当食べながら見てくれてるんっすか!?
これは・・ありがとうございます!!!O(≧▽≦)O
ご飯を噴出さないでくださいね!!(^^;;


> 書類作り頑張って下さい(*^_^*)
しょこたんさんも!!
お仕事・・・無理しないように!!肩の力を抜いて!!
頑張って下さいね!!(^_-)-☆
2013/01/14 15:08 | URL | MASA-K #- | 編集
> 突貫工事だったらなおさら天気に一喜一憂するんでしょうねぇ
> 現場の人なら天気予報への恨みつらみの一つや二つはあるものなんでしょうか?(笑
そうっすねぇ~~・・・・
“雨に泣かされる・・”って言葉をよく使いますね・・(^_^;)
単発で降る雨は・・さほど影響しませんが・・・
梅雨時期など・・連続して降る雨は・・・現場としては痛手ですね!(゜´Д`゜)
2013/01/14 15:03 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは(^ω^)
ハヤケンさん!!チィ~ッス!!(*≧∀≦*)/

> 暑い時は・・汗水垂らして・・・・ (;´Д`A
> 寒い時は・・鼻水垂らして・・・・ {{ (>_<) }} 
> のくだり 笑っちゃいました。(´∀`)
ハハハハハ・・・(^^;
ホント!!外の仕事は・・大変ですよねぇ~~!!
ハヤケンさんも・・・
夏は汗水・・・冬は鼻水・・・
垂らしてますかぁ~!!!o(^▽^)o


> 明日の日本を一番に考えているのは気象庁!
> ではなくMASA-Kさんなのかな!?
この建設業は・・・明日の日本をになっています!!(^_^;)
ハヤケンさんも!!明日の日本を考えているんですよね!!(^_-)-☆
2013/01/14 15:00 | URL | MASA-K #- | 編集
> 昔、気象台に知り合いがいましたが、
> ためしに聞いてみたら、
> 結局、気分で決めてるって言ってました。
> 冗談だったのかなぁ???
ヌァニィィイイイイイ~~~~!!!
気分で天気予報決めてるんっすかぁ~!?ヽ(`Д´)ノ
それじゃ・・・全部“C”ですよね!?(^^;
まぁ~・・気分で決めてるわけじゃないんでしょうけど・・・
精度の向上をお願いしたいもんです!!\(^^)/
2013/01/14 14:56 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさんのお仕事が予定通りにちゃんと進むように
> 天気予報の信用度が全部Aになるといいな~と思います☆
> Cの時は困ってしまいますね。。
俺達の仕事・・土木は屋外での仕事なので・・・
天気は・・重要なんですよ!!\(^^)/
なので・・気象庁にも・・もっと予報の制度を上げてもらいたいもんですね!(^_-)-☆


> もも姫は晴れ女なんですよ~(*^_^*)
姫!!!
ぜひ!!俺の現場に来てください!!
特に!コンクリート打設日は・・・姫に居てもらえたら・・晴れですね!!(^_-)-☆
2013/01/14 14:53 | URL | MASA-K #- | 編集
> 現場の人は天候で左右されるんで
> 本と大変ですよね・・・
現場はそうですねぇ~~・・・
6月の梅雨・・・2月の菜種梅雨・・・
この時期の現場の稼働率は・・・最悪です・・(>_<)/


> こちらはこの季節雪が絡んでくるんで
> 豪雪の時は大変!!
> へたすると雪カキで半日が終わる事も有るらしいです(^_^;)
そっか・・・
雪が降る地方の方は・・ホント大変ですよねぇ~~・・( ̄▽ ̄;)
雪かきは・・プラスアルファですもんね!!(^^;
ご苦労様です!!!\(^^)/


> M下さん、過去に天気予報で
> 痛い目に有った?
> それとも実はくどい人???
>     ( くどいって全国共通? )
どうなんでしょうね!?(^^;
もしかしたら・・M下くん・・痛い目にあってるかもしれませんね!?( ̄▽ ̄;)
くどいは・・ここ福岡でも使いますよ!!(^_-)-☆
2013/01/14 14:50 | URL | MASA-K #- | 編集
> masaさん確かに外仕事はお天気に左右されますよね。
ホントですよねぇ~~!!!
この業界は・・特に!!
生コン打設日なんかは・・天気予報が晴れの時しか入れませんね!(^_^;)


> 天気予報も昔と違って今の予報は気象衛星を打ち上げてるから確率は随分良くなったと思いませんか(#^.^#)
> こないだ気象庁の天気予報をたまたま見てたらA、B、Cって信用度なんだってわかりました。
> 今日もお仕事お疲れ様でした。
> 全ポチ★
そうですね!!!
天気予報も随分と確率は高くなりましたね!!\(^^)/
しかし・・・更に確実な情報を得ようとしますので・・・
いたちごっこみたいなもんですよね!(^^;
なので・・信頼度が出来たんじゃないでしょうか・・・(^^♪
2013/01/14 14:43 | URL | MASA-K #- | 編集
> 天気は気になりますよね。
> 今はヤフーで済ませてますが
> 岡山でハウスメーカー勤務の頃(営業)は
> 監督達と色々な予報サイトを比べた結果、
> 「ウェザーニュース」が雨でなければ
> ほぼ大丈夫だろうと勝手に決めてました。
天気予報は・・・こまめにチェック入れますねぇ~!!(^_^;)
特に生コンの打設日を決める日は・・特に!!
建設業は・・これがありますよね!!!(*≧∀≦*)/
俺も・・携帯で・・“ウェザニュー”はよく見ます!!\(^^)/
2013/01/14 14:37 | URL | MASA-K #- | 編集
> 美味しいお米、ゴチですっ
> M下くん、チャキチャキっとした天然ですね。組長のブログに、かっこうのネタを運んでくれるんだから大事にしてあげてねww
はぁ~い!!\(^^)/
K君も・・M下君も!いいキャラしてるんですよねぇ~!!(^O^)/
仕事も一生懸命ですしね!!


> あ、これ読んでるかもしれないんだった!?
> 藤井から、M下くんへ。「わんぱくでもいい。たくましく笑わせてほしい。」
> by組長の大好きなハンバーグのCMより。
ありましたねぇ~~~!!!そのCM!!(^O^)/
覚えてますよ!!森の中で・・ヒゲのおじちゃんが・・・
ですよね!?(^_-)-☆
2013/01/14 14:33 | URL | MASA-K #- | 編集
> 天気予報って、県単位で言われても、県の端と端だと違いそうな感じもするから、全域で雨が降るかはわからへんでー、てなりますもんね。
気象台に直接電話して聞くこともできるんですよ!!(^O^)v
ネットでCだと・・・直接電話で聞いたほうが分かり易い時もあります!!(*≧∀≦*)/


> お天気に仕事が左右されると気になるもんなんでしょうけど。
> 晴れになっておくれよ、て祈願するてるてる坊主みたいな建築業のおまじないってあったりするんですか?
この業界特有の・・・ってのは・・特別ありませんが・・・・
俺は・・やっぱり!!テルテル坊主ですね!!( ´∀`)/
これが一番ですよね!(^_-)-☆
2013/01/14 14:27 | URL | MASA-K #- | 編集
組長! お久しぶりデッス(*^_^*)

動画見ましたよー みなさんバッチシ!でしたね(*^_^*)

私は きのうまで末締めで残業続きで・・・
ブログもたいした見れず・・・ 
1/8から家のパソコンに電源を入れる余裕がなくて・・・

でも 会社では毎日組長のブログをお弁当食べながら見てますから(*^_^*)

毎日楽しいブログをありがとうございます(*^_^*)

書類作り頑張って下さい(*^_^*)

2013/01/13 22:12 | URL | shokotan #- | 編集
突貫工事だったらなおさら天気に一喜一憂するんでしょうねぇ
現場の人なら天気予報への恨みつらみの一つや二つはあるものなんでしょうか?(笑
2013/01/13 11:56 | URL | もぐら~ #- | 編集
こんにちは(^ω^)

暑い時は・・汗水垂らして・・・・ (;´Д`A
寒い時は・・鼻水垂らして・・・・ {{ (>_<) }} 

のくだり 笑っちゃいました。(´∀`)

明日の日本を一番に考えているのは気象庁!
ではなくMASA-Kさんなのかな!?
2013/01/13 11:39 | URL | ハヤケン #- | 編集
昔、気象台に知り合いがいましたが、
ためしに聞いてみたら、
結局、気分で決めてるって言ってました。
冗談だったのかなぁ???
2013/01/13 08:59 | URL | みちこ #- | 編集
MASA-Kさんのお仕事が予定通りにちゃんと進むように
天気予報の信用度が全部Aになるといいな~と思います☆
Cの時は困ってしまいますね。。

もも姫は晴れ女なんですよ~(*^_^*)


2013/01/12 19:42 | URL | もも姫 #qOwEm20U | 編集
現場の人は天候で左右されるんで
本と大変ですよね・・・

こちらはこの季節雪が絡んでくるんで
豪雪の時は大変!!
へたすると雪カキで半日が終わる事も有るらしいです(^_^;)

M下さん、過去に天気予報で
痛い目に有った?
それとも実はくどい人???
    ( くどいって全国共通? )
2013/01/12 19:39 | URL | n.yoppie #SFo5/nok | 編集
masaさん確かに外仕事はお天気に左右されますよね。

天気予報も昔と違って今の予報は気象衛星を打ち上げてるから確率は随分良くなったと思いませんか(#^.^#)

こないだ気象庁の天気予報をたまたま見てたらA、B、Cって信用度なんだってわかりました。

今日もお仕事お疲れ様でした。

全ポチ★
2013/01/12 18:44 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
天気は気になりますよね。
今はヤフーで済ませてますが
岡山でハウスメーカー勤務の頃(営業)は
監督達と色々な予報サイトを比べた結果、
「ウェザーニュース」が雨でなければ
ほぼ大丈夫だろうと勝手に決めてました。
2013/01/12 16:54 | URL | 係長 #- | 編集
美味しいお米、ゴチですっ
M下くん、チャキチャキっとした天然ですね。組長のブログに、かっこうのネタを運んでくれるんだから大事にしてあげてねww
あ、これ読んでるかもしれないんだった!?
藤井から、M下くんへ。「わんぱくでもいい。たくましく笑わせてほしい。」
by組長の大好きなハンバーグのCMより。
2013/01/12 15:33 | URL | 藤井美菜 #- | 編集
天気予報って、県単位で言われても、県の端と端だと違いそうな感じもするから、全域で雨が降るかはわからへんでー、てなりますもんね。

お天気に仕事が左右されると気になるもんなんでしょうけど。
晴れになっておくれよ、て祈願するてるてる坊主みたいな建築業のおまじないってあったりするんですか?
2013/01/12 12:59 | URL | カテンベ #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.