2013/02/01 生コン打設
MASA-K


先日の昼間作業で・・・

生コンクリート打設を行いました・・・

今回の生コンは、全長70mを打設・・・しかも・・・30mの箇所と・・・

40mの箇所の2箇所打設です!!(; ̄ー ̄A

朝の9時から打設開始し・・・夕方3時まで・・連続して打設していくことになる!

生コンは・・打設し始めると・・その一区間は・・連続して打設しなくてはならないんだ!!

なので・・・昼飯も・・・交代制になるわけだ・・・


【生コン打設風景】

kon01.jpg



作業員A「おぉ~い!!B!!お前・・先に飯食って来い!! ( ゚Д゚)σ」

作業員B「いえいえ・・・俺はまだいいっす!!!cさん!!先にどうぞ!!∠(^_^)」

作業員C「俺も・・まだいいわ!!どっちか先に飯食ってこいよ! (  ̄▽ ̄)σ」

A「何だよ!!!誰も飯食わないのか!? ( ̄O ̄;」

B「Aさん!!先に食って来てくださいよ!!」

C「そうだな・・A!先に食ってこいよ!! (^ー^;A」

A「いやいや・・・俺は後でいいから!!!」

B「いやいや・・・どっちか先に!!!」

C「早くどっちか・・食ってこいよ!!」




 M「ダチョウ倶楽部かっ!?( ̄▽ ̄;)/」




B「所長!!誰が先に休憩した方がいっすか!? ( ゚∀゚)σ」

 M「別に・・・誰でもいいんじゃないの??・・・(;一_一)」

C「じゃ・・所長に選んでもらおうや!!( ^∇^)/」

A「そうだな!俺たちじゃ・・平行線だ!!! ( ̄O ̄;」

B「そぉっすね!!所長!!誰か選んでくださいよ!!! (^〇^)」




 M「はいはい・・・(´д`)・・・分かったよ・・・じゃ・・











Bさんでいいんじゃない? (*´д`)σ」








A「エッ!? (|| ̄ロ ̄)?」





 M「エッ!?ってなんだよ!! ( ̄▽ ̄;)」

A「あ・・イヤ・・別に・・ね・・・(^^;;」



B「(¬。¬)ジィ~・・・・」



A「B!!ほら!!食ってこいよ!!早く!! f(^ー^;」

B「ホントは・・Aさんお腹すいてるんでしょ!?・・・先に食べてくださいよ!!(^ー^;A」

A「バ!バッキャロォ~!! ( - ゛-) オメェ~が先に食いやがれ!!」

B「いいんですよ!!俺は!! ( ̄O ̄;」



A「所長さんが・・・・





オメェ~を選んだんだっ!!行けっ!!( ゚Д゚)σ!!」








 M「エェ~!!俺のせいっすか? σ( ̄◇ ̄;)」



 M「いやいや・・・そこまで・・・マジにならなくても・・・( ̄ー ̄lll)」

B「所長ぉ~・・・何とか言ってくださいよ!!!」

 M「あのぉ~・・・・もう・・Aさんで・・いんじゃないっすかね・・(||´∀`)σ」




A「そうっすか!!じゃ!食ってきやす!(o^∇^o)ノ」

 M「早っ!!( ̄□ ̄;)!!」





そんなこんなで・・・生コン打設は着々と進んでいく・・・

ある程度進んできたところに・・・次は・・・

左官職人の登場だ!!!

左官とは・・・生コンの表面を・・木ゴテや・・金ゴテを駆使し・・・

キレイに仕上げてくれる職人さんだ!!!



それから・・俺は・・違う施工箇所に行って・・・打合せをしていた・・・


生コン打設は終わり・・・

1箇所目を均している左官屋さん・・・


すると・・・M下が俺の元へ走ってきて・・・・



M下「所長!!!( ̄ロ ̄;)?」

 M「なんだ?どうした??(;一_一)」

M下「今・・1箇所目を左官が均してるんですけど・・・・・」

 M「おう・・で??」

M下「2箇所目の生コンが!!もう固まってきてます!!(°Д°)σ」

 M「なに!?本当か!? ( ̄□ ̄;)!!」



現地に行くと・・・ホントだ!!!

2箇所目の生コン・・・マジで固まってきてるじゃないか・・・・

俺と・・M下は・・・慌てて・・左官屋のところに駆けつけた!!




kon03.jpg




 M「ちょっと・・左官さん??( ̄▽ ̄;)」

左「あん??」

 M「2箇所目の生コン・・固まってきてるから・・・早くしてくれないっすか??」

左「今・・こっち(1箇所目)の仕上げ段階だ!!!(-_-;」

 M「しかし・・・2箇所目・・・固まってるんだって!!」







左「悪いけど・・均しててくれ? ( ̄0 ̄;)」






M「ナンデスト?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?」



左「すぐ行くから・・木ゴテで押さえててくれよ!( ゚∀゚)σ」

 M「ハイハイ・・・分かりましたよ・・・(ーー;」

左「スマン!!(≧∇≦)ノ」


俺と・・・M下で・・・・木ゴテを手にして・・生コンを押さえる・・・(;´Д`A ```

俺は・・所長という立場にいるが・・・

困った時は・・お互い様だ・・・



この日の俺は・・・・

所長・・・・ではなく・・・


左官屋さんだ!!!f(^ー^;






その後・・・左官屋さんが・・俺とM下の所にきて・・・


左「あの・・スイマセン!!!(;´Д`)」

 M「何が??(・_・;」

左「元請けさんとはつゆ知らず!!生コン押さえさせて・・申し訳ない!!(;・∀・)」

 M「いいよ・・別に・・・(;一_一)・・・」

左「さっき・・職長さんから聴いて・・・びっくりしました!ヾ(´゚Д゚`;)ゝ・・・」



 M「だから・・そんなに・・あやま・・・







M下「気にしてないから!いいっすよ!(^_-)-☆」




 M「それ・・俺のセリフ!!俺の!! σ( ̄。 ̄)」

スポンサーサイト
10:01 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック : 0 | page top
雨の日 << Home >> 恐怖の始まり・・・
Trackback
> お疲れ様です。
> 所長!立場関係なく何でもするその真心! そして叱るところは叱る愛情!
> 見習うべきところがたくさんあって、私はMASA-Kさんの大ファンです。(^ω^)
> M下さん・Kくん・T田さん、良き仲間に囲まれているのも、所長の人格なんでしょうね(´∀`)
ハヤケンさん!!チィ~ッス!!\(^^)/
そんな・・・大ファンだなんて・・f^^*)
俺の現場は・・・みんな和気藹々ですよ!!!
誰にも壁がない・・・所長も作業員さんと一緒にスコップ持ったりもするし・・・
左官だってするよ!!(^O^)v
完成という目標に向かって・・一生懸命やってる現場に・・・
俺は元請けだから・・・俺は所長だから・・・
って言うのは無いっすね・・・(^_-)-☆


> 私の会社は、管理をするよりも現場で施工をする方が多いので、自分用道具として一通り揃えてます。 左官道具はハケと木鏝と金鏝を数種類持ってますよ。(^∇^)
> プロは道具を選ばないなんて言いますが、私の場合は自分のコテじゃないとだめでして・・・
> 細かい話ですがコテを大事にしない者は、型枠に飛んだ生コンカスをコテで掃除したりするんですよ。
> そしたらね、型枠から少し飛び出した丸くぎの頭に、コーンっとひっかかったりしたらアウト!
> コテが微妙に曲がっちゃって、最後の仕上げの時に小粒の石を拾ったりするんですよ。
> 包丁を研いだみたいなぴんぴんにとがった金鏝は、誰にも貸せません(´・ω・`)
そおっすよね!!
弘法筆を選ばず・・・って言いますけど・・・
やっぱり・・自分にしっくりくる道具ってのはありますねぇ~~~!!(^O^)
それに使い慣れたら・・・他のは使えなくなりますよね!!
その気持ち・・・よく分かります!!!\(^^)/


> 工期まであと2ヶ月!昼夜作業でぶっ倒れないように頑張ってください!ヽ(・∀・)ノ
ハヤケンさんも・・現あ大変でしょうが・・・
お互い頑張りましょうね!!!(^_-)-☆
2013/02/02 12:56 | URL | MASA-K #- | 編集
> みんなとっても遠慮深いんですね~
> 現場の方のお昼も
> みんな一斉にとるものだと思ってました(^_^;)
通常は・・・みんなで仲良く休憩なんですけど・・・
この生コン打設だけは・・そういう訳にはいかないんっす!(^_^;)
固まってしまいますからねぇ~~・・・(^^;;


> 組長さんにそんな事を言うなんて
> 左官屋さんも結構
> いっぱいいっぱいで
> 相手の区別がついてなかったんですね~(^_^;)
左官屋って・・途中で現場入りしますからねぇ~・・
朝の朝礼から来てれば・・だいたい分かるんでしょうけど・・・
途中からじゃ・・誰が誰か分かんなかったんでしょうね・・(^_^;)


> 何も言わずに
> 手伝う組長さんも素晴らしいです☆★☆
> 完工するまで頑張って~!!
一生懸命やっててのことですから・・・
これが・・タバコ一服してて・・「やっててくれ」
は・・俺も怒りますけど・・(ーー;)

一つの目標に向かって・・一生懸命やってる仲間に・・・
元請けも下請けも・・所長も。。。
関係ないっすよ!!!(^_-)-☆
2013/02/02 12:42 | URL | MASA-K #- | 編集
> 突貫工事は生コン打設も大変なんスね~(汗
> 施主さんも細かそうだし・・・組長、施主さんもこのブログ見てたら、変な事書けませんね(笑
突貫工事で・・・生コンが1回でも打てなかったら・・・
完全に致命傷ですからねぇ~~・・・(´д`)/
このブログは・・基本的に・・数名にしか教えていませんので・・・
検索して・・HITしなければ・・・大丈夫です!!
でも・・変なことかいてませんから・・OKでしょ!!(^_-)-☆
2013/02/02 12:20 | URL | MASA-K #- | 編集
> 普通は元請の現場所長のmasaさんにコンクリおさえてろなんて言われたら怒りますよね。
> それを怒らないではいって言っておさえるところがmasaさんの心の広さだと思うんですよ俺。
元請けだから・・俺は所長だから・・・
って・・偉そうにしてちゃ・・ダメですよね・・(^_^;)
みんな一生懸命やって・・手が足りないなら・・・
立場は関係ないと・・俺は思っています!!\(^^)/


> ブログ初めて見たときはマジおっかない感じでしたけどいや~心の広い面白いmasaさんのファンになっちゃいました(#^.^#)
大分ナシカさん!!アザァ~ッス!!O(≧▽≦)O
そう言ってくれると・・嬉しいっすね!!f^^*)
ほとんど・・・俺の人相見て・・・引いちゃってますけど・・・(^_^;)


> 毎日の更新を楽しみにしてる読者の方がたくさんいるmasaさんのブログ素晴らしいです。
> 今日も左官職人のお仕事お疲れ様でした。
> 全ポチ★
ほんとですよねぇ~~~・・・
ホントに・・ありがたいことだと思っています・・\(^^)/
ここに来てくれてる・・ナシカさんはじめ・・・
皆さんには・・感謝・・感謝です!!!(*≧∀≦*)/
アザァ~ッス!!
2013/02/02 12:10 | URL | MASA-K #- | 編集
> みなさん遠慮深いですね
> ちょっとじれったくなるようなひとコマ
> こういう場合は年功序列・・・ってわけでもないんですねw
コンクリートは・・ほおっておくと固まってきますから・・・
交代で・・止めることなく打設しなくっちゃいけないんっすよ!!(^_-)-☆
そこには・・ちゃんと役割分担がされてるので・・・
年功序列ではなく・・その仕事の役割によって・・交代が決まります!!\(^^)/


> なるほど 工程の中で色々な専門職の方が
> かかわってくるんですね
そうなんですよ!!
それぞれの分野の・・職人さん達によって・・・
現場って進んでいくんですよぉ~~!!(*≧∀≦*)v


> 因みに生コンって セイコンと読むのでしょうか ナマコンでしょうか?
> 無知ですいません(^_^;)
いえいえ・・・ぽちさん!!
俺の方こそ・・ごめんなさい!!!m(_ _)m
専門用語じゃ解らなかったっすよね・・(^_^;)
“生コン”って・・・【なまこん】です!!
生コンクリートの略・・・
俺達現場では・・・ソレを短縮して・・“生コン”と呼んでいます!
専門用語で・・読みにくかったでしょ!?・・・
ごめんねぇ~・・・O(≧▽≦)O
2013/02/02 12:02 | URL | MASA-K #- | 編集
> 所ちょ~! (○ ̄∀ ̄)ノちわぁ~~
だんごママさん!チィ~ッス!!(^O^)v

> 相変わらず~ ええ人やd(-∀-。)ネッ
> ( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
> M下君に~ ええとこ取られてるし(笑)
ハハハハ・・・( ̄▽ ̄;)
もぉ~~~・・・
M下君ったら!!おいしいとこ・・かっさらって行きやがって!!
俺のセリフだろがぃ!!!(#゚Д゚)
って言っておきました!!!\(^^)/
2013/02/02 11:56 | URL | MASA-K #- | 編集
> 今日は、M下どこ行った~?っと思わせて、最後のオチwww最高やねww思いっきり笑わせていただきました。・・・ました?もしかして、M下は「真下」か?
なるほど・・・(^_^;)
そう・・紐解いてきましたか・・・( ̄▽ ̄;)
ちょっと残念でしたね・・・
でも・・“踊る大捜査線”の真下さんみたいに・・・
ネゴシエイトが上手くならないかなぁ~・・・
って思いますねぇ~~!!\(^^)/


> 乾燥した、寒い環境では、コンクリートも早く固まるんですってね。
> 家屋の基礎工事と違って、量と面積がハンパないからたいへん。
> せっかく左官さんがツラ合わせしたところに、M下くんが尻もちついて怒られる記事を期待していますwww(もちろん冗談)
> 寒いから風邪ひかないでね。
昔・・・
土間コンを打って・・・左官屋が・・一生懸命均してたら・・・
後ろで・・・1匹のワンコが・・・その上を・・テクテク・・・
左官屋さん・・マジでキレてましたよ!!!(*≧∀≦*)/
2013/02/02 11:54 | URL | MASA-K #- | 編集
> 左官仕事お疲れ様でした。
> 左官は職人技ですよね。
> 突貫工事頑張ってください。
係長さん!!アザァ~ッス!!\(^^)/
左官をすると・・・
手首の筋力がアップするようで・・(^^;;
ま・・若い時は・・生コン打つと・・
やってましたからね・・・(^_^;)
しかし・・・
右手がいたい・・・(>_<)/
2013/02/02 11:50 | URL | MASA-K #- | 編集
> お疲れ様で~す。
富貴美さん!!チィ~ッス!!O(≧▽≦)O

> 元請けさんは、何でも屋さん(ちゃうちゃう)
> 石敷き詰めたり、生コン均したり・・・
> 昼夜を問わず仕事したり・・・
> ぁぁ~こうやって物は出来ていくんだなぁと思いました。
元請けだからって・・・偉そうにしてたら・・・
現場はうまくいきませんね・・(^^;;
少なくとも俺はそう思っています・・・\(^^)/
そこの立場より・・現場優先ですね!!(^_-)-☆


> でも何だか可笑しいなぁと思ったのは
> デカイ機械や資材を使うのに
> 最終兵器は、やっぱり手動や感覚だってこと。
そうそう!!!
基本は・・人力ですよね!!( ̄▽ ̄;)
最終的には・・人の目!人の手!
これが一番正確なわけです!!(*≧∀≦*)/


> 人間は偉いなぁ。。。凄いなぁ。。。(感動)
> くみちょぉ~カッコイイです。
> でも、無理はしないでね。
あっ!!!(;゚Д゚)!
富貴美さん・・また俺に“カッコイイ”って言った!!
もぉ~・・・照れるやんかぁ~~~!!!(#^.^#)
2013/02/02 11:47 | URL | MASA-K #- | 編集
> いつもなら、必要以上に相手を萎縮させてまうよなとこなのに、今回は左官屋さんに、えらい軽んじられたもんですねー(^O^)
> さすがにお仕事関係者だと、怖いお人や、てな反応にはならないんですね。
朝の朝礼から来る職人さんは・・・
俺が前で朝礼時の訓話をするので・・判ってくれてますけど・・・
左官家さんって・・・生コン打設してる途中から来るものなので・・・
誰か分からなかったみたいです!!(^^;;


> 所長だとわかんなかった、てのことは、所長専用ヘルメットとか所長腕章みたいなのでわかるようにはなってませんのん?
所長専用のヘルメットはありませんね・・(^^;;
腕章も・・元請けの職員は全員してるし・・・下請けの職長も腕章してるし・・(^^;;
現場で・・約20人もウロウロしてたら・・・
誰が誰だか判らなくなるのも・・・わかりますけどね・・(*^_^*)
2013/02/02 11:42 | URL | MASA-K #- | 編集
お疲れ様です。
所長!立場関係なく何でもするその真心! そして叱るところは叱る愛情!
見習うべきところがたくさんあって、私はMASA-Kさんの大ファンです。(^ω^)
M下さん・Kくん・T田さん、良き仲間に囲まれているのも、所長の人格なんでしょうね(´∀`)

私の会社は、管理をするよりも現場で施工をする方が多いので、自分用道具として一通り揃えてます。 左官道具はハケと木鏝と金鏝を数種類持ってますよ。(^∇^)

プロは道具を選ばないなんて言いますが、私の場合は自分のコテじゃないとだめでして・・・
細かい話ですがコテを大事にしない者は、型枠に飛んだ生コンカスをコテで掃除したりするんですよ。
そしたらね、型枠から少し飛び出した丸くぎの頭に、コーンっとひっかかったりしたらアウト!
コテが微妙に曲がっちゃって、最後の仕上げの時に小粒の石を拾ったりするんですよ。
包丁を研いだみたいなぴんぴんにとがった金鏝は、誰にも貸せません(´・ω・`)

工期まであと2ヶ月!昼夜作業でぶっ倒れないように頑張ってください!ヽ(・∀・)ノ
2013/02/02 08:37 | URL | ハヤケン #- | 編集
みんなとっても遠慮深いんですね~
現場の方のお昼も
みんな一斉にとるものだと思ってました(^_^;)

組長さんにそんな事を言うなんて
左官屋さんも結構
いっぱいいっぱいで
相手の区別がついてなかったんですね~(^_^;)
何も言わずに
手伝う組長さんも素晴らしいです☆★☆

完工するまで頑張って~!!
2013/02/02 08:22 | URL | n.yoppie #SFo5/nok | 編集
突貫工事は生コン打設も大変なんスね~(汗
施主さんも細かそうだし・・・組長、施主さんもこのブログ見てたら、変な事書けませんね(笑
2013/02/01 21:48 | URL | もぐら~ #- | 編集
普通は元請の現場所長のmasaさんにコンクリおさえてろなんて言われたら怒りますよね。

それを怒らないではいって言っておさえるところがmasaさんの心の広さだと思うんですよ俺。

ブログ初めて見たときはマジおっかない感じでしたけどいや~心の広い面白いmasaさんのファンになっちゃいました(#^.^#)

毎日の更新を楽しみにしてる読者の方がたくさんいるmasaさんのブログ素晴らしいです。

今日も左官職人のお仕事お疲れ様でした。

全ポチ★
2013/02/01 20:16 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
みなさん遠慮深いですね
ちょっとじれったくなるようなひとコマ
こういう場合は年功序列・・・ってわけでもないんですねw

なるほど 工程の中で色々な専門職の方が
かかわってくるんですね
因みに生コンって セイコンと読むのでしょうか ナマコンでしょうか?
無知ですいません(^_^;)


2013/02/01 18:04 | URL | ぽち #HK54NBcs | 編集
所ちょ~! (○ ̄∀ ̄)ノちわぁ~~


相変わらず~ ええ人やd(-∀-。)ネッ
( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
M下君に~ ええとこ取られてるし(笑)
2013/02/01 14:21 | URL | だんご母 #- | 編集
今日は、M下どこ行った~?っと思わせて、最後のオチwww最高やねww思いっきり笑わせていただきました。・・・ました?もしかして、M下は「真下」か?
乾燥した、寒い環境では、コンクリートも早く固まるんですってね。
家屋の基礎工事と違って、量と面積がハンパないからたいへん。
せっかく左官さんがツラ合わせしたところに、M下くんが尻もちついて怒られる記事を期待していますwww(もちろん冗談)
寒いから風邪ひかないでね。
2013/02/01 13:36 | URL | 藤井美菜 #- | 編集
左官仕事お疲れ様でした。
左官は職人技ですよね。
突貫工事頑張ってください。
2013/02/01 13:21 | URL | 係長 #- | 編集
お疲れ様で~す。

元請けさんは、何でも屋さん(ちゃうちゃう)
石敷き詰めたり、生コン均したり・・・
昼夜を問わず仕事したり・・・
ぁぁ~こうやって物は出来ていくんだなぁと思いました。

でも何だか可笑しいなぁと思ったのは
デカイ機械や資材を使うのに
最終兵器は、やっぱり手動や感覚だってこと。

人間は偉いなぁ。。。凄いなぁ。。。(感動)
くみちょぉ~カッコイイです。
でも、無理はしないでね。
2013/02/01 12:55 | URL | 富貴美 #- | 編集
いつもなら、必要以上に相手を萎縮させてまうよなとこなのに、今回は左官屋さんに、えらい軽んじられたもんですねー(^O^)
さすがにお仕事関係者だと、怖いお人や、てな反応にはならないんですね。

所長だとわかんなかった、てのことは、所長専用ヘルメットとか所長腕章みたいなのでわかるようにはなってませんのん?

2013/02/01 12:40 | URL | カテンベ #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.