--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
電話の嵐 << Home >> PM2.5
2013/02/14 苦しい時・・辛い時
MASA-K



朝5:50・・・

現場事務所から見る朝焼け・・・

asayake.jpg

俺の朝は・・・この朝焼けの前から始まる・・・

俺は、この仕事に就いて・・・もう22年になるんだが・・・


今まで何十件と現場をこなしてきたワケだけど・・・

未だかつて楽な現場など一つもなかった・・・

辛い日々の連続だ・・・

工期という期日に縛られ・・・

原価というお金に縛られ・・・

事故という恐怖に怯え・・・

出来て当たり前というプレッシャーが俺を襲う・・・




では、何故耐えてこれたか!!

それは・・・・




工事が完成した時の達成感!

と!

工事が完成した後の開放感


・・・とでも言おうか・・・




人は・・・目標に向かって努力する。

俺の仕事で言えば・・・工事完成だ・・・


目標を決めたら・・・

ルールを決める・・・

ルールが決まれば・・・

それを継続していく・・・

苦しくても・・・

きつくても・・・

継続していくことの難しさや・・・

継続していく為に悩むことだってある・・・



そして、目標が達成された時・・・・

達成感が生まれ・・・

次に・・・

あの苦しかった時期・・・悩んだ時期から・・解き放たれる・・・

開放感となる・・・


大なり・・小なりあるのだろうが・・・


ただその・・・繰り返し・・・・

何も・・・難しいことではない・・・

しかし・・・

言葉にしてしまえば・・・・

難しいことではない事が・・

行動するとなると・・・

それが何より難しい事だと・・・気付く・・・





ここ福岡空港の現場事務所の前では・・・・

よく・・警察犬の訓練をされてる方を見かけるが・・・

asayake1.jpg

この方々の職業も・・・・

同じだ。

優秀な警察犬を育成し、現場に出せるようにする・・・

これが目標のはずだ・・・

では・・・

その目標に向かって・・・どうするのか・・・

ルールや・・規則を作る・・・

ルールができたら・・・・

それを継続してやっていく・・・・


この時期までにこれを覚えなきゃいけないんだが・・・

まだ覚えてくれない・・・・

覚えてくれない事に・・・苦しむ・・・


では・・どうするのか??

悩む・・・


そして・・・

立派な警察犬として・・・現場に出て・・手柄を上げてきたとき・・

目標は・・・達成する・・・




全くもって・・・・どの職業も・・・

共通するところがあるはず・・・・



俺は、それが当たり前だと思ってるし・・・・

俺よりもっと・・大変な仕事をされてる人も・・・

世の中にはワンサカいるはず・・・




俺は・・・前から・・・自分を・・・


“ドMだ!”


と豪語しているが・・・・

根底には・・・こういう思いがある。




どうせ苦しい事や・・辛い事が待ち受けてるなら・・・・

そして、それが・・逃げることの出来ないことなら・・・

自分がそこから逃げようと思わないのであれば・・・


逃げずに・・



ぶち当たって行こうじゃないの!!



その先・・どうなるかなんて・・・

誰にも分からない訳だし・・・(^^;






快楽の中に身を置いて、苦境を嘆くよりも・・・

苦境の中に身を置いて、少しの快楽をどうやって満喫するか・・・


これが・・・俺の・・『快楽を10倍楽しむ方法』なんだ。






現場の中で、俺が辛い顔や・・・苦しい顔をしていれば・・・

M下や・・Kや・・T田は・・・

もっと辛い思いをする・・・

萎縮して、思ってる事を言えなくなる・・・

これは、悪循環しか生まない・・・




俺は、M下やKやT田には・・・


辛い時や・・苦しい時こそ・・・

みんなで悩み・・解決していくから・・・

笑顔でやろう!!と言っている。







その苦しい事や・・辛い事を・・・・


苦しい顔や・・・辛い顔でするんじゃなくて・・・


どうやって・・・

笑いや・・・楽しさに変えていくか・・・

そこも・・・

また・・・



重要な要素なんだと!!!(^_-)-☆




そう言えば・・・・

今日は・・・バレンタインデーという日だったな・・・・(^^;;

すっかり忘れていたよ・・・
09:45 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック : 0 | page top
電話の嵐 << Home >> PM2.5
Trackback
> おはようございますぅ(^^)
> まずは、本命チョコと義理チョコの数を明記せよ(笑)
富貴美さん!!チィ~ッス!!ヽ(*´∀`)ノ
まぁ~・・・
初っ端から・・・厳しい質問ありがとう!!!(^^;;
正直・・・
まだ・・誰からももらってないんっすよ・・(^^;;
まだって・・・もう終わったんですけど・・( ̄▽ ̄;)


> 私の呪文
> 辛い・・・ような気がするだけ~
> 苦しい・・・ような気がするだけ~
> 色即是空 空即是色
> 全て、まぼろしぃ~~~~~~~(ikkoさん風)
どんだけぇ~~~~~~(ikkoさん風)
呪文・・・・おまじない・・・・
気がするだけ~!!
そうです!!!
辛くて苦しい・・気がするだけぇ~~!!(*≧∀≦*)/

2013/02/15 13:20 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長 こんばんわで~ス!
> しょーちゃんです(*^_^*)
しょ~ちゃん!!チィ~ッス!!o(^▽^)o

> 今日は バレンタインデーですね(*^_^*)
> チョコいっぱいもらいましたか?
> 私は いっぱいあげました\(^o^)/
いっぱいあげたんですか??
あれ・・??(・_・;)
俺のところには・・・・???
なんてね!!(^_-)-☆


> まず ママ長の息子さん 旦那さん おにい ママ長と娘さん・・・
> あと 会社の事務所の方々・・・
> 本命は・・・  いません(ー_ー)!!
> あ あと私の父と・・・  あげましたよー(*^_^*)
ホント!!!
いっぱいあげましたねぇ~~~!!o(^▽^)o
喜ばれたでしょぉ~~~!!!
男っちゅ~もんは・・・
いくつになっても・・嬉しいもんです!!\(^^)/

>
> 近かったら 組長にもあげたのにー・・・\(^o^)/
> と ほろ酔い気分のしょーちゃんでした!
へっへっへ!!!
しょ~ちゃんの気持ちだけでありがたいよ!!!(^_-)-☆
ほろ酔いが・・・・
泥酔いにならないようにね!!!(*≧∀≦*)/
2013/02/15 13:16 | URL | MASA-K #- | 編集
> 部下が委縮してしまう・・・
> そこまで考えてる上司はなかなかいませんよ~
> 見習いますデス!
昔は・・・
叩かれ・・しごかれ・・だったけど・・・
今は時代が違うよね!!(^^;
パワハラ・・など・・
下のモンに気を使わないといけない時代・・・
下には下の・・上には上の・・・悩みがあるもんねぇ~~・・(^^;;
お互い頑張りましょうね!!!(^_-)-☆
2013/02/15 13:12 | URL | MASA-K #- | 編集
> そう!!!
> 何でも楽しくしなきゃいけませんね。
> ある意味楽しんだら勝ち。
> どんな状況でもしんどいだけでは,拷問と変わりません。
> 楽しく!!
苦しい!辛い!だけでは・・ホント拷問っすよね!(^^;
その中にも笑いがないと!!!
どうせやるなら!!楽しくやろうよ!!!
です!!(^_-)-☆


> それは,単なる笑いだけじゃないんですよね。
> 工事が完成した時の満足感
> やりきった感も楽しさのひとつですね。
俺達工事マンは・・必ず工事の終わりがきますからね・・(^^;
工事が無事完了した時の・・・
達成感は・・・すごいです!!(*≧∀≦*)v
2013/02/15 13:09 | URL | MASA-K #- | 編集
> masaさん(#^.^#)
大分ナシカさん!チィ~ッス!!(^O^)

> 仕事どころじゃ~ないですよバレンタインですよ今日は(*^^)v
現場やってると・・・バレンタインなんて・・・(゜´Д`゜)
甘いもの好きには・・たまらない日なんですがね・・(^^;


> 苦しいこと辛いことを乗り越えて行くからその先に楽しいこともあるんです。
> 人間初めてやる仕事でも家族のためなんだからと思えばなんでもできるんです。
> ナシカも初めての建設業界であたふたして少しビビってましたが今はもう◎です(笑)
ナシカさんが・・建設業界に転職された時のブログ読んで・・・
心の中で・・“頑張れぇ~!頑張れぇ~!”って思っていました!!
今では・・ナシカさんともこんなに仲良しになって・・・
俺も!!自分ごとのように嬉しいっす!!O(≧▽≦)O


> 苦しい時こそ笑顔を絶やさずにいたいですね。
> 全ポチ★
> 今日もお仕事お疲れ様でした。
苦しい時にこそ!!笑顔っすよね!!!(^_-)-☆
それが大事です!!O(≧▽≦)O
2013/02/15 12:51 | URL | MASA-K #- | 編集
> 「逃げちゃ駄目だ!逃げちゃ駄目だ!逃げちゃ駄目だ!」
> と何回も自分に語りかけます
> 後は進むだけー! (  ̄▽ ̄)
そうっすね!!!
前進あるのみ!!です!!\(^^)/
行った先に・・何かがあるっ!!!
と思って・・やってます!!(*≧∀≦*)


> ん?(メ・ん・)?
> 今日は (*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*)。。。?
> って! 今まで忘れてた!
> やっべー!(ーー゛)
> 今から 買ってこなくちゃ! 旦那が(´・ω・`)ショボンって なるー!
急いで!!急いで!!!O(≧▽≦)O
旦那さんが!!旦那さんが!!!(゚o゚;;
いじけてしまいますよぉ~~~!!!\(^^)/


> ・・・・・・あ、MASA-K様
> ハッピー! ヴァレン。+゚(*゚Д゚*)。+゚タイン!! 
> (と 言葉のみで。。。すみません)
アザァ~ッス!!o(^▽^)o
散乱坊主さん!!!
気持ちだけでも嬉しいっすよぉ~~!!!(^O^)v
2013/02/15 12:47 | URL | MASA-K #- | 編集
> 苦しみの中にいても 楽しみを見つけだす。
> MASA-Kさんらしいです。
> なんでも笑いに変えてしまう。
ど根性ガエルです!!!
“根性根性・・ど根性!”
ですね!!(^^;
笑いと・・ジョークは・・・俺たちの必須です!!(*≧∀≦*)v


> でも、人間だから、素な時があったって良いと思うよ!(^^)v
たまぁ~に・・・
廃人のようになってる時があります・・・( ̄▽ ̄;)
2013/02/15 12:43 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長の言葉が突き刺さりました!
> 色々考えたりしていても
> ついつい日々の中で忘れるというか
> 妥協してしまってるんですよね。
締めるところは・・・締める!!
抜くところは・・・抜く!!
自分を苦しい環境に置いていると・・・
そこが見えてくるんですよねぇ~・・(^^;
コツが分かってくる・・というか・・


> ぶち当たって行こうじゃないの!!
> 今年のテーマにしよっかな・・・。
マジですか!?
俺の・・こんな言葉が・・・
係長さんのテーマになるなんて!!!(゚o゚;;
お互い!!
頑張りましょうね!!(^_-)-☆
2013/02/15 12:40 | URL | MASA-K #- | 編集
> どんな仕事にも悩みや苦しみがあって、
> それを乗り越えたら達成感や解放感があるんだもんね。
> 辛い辛いと嘆くより「楽しもうじゃないの♪」
> な姿勢が大切だよね。
そう!!
どうせ・・やらなきゃいけないんだったら・・・
楽しくやろうぜぃ!!\(^^)/
ってことっすね!!(^_-)-☆


> チョコもらった?^^
ん~・・・・(-.-;)
チョコっすねぇ~・・・(;´д`)

2013/02/15 12:37 | URL | MASA-K #- | 編集
> コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
だんごママ!チィ~ッス!!o(^▽^)o

> (・∀・)ウン!!(・∀・)ウン!!
> 楽な~お仕事なんて・・・無いよd(-∀-。)ネッ。。。
そうそう!!!
楽して金儲けなんて!!
ありえん!ありえん!!!(*≧∀≦*)/


> ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!! ですね(笑)
アザァ~ッス!!(^O^)v
頑張ります!!(^_-)-☆


> チョコは~ 届いた????
ん??(・_・;)
チョコ・・・・・ん~・・・(-.-;)
ハァ・・・・(;´д`)

2013/02/15 12:35 | URL | MASA-K #- | 編集
> Fightやな
アザァ~ッス!!O(≧▽≦)O
頑張ります(^_-)-☆
2013/02/15 12:32 | URL | MASA-K #- | 編集
おはようございますぅ(^^)
まずは、本命チョコと義理チョコの数を明記せよ(笑)

私の呪文
辛い・・・ような気がするだけ~
苦しい・・・ような気がするだけ~

色即是空 空即是色
全て、まぼろしぃ~~~~~~~(ikkoさん風)
2013/02/15 09:12 | URL | 富貴美 #- | 編集
組長 こんばんわで~ス!
しょーちゃんです(*^_^*)

今日は バレンタインデーですね(*^_^*)

チョコいっぱいもらいましたか?
私は いっぱいあげました\(^o^)/

まず ママ長の息子さん 旦那さん おにい ママ長と娘さん・・・
あと 会社の事務所の方々・・・
本命は・・・  いません(ー_ー)!!
あ あと私の父と・・・  あげましたよー(*^_^*)


近かったら 組長にもあげたのにー・・・\(^o^)/
と ほろ酔い気分のしょーちゃんでした!




2013/02/15 00:04 | URL | shokotan #- | 編集
部下が委縮してしまう・・・
そこまで考えてる上司はなかなかいませんよ~
見習いますデス!
2013/02/14 21:33 | URL | もぐら~ #- | 編集
そう!!!
何でも楽しくしなきゃいけませんね。
ある意味楽しんだら勝ち。
どんな状況でもしんどいだけでは,拷問と変わりません。
楽しく!!
それは,単なる笑いだけじゃないんですよね。
工事が完成した時の満足感
やりきった感も楽しさのひとつですね。
2013/02/14 21:23 | URL | Bina #o/PXu/q6 | 編集
masaさん(#^.^#)

仕事どころじゃ~ないですよバレンタインですよ今日は(*^^)v

苦しいこと辛いことを乗り越えて行くからその先に楽しいこともあるんです。

人間初めてやる仕事でも家族のためなんだからと思えばなんでもできるんです。

ナシカも初めての建設業界であたふたして少しビビってましたが今はもう◎です(笑)

苦しい時こそ笑顔を絶やさずにいたいですね。

全ポチ★

今日もお仕事お疲れ様でした。
2013/02/14 18:35 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
「逃げちゃ駄目だ!逃げちゃ駄目だ!逃げちゃ駄目だ!」
と何回も自分に語りかけます
後は進むだけー! (  ̄▽ ̄)


ん?(メ・ん・)?
今日は (*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*)。。。?




って! 今まで忘れてた!
やっべー!(ーー゛)

今から 買ってこなくちゃ! 旦那が(´・ω・`)ショボンって なるー!




・・・・・・あ、MASA-K様

ハッピー! ヴァレン。+゚(*゚Д゚*)。+゚タイン!! 

(と 言葉のみで。。。すみません)




2013/02/14 16:45 | URL | 散乱坊主 #- | 編集
苦しみの中にいても 楽しみを見つけだす。
MASA-Kさんらしいです。
なんでも笑いに変えてしまう。

でも、人間だから、素な時があったって良いと思うよ!(^^)v
2013/02/14 16:27 | URL | おこちゃんちゃん #TX73TQVY | 編集
組長の言葉が突き刺さりました!
色々考えたりしていても
ついつい日々の中で忘れるというか
妥協してしまってるんですよね。

ぶち当たって行こうじゃないの!!

今年のテーマにしよっかな・・・。
2013/02/14 16:24 | URL | 係長 #- | 編集
どんな仕事にも悩みや苦しみがあって、
それを乗り越えたら達成感や解放感があるんだもんね。
辛い辛いと嘆くより「楽しもうじゃないの♪」
な姿勢が大切だよね。

チョコもらった?^^
2013/02/14 16:18 | URL | びびっちょん #- | 編集
コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!


(・∀・)ウン!!(・∀・)ウン!!
楽な~お仕事なんて・・・無いよd(-∀-。)ネッ。。。

ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!! ですね(笑)


チョコは~ 届いた????

2013/02/14 15:00 | URL | だんご母 #- | 編集
Fightやな
2013/02/14 13:32 | URL | 名無しの権兵衛 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
