--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
会議・・ << Home >> 俺飯!!
2011/10/14 ホウ・レン・ソウ
MASA-K





今日・・・現場でちょっとしたミスがあった。


下り線でのミスだ。


内容的には・・大きな事ではないが・・・


S君と・・・職長君と・・・俺の連絡ミス・・・



「報告・連絡・相談」



これは・・現場にとって重要な事の一つである・・・



我々の業界では・・それぞれの頭文字をとって・・・



「ホウ(報)レン(連)ソウ(相)」と呼んでいる。






今日の朝礼前の事・・・




 M「じゃぁ・・・職長君!昨日の打合せ通り・・今日は90番と91番の設置だよな?」


職長「は?いや・・今日は90番だけでお願いしたいんですけど・・・」


 M「なん!?91番は??」


職長「いや・・昨日の進捗があまり行かなかったんで・・90番だけって・・・」


 M「はぁ?・・俺は聞いてないけど・・・?」


職長「えぇっ!昨日Sさんにちゃんとお願いしましたよ!!」


 M「なんだと??」


職長「いやいや!!Sさん!!昨日言いましたよね!!?」


S「・・・・・・・・・


職長「マジですか!?昨日あれだけ「所長に相談してくださいね」って言ったでしょ??」




と・・・S君に伝えたはずの事が・・・全く所長の耳に入っていなかった事に・・


かなりお怒りの職長君・・・




 M「今更言ってもしょうがないが・・・なぜ俺に報告しなかった?」



S「す・・すいません・・・忘れてました・・・」



職長「忘れてたって・・・・あれだけお願いしたじゃないっすかっ!!」



 M「まぁまぁ・・・・」





ちょっとした連絡ミスが・・・こういう結果になる・・・


今回は、身内だけの話で済むが・・・


隣工区の業者さんに迷惑を及ぼしたり・・・・


工程に大きく影響したり・・・


「すいません」では済まなくなるケースもある。





ここは・・・今後の為にも・・ちょっとキツく言っておく必要があるな・・・




 M「S君よぃ・・・今回は俺達の現場だけの事で済むがな・・・」



S「はい・・・」



 M「こういう報告ってのは、しっかりしておかないと・・大変な事になりかねないんだぞ!」



S「すいません・・・」



 M「今回はすいませんで済むが・・取り返しがつかないケースもあるんだ!」



S「はい・・・」



 M「S君よぃ・・・ホウレンソウ・・って知ってるか??」


















S「ほうれん草・・・ですか?」























今!食べ物の話しかっ??









 M「そのほうれん草じゃない!報告!連絡!相談!!




S「あぁ~・・・・そっちのホウレンソウですね!!」








そっちの・・・・・って・・・・







今の状況からして・・・・・食べ物のほうれん草じゃない事くらい・・・分かるだろっ!!







 M「もう・・・いいから・・・・次からは・・ちゃんと報告!連絡!相談!するように!」





S「はい・・分かりました・・・次からは・・・

      職長さんに報告してもらいます














あなたがするんですっ!


スポンサーサイト
02:22 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
会議・・ << Home >> 俺飯!!
Trackback
> はじめましてvv

ikmfkwさん!はじめまして!!


> いつも楽しく読ませて頂いてます。

ありがとうございまっす!!


> 同業なので、うん②とか分かる~!なんて思うこともたくさん。
> 共感できるって良いですね。

同業者ですかぁ~!?それはそれは!!共感して頂けると尚嬉しいです!!


> 今日はSクンで思わず吹きましたっ!!
> (その前はヒヤリハットで爆笑でした)
> Sクンが成長しますように…

S君は・・・・スーパー天然なんで・・・ハハ・・・

成長するように・・俺も願っています。


> それと、これからも楽しみにしています。

ありがとうございます!現場は話題の宝庫なので・・

これからも面白い話題を提供しますので楽しみにしていて下さい。
2011/10/14 15:44 | URL | MASA-K #- | 編集
はじめましてvv
いつも楽しく読ませて頂いてます。
同業なので、うん②とか分かる~!なんて思うこともたくさん。
共感できるって良いですね。
今日はSクンで思わず吹きましたっ!!
(その前はヒヤリハットで爆笑でした)
Sクンが成長しますように…
それと、これからも楽しみにしています。
2011/10/14 12:49 | URL | ikmfkw #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
