--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
就職ドリーム episode3 完結編 << Home >> 意思の疎通
2013/05/22 今度の工事!
MASA-K


今朝・・・記事を書こうと・・・ブログを開けたら・・・・・

なんと!!!((( ;゚Д゚)))




40000HIT!!超え!!



カウンターが全てではありませんが・・・

でもやはり・・・嬉しいものです!!f^^*)

これは・・・みんなが・・・このイカツイ・・組長のブログを・・・

怖いもの見たさで覗いてくれている証拠ではないでしょうか・・・

ホントに・・皆様には・・・感謝感謝!!です!!o(^▽^)o

これからも・・・宜しくお願いします!!(*≧∀≦*)v



さて・・・・

今回・・・俺が担当する現場は・・・・

前回の空港とは打って変わって・・・・全くの別物!!!

“無電柱化工事”

なのだ!!

聞きなれない言葉かもしれないが・・・・(^_^;)

よく・・漢字を見てほしい!!!(;一_一)・・・


“無(む)!電柱(でんちゅう)”


そう・・・・

街の景観から・・電柱をなくしてしまおう!!(*≧∀≦*)/

という工事!!なんです!!

電線類を・・地中に埋めてしまう!!!そんな工事




そして・・・・

今回俺達が行う工事とは・・・・・

空中にある電線を地中に入れる為・・・・

“管路”と“特殊部”と呼ばれる箱形のコンクリート製品を歩道内に埋設する工事!!


gennba0011.jpg


この電線・・電柱が・・地下に入っちゃうわけ!!なんですよ!!( ゚∀゚)σ

で・・・・

図面を見ながら・・・現場調査をしてる・・・俺が・・写っちゃってるけど・・・(^^ゞ


でもね・・・・

口で言うのは・・・簡単なんだが・・・・

この工事の最大の難点は・・・・





“国道を規制しての夜間工事!!”




この・・一日・・数万台と車が往来する国道3号線・・・・

これを・・規制して出来るのは・・・・

夜9時から・・朝の6時まで!!((( ;゚Д゚)))

しかも!!!

朝の6時の開放時には・・・舗装を終わらせなければならない・・・

要は・・・


掘りっぱなしにはできない即日復旧!


これが・・・・大変なんだよ・・・・(゜´Д`゜)

夜間工事には・・・もう一つ・・・・




事故が起きる可能性が極めて高い事!!




まずは・・・・

国道を規制するって事は・・・規制による一般車両の事故がまず挙げられる・・・

夜間・・走行してくるドライバーに・・・工事をしていることを明確に視認出来る

規制をかけることがテッパンだ!!!



次に・・・・・

歩道内には・・・地下埋設物が入っている・・・・

ガス・・水道・・NTT・・下水・・

もう・・歩道内に・・縦横無尽に入ってるんだよ・・・(|| ̄ロ ̄)σ

これらの・・地下埋設物を・・・破損させると・・・どうなるか・・・???


そこら辺の・・・町内や・・・地区の・・・・

停電・・・電話の不通・・・断水・・・



ライフラインの事故



に直結することになり・・・

それは・・イコール(=)・・・・社会的問題に発展することになる。(||゚Д゚)


それに・・・地下には・・“光ケーブル”が入っており・・・

これを切断なんかしちゃうと・・・・・


空港の飛行機が飛ばなくなるような・・・国際問題にも発展することになる・・・・

こうなれば・・・・

もう・・・・・完全アウト!!!


“ジ・エンド”




俺も・・・ジ・エンド・・・・(゜´Д`゜)



そうならないためにも・・・・

現場は・・しっかり見ておく必要があるんです!!!


なので・・・国土交通省が指定するこの無電柱化工事の・・・


工事難易度は・・“難”


なのです!!!


こんな・・・“恐怖”と“プレッシャー”と闘いながら・・・・

無事故で・・工事を工期内に完了させる・・・



みなさんが・・何気なく見ている道路工事も・・・・

極度の緊張感の中・・・恐怖とプレッシャーに押し潰されながら・・・

耐えている人がいる事を・・・・

どうぞ・・・ご理解して頂きたい・・・・・・

そう・・・切に願うのです・・・・f^^*)





ま!!!

俺は・・そんな中・・・・


さらに!!!





表彰狙いにいくけどね!(^_-)-☆




スポンサーサイト
09:51 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック : 0 | page top
就職ドリーム episode3 完結編 << Home >> 意思の疎通
Trackback
> 普段、何とも思ってないけど、
> それぞれ皆が凄いことをやってくれてるから
> この世界が成り立っているんだな〜と
> 改めて思いました(o^^o)
> 事故の無い現場!
> 頑張ってね!!組長☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ママ長さん!!!
アザァ~ッス!!(*≧∀≦*)/
もうね・・・地下を掘ってて・・・・
何かに・・“コチン!”って当たっただけでも・・・・
みんな・・・“ドッキィ~!∑(゚ロ゚」)」”ってなります!!!
心臓に悪い工事です!!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2013/05/23 15:25 | URL | MASA-K #- | 編集
> 無電柱化工事、
> 前からどんな工事をしてるのか
> 気になってたので、
> 組長さんのブログでUPされるの楽しみにしてます^m^
n.yoppieさん!!
どんどん工事をアップしていきますので・・・・
興味があれば・・覗いて見てくださいね!!(^_-)-☆


> 実家の近くでも
> 無電柱になった所が有ったけど
> 景観が全然違って
> ビックリしちゃってたんですよね~☆★☆
電柱と電線がなくなるだけで・・・ここまで街の風景が変わるか?
って思いますよね!!!\(^^)/
キレイになる事はいい事だけど・・・・
工事はねぇ~~~・・・・・
大変なんだよなぁ~~~・・・(*≧∀≦*)
でも!!!
こんな現場こそ!!!表彰です!!(^_-)-☆
2013/05/23 15:23 | URL | MASA-K #- | 編集
> 国道3号線・・・・・・・懐かしい名前だな~!
> 終点は鹿児島の高見馬場でいいんですよね!
えっ!!(;゚Д゚;)
そうなんっすか???知りませんでした・・・( ̄▼ ̄;)
鹿児島の高見馬場ですね!!!
記憶しておきます!!!\(^^)/
物知りですねぇ~~~!!!孝ちゃんのパパさんは!!!O(≧▽≦)O
2013/05/23 15:20 | URL | MASA-K #- | 編集
> 日本は地震が多いから電柱は地下に埋めない・・・
> なんて聞いた事がありましたが、そうでもないのですね。。
確かに日本は地震が多いですよね・・・・
でも、その地震で・・電柱が倒れたり・・・切れた電線に感電したり・・・
二次災害も多いのも事実・・・・
そんな二次災害を防ぐためにも・・・地中化にするらしいです!!\(^^)/


> 車の運転中、道路工事で渋滞していると
> ちょっとイライラする事があります。
> すみません。これからはMASAさんの事を思い浮かべます!
アザァ~ッス!!\(^^)/
俺も・・・規制してると・・イライラしますよ!!
それは一緒ですけど・・・・
同業者だから・・・と心落ち着けてます!!!(^^ゞ
2013/05/23 15:18 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長40,000HITおめでとうございます。
> すごい数ですね。
アザァ~ッス!!(*≧∀≦*)/
いやぁ~・・・確かに・・・・
こんなに見に来てもらってるんだ・・・・
って思うと・・・嬉しいですね・・(^^ゞ


> ハウスメーカー時代、電線を地下に通したら
> 感じ良い分譲地ができるのになあと思っていたら費用が大変だと言われたのを思い出します。
確かに・・・・
そう簡単にできる工事ではないですよね・・・・
費用の麺もそうですけど・・・・
地中はすでに他の幹線が入ってますから・・・・
今から・・地中に入れることが・・・果たしてできるんだろうか・・・( ̄▼ ̄;)
2013/05/23 15:15 | URL | MASA-K #- | 編集
> 口で言うのは簡単ですがリスクが大きい大変な工事ですよね~
> 組長、ここは桃・・・あっ間違った挑むの精神でがんばって下さい!!
この工事は・・・
ハイリスク!ハイリターン・・・
ですよね・・・(; ̄Д ̄)
ホント・・・事故と隣り合わせなんですもん・・・(^_^;)
しかも・・・事故のレベルが・・・・
社会問題に繋がるんっすよ・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
もう・・開き直ってやるしかない!っすよね・・・(^_-)-☆
2013/05/23 15:11 | URL | MASA-K #- | 編集
> お疲れ~っすぅ(^^)
富貴美ちゃん!!チィ~ッス!!\(^^)/

> 組長ちゃんの後頭部が眩しいぜ。
> ひとことコメントでした~^^
> 頑張ってぇ~♪
逆光じゃなくてよかったぁ~・・・(;≧∇≦) =3 ホッ
絶壁も・・・バレてない???( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
表彰!!取れるように頑張ります!!!(^_-)-☆
2013/05/23 15:09 | URL | MASA-K #- | 編集
> masaさん!(^^)!
> 息子さん内定おめでとうございます(^^)v
> 表彰も必ずゲットしてくださいね頑張って~。
> 全ポチ★応援完了です
> 今日も一日お疲れ様でした。
アザァ~ッス!!(*≧∀≦*)/
表彰も・・GETできる様に頑張ります!!
無電柱化工事・・・・恐ろしすぎる・・・(;゚Д゚;)
2013/05/23 15:07 | URL | MASA-K #- | 編集
> 昔、電力会社勤務の旦那さんに 
> 『 電線なんかぜぇ~んぶ地下に埋めてしもたらえぇやん♪ 』 
> ってゆうたら
> 『 アホか・・オマエ・・電線を地下に埋める工事というのはなぁ ・・・ 』
> と 組長の説明通りのお説教を喰らった事があります ^^;
> そして “工事の費用もすんごいんやぞ” と ・・ ^^
> 『簡単にできるもんちゃうんや!』 と 言われました
確かに・・簡単に出来る工事じゃないですねぇ~・・・(^^ゞ
かなり・・リスクを伴います!!
すでに・・地下には他の占用企業者の管が埋設してあるので・・・
かなり厳しい状況です!!(; ̄Д ̄)
確かに・・・景観は良くなりますけどね・・(^^ゞ


> 組長 ガンバ 〇(>ω・)〇
> 表彰期待しとりますよ~ ♪
頑張ります!!!o(^▽^)o
厳しい現場ですけど・・・・
ただ・・終わるだけじゃ・・・つまらないもんね!(^_-)-☆
2013/05/23 15:03 | URL | MASA-K #- | 編集
普段、何とも思ってないけど、
それぞれ皆が凄いことをやってくれてるから
この世界が成り立っているんだな〜と
改めて思いました(o^^o)

事故の無い現場!
頑張ってね!!組長☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2013/05/23 08:06 | URL | ママ長 #- | 編集
無電柱化工事、
前からどんな工事をしてるのか
気になってたので、
組長さんのブログでUPされるの楽しみにしてます^m^

実家の近くでも
無電柱になった所が有ったけど
景観が全然違って
ビックリしちゃってたんですよね~☆★☆
2013/05/23 04:19 | URL | n.yoppie #SFo5/nok | 編集
国道3号線・・・・・・・懐かしい名前だな~!
終点は鹿児島の高見馬場でいいんですよね!
2013/05/23 02:05 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | 編集
日本は地震が多いから電柱は地下に埋めない・・・
なんて聞いた事がありましたが、そうでもないのですね。。

車の運転中、道路工事で渋滞していると
ちょっとイライラする事があります。
すみません。これからはMASAさんの事を思い浮かべます!
2013/05/22 22:27 | URL | sora #tHX44QXM | 編集
組長40,000HITおめでとうございます。
すごい数ですね。

ハウスメーカー時代、電線を地下に通したら
感じ良い分譲地ができるのになあと思っていたら費用が大変だと言われたのを思い出します。
2013/05/22 19:03 | URL | 係長 #- | 編集
口で言うのは簡単ですがリスクが大きい大変な工事ですよね~
組長、ここは桃・・・あっ間違った挑むの精神でがんばって下さい!!
2013/05/22 18:03 | URL | もぐら~ #- | 編集
お疲れ~っすぅ(^^)

組長ちゃんの後頭部が眩しいぜ。
ひとことコメントでした~^^

頑張ってぇ~♪
2013/05/22 17:39 | URL | 富貴美 #- | 編集
masaさん!(^^)!

息子さん内定おめでとうございます(^^)v

表彰も必ずゲットしてくださいね頑張って~。

全ポチ★応援完了です

今日も一日お疲れ様でした。
2013/05/22 16:37 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
昔、電力会社勤務の旦那さんに 
『 電線なんかぜぇ~んぶ地下に埋めてしもたらえぇやん♪ 』 
ってゆうたら
『 アホか・・オマエ・・電線を地下に埋める工事というのはなぁ ・・・ 』
と 組長の説明通りのお説教を喰らった事があります ^^;
そして “工事の費用もすんごいんやぞ” と ・・ ^^
『簡単にできるもんちゃうんや!』 と 言われました

組長 ガンバ 〇(>ω・)〇
表彰期待しとりますよ~ ♪

2013/05/22 10:43 | URL | スタッフM #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
