--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
寝不足 << Home >> 俺飯
2011/10/20 工事写真
MASA-K



これは、夜間工事だろうと・・昼間工事だろうと共通だが・・・

現場では「工事写真」を撮る。

工事写真とは、掘削してる状況を撮ったり・・

基礎などの寸法をロッドと呼ばれる尺を当てて撮ったり・・・

規制状況を撮ったり・・・

要するに、検査を受ける時に見せる証拠写真みたいなもの・・・


その工事写真は、上り線はK君・下り線はS君にそれぞれ撮らせている。

今日の夕方・・二人が撮った写真を見ていて・・・



「なんか・・・写真が近いんだよなぁ~・・・



そう思い、K君とS君を呼び、打合せテーブルへ・・・




 M「今さぁ~・・二人が撮った写真を見てたんだけど・・・」


S・K「はい・・・」


 M「何か・・写真が近いんだよねぇ~・・」


S・K「近い・・・???ですか?」


 M「そうそう・・・撮ろうとする物だけしか写してないんだよ・・・」


S・K「はぁ・・・・」


 M「これは【接写】というやつやね・・・これはこれで必要なんだけど・・この写真と・・

   もっとさ・・引いて撮った写真!・・要は、工事の全体が分かる様な写真ね・・」


S・K「全体・・・ですか??」


 M「そうそう!全体の風景写真みたいな・・・どこで工事をしています!!的なやつ・・」


S・K「分かりました。」






その日の夜・・・





いつもの様に、現場へ向かうとまずK君が居る上り線へたどり着く・・・


 M「K君よぃ!!全体の写真は??・・・撮ったか?」


K「はい!!一応・・撮ってはみたんですが・・・・」


 M「おっ!!撮ったか!ちょっと見せてみろ!」


K「はい!」



・・・と持っていたデジタルカメラのディスプレイを俺に見せるK君・・・



 M「・・・んん~~~・・・まだ引いて撮っていいなぁ~・・・」


K「もっと・・・ですか・・??」


 M「そうだねぇ~・・・例えば・・・反対車線から撮るとか・・・・」


K「はい?・・・反対車線・・・・ですか?」




と、何もない反対車線にカメラを向けだすK君・・・



 M「何をしてるんだ??」





K「え?・・・ですから・・反対車線を・・撮ってます・・・」






・・・・なんでだよ!




















 M「反対車線から撮るんだよ!!」




K「はい??」


 M「はい?・・・じゃないよ!!反対車線からこの工事現場を撮るのっ!!」


K「はい・・・」


 M「反対車線撮って・・・どうするよっ?!!」




K「どうも・・・しないです。」





















 M「しないんかよっ!!」





 M「そんな写真・・何の意味もないじゃないか!!」


K「はぁ・・」


 M「反対車線に渡って・・向こう側から・・この工事現場の全体を撮るんだよっ!」


K「はい!わかりました!!」


 M「はぁ・・ ちょっと、下りに行ってくるから・・」
 







そう言い残して・・・次は・・・下り線のS君の現場へ・・・







S「しょちょぉ~!!夕方言われてた全体風景写真!!撮りましたよ!!」


 M「おっ!!そうか!!じゃぁ・・・見せてくれ!」


S「はい!どうぞっ!!」



S君も持っていたデジタルカメラのディスプレイを俺に見せる・・・



 M「・・・なに??これ??」


S「なにって・・・・全体風景写真・・・・ですけど・・・??なにか??」




 M「なにか?って・・・これ・・工事現場が写ってないじゃん!!」





S「いや・・・所長が・・全体風景写真って・・・」







 M「言ったけどさ・・・それは工事写真としての・・だろ?・・」
























 M「これ・・ただの夜景だろっ!!」





S「はい・・・」


 M「そうじゃなくて・・・工事現場が写る全体風景写真っ!!」




S「はぁ・・・てっきり・・・所長が風景写真がいるのかと・・・」






 M「俺がいつ夜景の写真撮るようにお願いしたんだよっ?!!」






 M「ただ夜景を撮るんだったら・・他にもいいところはいっぱいあるわっ!!」







S「そ・・そうですよねぇ~・・・・」















 M「そうですよねぇ・・じゃない!!」





 M「さっき・・上り線のKにも言ったけど・・・反対車線から撮ったらいいんじゃないか?」


S「反対車線からですね!!」




一緒に反対車線へ行き・・・撮影ポイントを指示する・・




 M「ここからだったら・・・ほら!!工事現場が全体的に入るじゃないか!!」


S「あぁ~・・・こういう写真ですねぇ!!」


 M「そう!こういう写真だ!それが俺の言う全体風景写真だ!」
















S「それだったら・・・・一応・・撮ってますが・・・・・こんな・・感じで・・・」















 M「撮ってるんかいっ!!」





 M「そう!これだよ!!これ!!」



S「あぁ~・・・こういう写真のことですねぇ~・・・」




 M「はぁ・・・頭痛くなってきたよ・・・・・







S「えぇっ!!所長!!大丈夫ですかっ??」

スポンサーサイト
02:41 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
寝不足 << Home >> 俺飯
Trackback
Ryuさん!

こんにちわ!!

ホント・・相変わらずです!

最近は・・福岡吉本に入れてやろうと・・・

本気で考えています・・・
2011/10/20 17:25 | URL | MASA-K #- | 編集
こんにちわー

相変わらず、神わざ的なボケをする、すばらしい後輩ですよねぇ(≧∇≦)ブハハハ!
2011/10/20 12:54 | URL | Ryu #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
