2013/08/22 うちのおばさん
MASA-K



ちょっと・・記事にするタイミングが・・・

遅かったような気もしますが・・・(^^ゞ



お盆休みの土曜日・・・・

年に2回しかない・・・家族・・親戚が一堂に会する日・・・

歩いていける距離に、実家と・・親戚の家がありながら・・・

一年に二度しか全員集合しないこの状況・・・・(^_^;)


正月とお盆の・・この二回・・・

正月は・・・実家・・・

お盆は・・・おばさんの家・・・

MASA-K家では・・・そう昔から・・暗黙のルールがある・・・(^^ゞ

それは・・・・

おばさんの家に・・・仏間があるからだ!!Σ(ノ≧ڡ≦)σ

もう・・・分かりやすいだろ!!

しかも!!!


うちの実家が・・・マンションの4階なら・・・

おばさんの家は・・同マンションの1階なのだ!!!(; ̄ー ̄A


だから・・・

おばさん家でしようが・・・実家でしようが・・・・

行くマンションは・・一緒なんだよ!!(|| ̄ロ ̄)σ


そんな・・1階に住むおばさんの家に・・・

オヤジ・・おふくろ・・俺・・息子・・娘・・・

俺の妹夫婦・・・と・・・娘の“ミウ”

が・・・一斉に集結する!!

普段・・一人暮らしのおばさんにしてみれば・・・・

一年365日の内・・・・1日だけ・・・

賑やかな日がやってくる!とても楽しみな日だそうだ!!!\(^^)/



皆が・・それぞれの料理を持ち寄って・・・

あれは美味しい・・・これは・・ちょっと口に合わない・・・等

好き勝手なことを言ってやがる!!( ̄0 ̄;)



ま・・・野郎連中は・・・・・

酒・・かっくらって・・・ウダウダ言ってるだけだがね・・・(; ̄Д ̄)σ



そんな・・おばさんのこの日の・・・手料理は・・・・

ゴーヤの和え物と・・ゴーヤチャンプルー!!

その日は・・・やけにゴーヤづくしだ!!(^ー^;A




その答えは・・・すぐに理解できた!!

おばさん家の・・ベランダを見ると!!(;一_一)??

なんと!!

ゴーヤの“グリーンカーテン”があるではないか!!






    ・・・・・ハハァ~ン・・・(¬_¬)・・なったゴーヤを使ったんだな・・






 M「おばさん!!グリーンカーテンしてんじゃん!( ´∀`)σ」

おば「そうなんよ!もう・・夕方・・眩しくてね・・(;´Д`)」

 M「実は・・俺の現場もグリーンカーテンしてんだよ!!(^〇^)」

おば「そうねぇ~!!( ^∇^)」

 M「俺のは・・“白ゴーヤ”だけどな!!」




おば「うちのは・・・フツーのゴーヤ?・・と・・思うがね・・(^^ゞ」








 M「“思うがね”・・・って・・・そこのゴーヤで・・作ったんだろ!? ρ(゚Д゚≡゚Д゚)σエッ?」















おば「そこ?いや・・・買った!( ̄O ̄;」













 M「ハァ~ッ!?( ̄□ ̄;)!!??」








 M「自宅で育てて・・・なんでわざわざ買うんだよ!!(  ̄▽ ̄)σ」





おば「これね・・・実がならないのよ・・・(|| ̄ロ ̄)σ」

 M「あのさ・・・・花が咲いた時・・蜂とか蝶蝶とか・・・飛んできてないのか?」





おば「そんなもん殺虫剤撒いてるわよ!( ・_・)r鹵~<巛巛巛(ToT」

 M「じゃ・・・自分で・・受粉させてるのか??(  ̄ー ̄)σ」











おば「何ね?その・・十分って・・?( ´Α`)σ」









 M「誰が“じゅっぷん”だよ!受粉だ!じゅふんっ!( ゚∀゚)σ」









おば「じゅふん?・・・なに・・それ・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?・・・







それは・・何かの糞かい???∑( ̄- ̄;)」









 M「ウ○コの糞じゃねぇ~!花粉の粉だっ!コノッ!(#゚Д゚)σ」











 M「マジで言ってんのか??(  ̄ー ̄)σ」

おば「マジ・・・(゚∀゚;) 」

 M「普通よ・・・雄しべと雌しべを受粉させないと・・実がつかないだろ?」




おば「雄しべと・・雌しべ・・・??










あっ!お花同士イチャイチャね!( '∀`)σ」







 M「なんか・・・その言い方・・気に入らねぇ~な・・おい・・・(-_-;」



おば「そうねぇ?・・・・だって・・そうでしょ?・・・(^^ゞ」

 M「だから・・・普通は・・蜂とか蝶蝶とかが・・受粉させてくれるんだよ!!」

おば「蜂嫌い!!昆虫・・嫌い!!(/´Д`)/」

 M「だったら・・・自分で受粉させなきゃ・・実は着かねぇ~の!!」











おば「いいの!陽さえ遮ってくれれば!!








後はスーパーで買うから!(* ^ー゚)σ」








 M「ああ・・そうですか!"┐( -""-)┌ "」







そうやって・・・会話が進み・・・・

食事が終わって・・・・みんなでテレビを見てた時・・・・

ニュースで・・・・







“市役所のグリーンカーテンが・・実をつけたので・・・・

  市内の幼稚園を招待して・・収穫した”








というのが・・流れ・・・・

テレビの向こう側には・・・・

可愛らしい幼稚園児が・・・・市役所の職員と一緒に・・・

メロンや・・ゴーヤを収穫している映像が流れた・・・・(; ̄ー ̄A






 M「おばさんも・・ちゃんと育てればこんな立派なゴーヤができたのにな・・・( ̄0 ̄;)」





すると・・・おばさん・・・・












おば「エェ~ッ!!これがゴーヤなのぉ~!?( ̄□ ̄;)!!」







 M「は!?・・・そうだよ!!(;゜0゜)σ」














おば「これ・・“ニガウリ”じゃないとね!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ハッ!?」









 M「ニガウリとゴーヤは一緒だろうが!( ̄へ ̄)」







おば「じゃ・・・うちのベランダにあるのは・・・??」


 M「おばさん的に言うなら・・“ニガウリ”だ!」






おば「カァ~~ッ・・・(*´Д`)=з・・・







蜂っ!来いっ!蝶蝶!来いっ!(>▽<)/ カマァーン!」









 M「今まで何の会話してたんだよ!( - ゛-)σ」







“ゴーヤ”と“ニガウリ”が同一野菜だと・・・・この日初めて知ったおばさん・・・・

自分が植えた“ゴーヤ”という野菜が・・・・

自分の大好物である“ニガウリ”と知らなかったおばさん・・・( ̄▼ ̄;)

どうりで・・会話が・・噛み合わねぇ~とおもったぜ!!(°°;)"((;°°)





ていうか・・・・・

そんな会話をそばで聞いてた他の連中も・・・・

おかしいと思わないのかね?・・・いったい・・・・(#¬д¬)σ





 M「お前ら!会話が噛み合ってねぇ~って・・気づかねぇ~かよ・・・」

娘「はっ??・・・






ゴーヤって・・ニガウリの事なの?(;゚д゚)ェ・・・」




息子「えぇ??・・・そうとぉ???( ̄▼ ̄;)」




ミウ「アパパパパァ~!!(*´∀`*)/」





うちの家系は・・・・

“ヤンチャ系”か・・・“天然系”の両極端!!!

“フツー”はいないのかね??普通は!!・・・( -'д-)y-~
スポンサーサイト
09:41 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック : 0 | page top
なんなんだよ!! << Home >> さて・・・何度??
Trackback
> こんばんは。
孝ちゃんのパパさん!!チィ~ッス!!(*゚▽゚*)v

> 今日のコントはいつも以上にテンポがよかったです。
> このボケとツッコミこのまま吉本の舞台にあがれますね!
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
やったぁ~~~!!!!!
孝ちゃんのパパさんに褒められたぁ~~~!!!(*≧∀≦*)/イェイ
って・・・・
これ・・・コントではなく・・・実話・・なんっすけどね・・(^^ゞハハハ・・・
でも!!嬉しいっす!!(^_-)-☆
2013/08/24 11:17 | URL | MASA-K #- | 編集
> ごめん、私も知らなかった(笑)
> ゴーヤとニガウリが同一野菜だったなんて・・・
> きっと苦手な野菜だから
> 気にもとめてなかったと思うよ・・・(^_^;)
でも・・・自分に興味がないものって・・・・
そんなもんだよね・・(^^ゞ
それが・・・フツーと思います!!(*≧∀≦*)/


> 知らないって恐ろしい~
> 叔母さんと同じレベルだぁ~(笑)
ハッハッハ!!(*´∀`)/
いいんっすよ!いいんっすよ!!!Σ(ノ≧ڡ≦)d
ゴーヤとニガウリは一緒です!!(#^.^#)
ちなみに・・・・
レイシとも呼ばれるらしいよ!!(^_-)-☆
2013/08/24 11:14 | URL | MASA-K #- | 編集
> お疲れ~っす(^^)ノ凸
富貴美ちゃぁ~ん!!チィ~ッス!!\(^^)/

> 子供の頃
> ニガウリを初めて見たときは、あのイボイボに引きました^^;
> さらに味で二度引きでした^^;
> ゴーヤと言われて店頭に並んでいるのを見かけ
> 苦みを抑えるように品種改良されたものかな?と(勝手に)思ったのですが
> 味は同じでがっくり。
> 苦すぎて私もダメです^^;
確かに!!!
俺も・・ニガウリは・・・人間が食べる食材ではないと思ってました!!(^^ゞ
逆に言うと・・・
もう・・何かの罰ゲームにしか思えない!!∑(゚Д゚)
未だに・・・緑のゴーヤは・・・受付けません・・(゜´Д`゜)
でも・・白ゴーヤは・・・・何とかいけました!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2013/08/24 11:11 | URL | MASA-K #- | 編集
> ニガウリとゴーヤだけじゃないんですよ~もう一つ呼び方があるんですよ!(^^)!
> それは、レイシって言う呼び名です宮崎県ではレイシ、ニガゴリが一般的ですよ(^^)v
レイシ・・・ですか!?
へぇ~~~!!!ナシカさんはホント!物知りっすねぇ~~!!\(^^)/
いつも感心します!!(^^ゞ


> ナシカは苦いの苦手なんでゴーヤチャンプルーはスゲー苦手で口に入れても胃まで到達せずにリタイアします(笑)
> 健康には良いのですがこればかりは。
> 全ポチ★
> 今日も一日お疲れ様でした。
普通は・・自分が嫌いな物って・・・あまり興味はないと思うんっすけど・・( ̄▽ ̄;)
ナシカさんは凄いなぁ~~!!!Σ(ノ≧ڡ≦)d
ま・・・
俺も・・あまり得意な食べ物ではないんっすけどね・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2013/08/24 11:07 | URL | MASA-K #- | 編集
>  こちら宮崎では、ゴーヤ・ニガウリのことを「ニガゴリ」と読んでいます。
へぇ~~~!!!
宮崎では“ニガゴリ”って言うんっすかぁ~~!?(;゚Д゚)!
って・・・・
俺も・・実は・・宮崎なんっすよ!(^^ゞ


>  いつも大爆笑させていただいております。
>  この度は、初孫のお祝いメッセージありがとうございました!
>  女の子で良かったです、ハイ。
いやいや・・・・
お孫さんの誕生!!ホンット!おめでとうございます!!\(^^)/
女の子なんで・・・もう・・溺愛でしょうね!(^_-)-☆
これからもよろしくです!!(*≧∀≦*)v
2013/08/24 11:04 | URL | MASA-K #- | 編集
こんばんは。

今日のコントはいつも以上にテンポがよかったです。
このボケとツッコミこのまま吉本の舞台にあがれますね!
2013/08/23 00:50 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/22 22:59 | | # | 編集
ごめん、私も知らなかった(笑)
ゴーヤとニガウリが同一野菜だったなんて・・・
きっと苦手な野菜だから
気にもとめてなかったと思うよ・・・(^_^;)

知らないって恐ろしい~
叔母さんと同じレベルだぁ~(笑)
2013/08/22 22:41 | URL | n.yoppie #SFo5/nok | 編集
お疲れ~っす(^^)ノ凸
子供の頃
ニガウリを初めて見たときは、あのイボイボに引きました^^;
さらに味で二度引きでした^^;
ゴーヤと言われて店頭に並んでいるのを見かけ
苦みを抑えるように品種改良されたものかな?と(勝手に)思ったのですが
味は同じでがっくり。
苦すぎて私もダメです^^;
2013/08/22 18:51 | URL | 富貴美 #- | 編集
ニガウリとゴーヤだけじゃないんですよ~もう一つ呼び方があるんですよ!(^^)!

それは、レイシって言う呼び名です宮崎県ではレイシ、ニガゴリが一般的ですよ(^^)v

ナシカは苦いの苦手なんでゴーヤチャンプルーはスゲー苦手で口に入れても胃まで到達せずにリタイアします(笑)

健康には良いのですがこればかりは。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/22 16:48 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
 こちら宮崎では、ゴーヤ・ニガウリのことを「ニガゴリ」と読んでいます。

 いつも大爆笑させていただいております。

 この度は、初孫のお祝いメッセージありがとうございました!

 女の子で良かったです、ハイ。
2013/08/22 10:39 | URL | yossy610 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.