2011/10/25 打合せ
MASA-K



昨日は明け方まで雨が降る・・・・

と言う予報だったので、止む無く作業を中止にした。

夕方、隣工区の事務所に行き打合せを行い・・そのまま帰宅・・


今日は、昨日打合せで決定した事項をS君、K君へ周知報告する。


現場を運営する上で必要なことは、現場に従事する職員が同じ情報を共有することだ。


俺は、その情報を一方的に話したりはしない。


どこに問題点があるのか?

どういう解決方法があるのか?



自分で考え・・・答えを導き出し・・・そして行動する・・・


ただ・・“やらされるだけの仕事”では・・意味がないのだ・・・











会議室にて・・・







 M「来週から工事する所は、ここと・・ここ・・だったな!」


S・K「そうです!」


 M「じゃ・・ここをする時・・・どんな問題があると思う?」


K「・・・・・・・・・・・・・・・」


S「えぇ~っと・・・・歩行者が・・通れなくなる?・・」


 M「そうだな!!機械の配置を考えると・・・ここを工事する時・・歩行者が通れなくなるんだ。」


S「はい・・」


 M「・・と言う事は?・・・どうしたらいい?」


S・K「・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 M「工事をする上で、歩行者を安全に通行させる事は最も重要なことだよな・・」


K「はい・・・」


 M「と言う事は・・・歩行者通路の確保は・・絶対だよな?」


S「はい・・・」


 M「でも、当たり前に工事をしたら・・・歩行者通路は確保できない・・」


S・K「・・・・・・・・」


 M「さぁ・・・・どうする??」




二人・・・一生懸命考えている様子・・・



そうだ!・・・しっかり考えることが・・大切なんだ!!






K「・・・・あのぉ~・・・・」





 M「どうした?」













K「所長だったら・・・どうしますか?」


































質問返しかよ?!( ̄Д ̄ll)






 M「それを・・・あなた達に考えさせようとしてるんだけど・・・・?」


K「あ・・・すいません・・・」


S「所長・・・・すいません・・・わかりません・・・」


 M「そっか・・・・・・

     昨日夜な・・隣工区の事務所に行って、フェンスをずらしてもらう様に打合せしてきた」



S「あっ!!なるほど!!そういう手があったかぁ?」



 M「それだったら・・工事もできるし・・歩行者通路も確保できるだろ?」


S・K「そうかっ!!そうですね!!」



 M「現場ってのは・・今の事ばっかり考えてちゃだめだ・・・今後する所を見て・・

      問題点があれば早めに解決する!・・・これも重要な仕事のひとつだ!!」


S・K「はいっ!!わかりました!!」









現場を切り盛りするには・・・それなりの経験と・・・的確な状況判断・・・リーダーシップ・・

さまざまな要素が必要になってくる・・・




俺も・・まだまだ勉強不足だが・・・二人に教えられることは教えていくつもりだ・・


S君もK君も、いつかは・・現場の所長として工事を任せられる日がくる・・・



この現場が終わるころ・・・S君とK君・・・少しは成長しているんだろうか・・・




11:33 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
睡魔・・ << Home >> 拝礼
Trackback







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.