2013/09/13 俺達の仕事・・・
MASA-K



今の現場に着任して・・・4ヶ月・・・・

T口君とM下君・・・

この現場を一緒にやるようになって・・・

最初は二人共同じレベルくらいの技量だった・・・・

今は・・・

若干・・M下君の方が・・・仕事のコツを掴んでるような気がする。



M下君は、前回の空港の現場から一緒なので・・・

仕事の“やり方”を覚えつつあるようだ。

T口君の場合は・・・

俺と一緒にするのは・・今回が初めて!!

色々とカルチャーショックもあるように思える・・・



俺達のような技術系の仕事・・・・

いや・・・日々変わっていく現場の状況の中で・・・

常に『危険』と隣り合わせにある現場では・・・

“安全”と言うものに常に目を配らなければいけない!!




そこで重要なのは・・・・

『危険回避能力』

にほかならない!!


しかも!!未然に!だ!!






目に入る現場の状況の中で・・・・

危険を察知するレーダーを常に発しておかなければならず・・・・

その危険を見つけたら・・・即!!

『危険を回避する』ことだ!!



俺が、常日頃から二人に言ってるのは・・・



○問題を即座に見つけ解決すること!

○創造力を働かせること!





これが・・・以前の二人には・・・備わっていない能力だった。

何故なら・・・・

今まで二人共・・・他の現場で仕事をしていたんだが・・・・

完全に・・・





『指示待ち族』




になっていたからだ!

誰かの指示を仰ぎ・・・それを実行する・・・

ただ・・それだけだ・・・・

言われたことだけを・・・淡々とこなす・・・・

新入社員や・・・2・3年生だったらそれでいいかもしれない・・・

しかし・・彼らはもう・・・中堅クラスに達しようとしている・・・


だから、俺は・・・それぞれに責任を与え・・・

それを・・自分の考えで実行させる。

もちろん・・そのための“ヒント”や“軌道修正”は俺がする・・・


しかし!長年・・指示待ち族としてやってきた彼らにとって・・・

仕事を与えられてする仕事が・・・仕事と思っていたようだ・・・

一緒に現場に出ても・・・・

カルガモ親子のように・・・俺の後ろをテクテク付いてくるだけ・・・・





 M「おい!M下!T口!(;゜0゜)」

T口「はい!!」

M下「はい!!」

 M「いいか・・あそこに架空線があるだろ??」

M下「はい・・・・」

 M「ここを掘るんだけど・・機械がここに据わったとしたら・・?(  ̄ロ ̄)σ」

M下「据わったとしたら・・?(・_・;?」

 M「どんな危険があるか分かるか??( -∀-)σ」



M下「さ・・さぁ~・・・??(; ̄ー ̄A」



 M「さぁ~・・ってなんだよ!?(;´Д`)ウウッ…」






まさに・・このレベルだった・・・

それから・・・


現場の状況をイメージする事!!

そこにどんな危険が潜んでいるか考える事!!

その危険を回避するにはどうすればいいかを創造する事!!




これを教えていった!!

現場では、トラブルが起こって慌てても・・・後の祭りなんだ!!

トラブルが起きる前に!!対処する!!

だから!!

現場が始まる前にイメージを付け・・・

どんな危険があるのか考える!これ・・すなわち・・『危険察知』だ!

そしてどこに解決策があるか考える!これ・・すなわち・・『危険回避能力』だ!

しかし・・・

時間とお金を掛ければある程度の事はできるだろう・・・

でも、俺達に求められているのは・・・



安く!速く!確実に!


なのだ!!

だから・・俺は冒頭に・・・

『想像』ではなく『創造』と言ったんだ!!



それをしっかりやっていれば・・・・

その準備さえちゃんとできていれば・・・



しっかりと自分の考えを言える!!

自分で考えて行動できる!!




誰かの指示なんて・・待つ必要ないだろ!?

俺は・・・二人に・・・・






『(誰かに)やらされる仕事じゃなく・・・(自分で)やる仕事をするように!』





と言っている。


数学ができなくてもいい!!

化学ができなくてもいい!!

歴史ができなくてもいい!!


現場では・・・・

『危険察知力』『危険回避力』『創造力』



それと・・・・・




『ヤル気』





それがあれば・・・この業界・・・・

どこの現場に行っても・・通用するぜ!!( ゚Д゚)σ




 M「自分で考えて・・行動してみろ!!(  ̄ロ ̄)σ」

M下「はぁ~・・・( ̄ー ̄lll)」

 M「その代わり・・ちゃんと相談や報告はしてくれよ!」

M下「でも・・・・」

 M「でも・・じゃない!!失敗してもいいから!!とにかく!やってみろ!」

M下「えっ!?・・失敗しても・・・いいんですか・・??」

 M「あのな・・・・・( ̄O ̄;」






お前たちが・・・・

そのことを忘れずに・・・邁進する中で・・・・

失敗も当然あるだろう!!!



しかし・・・全ての失敗が・・・決してダメな訳じゃない・・・



失敗にも・・2種類あって・・・・





やらされてる仕事の中で・・・・

『ハァ・・面倒くさいな・・・』と思って起こす失敗・・・

と!!

やる仕事の中で・・・・

『あっ!クソォ~!そうだったか!?』と思って起こす失敗・・・





俺はな・・・

お前たちが・・・後者の方で失敗を起こすなら・・・・


そのケツは・・・




全部俺が拭いちゃる!!<(`^´)>




後者で起こす失敗は・・・・

成功への道筋だっ!!!(`_´)





お前達の成長のためなら・・・

俺は・・誰にでも頭下げるぜ!!

それが・・・俺(所長)としての仕事でもあるんだから!!

その為の・・・根回しには・・・落としはないけどね!(^_-)-☆







だから!!!

迷わず突き進め!!失敗を恐るな!!

そして!!出来る技術者になれっ!!







あれから・・・4ヶ月・・・・・

先日・・・M下君が・・・・こう言ってきた・・・・







M下「所長・・・??」

 M「ん・・??なんだ??(;一_一)・・??」



M下「俺・・今・・スッゲーキツいっすけど・・・・







仕事が楽しいです!!( ^∇^)/」





 M「そうじゃないと仕事じゃねぇ~よ!( -'д-)y-~」




と言って・・・・・

ちょっと・・突き放すんだよなぁ~~・・・・俺・・σ(^◇^;)



ま・・徐々にだけど・・・・

目の色が変わってきてるのが・・・分かるぜ!!(^_-)-☆



T口君は・・・・

もう少し・・積極的になるように・・・・

どう・・仕掛けていこうかなぁ~~・・・(^^ゞ
スポンサーサイト
09:41 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック : 0 | page top
勝手にリンク << Home >> 人生・・初っ!!
Trackback
> 相方です。
Bina相方さん!!チィ~ッス!!\(^^)/

> いや~良くわかります。
> 子どもも部下もそうですが,親や上司が失敗のけつを拭く覚悟がないと
> 伸びないですよね。
> MASA-Kさんはすばらしいですね。
いやいや・・・・(^^ゞ
でも・・ホント!!上司がケツ拭く覚悟がないと・・・
「失敗してもいいからやってみろ!」
って言えませんもんね・・f^^*)
奴らも・・まだまだ・・後ろ盾がないとできない状況・・・
今のうちに・・・
俺が居るうちに・・・いっぱい失敗しておけよ!(; ̄Д ̄)σ
って気持ちです。


> 私たちの仕事は,「安全」「確実」「迅速」がモットーです。
> なので,ほとんど同じような気がします。
> 想像力とやる気これは,本当に欠かせないものですね。
> おっしゃるとおりです。
どんな職種でも・・・クライアントや・・発注者・・お客様
がいる場合は・・・
“早く”“安全に”“確実”はテッパンですよね!!(^^ゞ
その中で・・・ヤル気がない奴は・・伸びないし・・・
事故につながります・・・
創造力がないと・・・良い発想は生まれませんよね!(^_-)-☆


> 最近は,口ばかりきれい事を並べ,けつを拭くような男気のある上司が減ってきたことに
> がっかりすることが多いです。情けない話です。
> MASA-Kさんは貴重です。
> これからも現場の記事楽しみにしています。。
アザァ~ッス!!\(^^)/
俺も・・段々と部下ができてきて・・・その立場になった来てるわけですけど・・・
俺が思う上司って・・・・
偉そうに上から目線で威張ってることではなく・・・
俺がやってきた事を・・・後輩たちに伝授していくこと・・・
その中で・・・・
叱ったり・・・褒めたり・・・
時には発注者に頭下げることも・・・
必要ですよね!!Σ(ノ≧ڡ≦)b

Bina相方さん!本当に有難うございました!!(*≧∀≦*)v
2013/09/17 10:02 | URL | MASA-K #- | 編集
> いや~組長は男の中の男っす!!
アザァ~ッス!!\(^^)/
失敗は・・出来る環境の時に・・やっとかないとね!!(^_-)-☆
俺が・・ケツ拭けるうちに・・・
でないと・・・奴らが所長になった時・・失敗はできませんからね・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


> L部長に爪の垢・・・いや爪の垢はもったいないからフケでも煎じて・・・
> あっ、組長はフケ、出ない(笑
いやいや・・・・
L部長さんには・・・俺の耳垢で・・・・( ̄▼ ̄;)
俺は・・・フケでないからね!!(^_-)-☆
って・・・!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
2013/09/17 09:52 | URL | MASA-K #- | 編集
> masaさん!(^^)!
> うちの現場にもありますよ危険予知通称KYって呼んでます(^^)v
> 失敗恐れてたら何にもできないし技術も身につかないので失敗はありですよね。
> しくじったら現場所長がしりぬぐいしてくれるならガンガンやらなきゃ損だしね~(^^)v
> 全ポチ★
> 今日も一日お疲れ様でした。
そうそう!!!
駆け出しの時は・・失敗してなんぼ!!
失敗を恐れてちゃ・・・その解決策も判らない!!
それが・・一人前の所長になってからでは遅いんです!!
だから・・・
俺がいる間に・・・一人前の一歩手前にまでなってくれたらなぁ~・・・(^_^;)
2013/09/17 09:48 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさんっ!!!
> 全部俺が拭いちゃる!!<(`^´)>
> …って、
> キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
> かっこいいっす!!!
> お仕事がんばってくださ~い!!!
さとちぃ~ん!!\(^^)/
やはり・・・M下や・・T口には・・・
後ろ盾がないと・・・
前に出る勇気がないんですよね・・・今は!!(^_-)-☆
でも・・・
何度も同じことでやらかすと・・・・
さすがに叱りますけどね!!(^_-)-☆
2013/09/17 09:45 | URL | MASA-K #- | 編集
相方です。
いや~良くわかります。
子どもも部下もそうですが,親や上司が失敗のけつを拭く覚悟がないと
伸びないですよね。
MASA-Kさんはすばらしいですね。
私たちの仕事は,「安全」「確実」「迅速」がモットーです。
なので,ほとんど同じような気がします。
想像力とやる気これは,本当に欠かせないものですね。
おっしゃるとおりです。
最近は,口ばかりきれい事を並べ,けつを拭くような男気のある上司が減ってきたことに
がっかりすることが多いです。情けない話です。
MASA-Kさんは貴重です。
これからも現場の記事楽しみにしています。。
2013/09/14 09:37 | URL | Bina #o/PXu/q6 | 編集
いや~組長は男の中の男っす!!
L部長に爪の垢・・・いや爪の垢はもったいないからフケでも煎じて・・・
あっ、組長はフケ、出ない(笑
2013/09/13 22:37 | URL | もぐら~ #- | 編集
masaさん!(^^)!

うちの現場にもありますよ危険予知通称KYって呼んでます(^^)v

失敗恐れてたら何にもできないし技術も身につかないので失敗はありですよね。

しくじったら現場所長がしりぬぐいしてくれるならガンガンやらなきゃ損だしね~(^^)v

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/13 18:29 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
MASA-Kさんっ!!!

全部俺が拭いちゃる!!<(`^´)>

…って、

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

かっこいいっす!!!

お仕事がんばってくださ~い!!!
2013/09/13 17:38 | URL | さとちん #WOq6nlhY | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.