--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
台風待機中!! << Home >> 頑張ろう!!
2013/10/08 台風接近中
MASA-K



アカン!!これは・・・来るっ!( ; ゚Д゚)σ


奴は・・・必ず・・・・来るっ!


taifguu.png

昨日・・・・

台風の進路図を見て・・・・そう思った!!

昨日は月曜日・・・・

朝から俺・・M下・・T口・・・・全員出勤だ・・・

毎週月曜日恒例・・・・



8時からの朝ミーティング・・・・



M下「おはようございます・・・・( ̄0 ̄;)」

 M「はい・・おはよう・・・」

T口「おはようございます・・・」

M下「えっと・・・本日の作業内容と予定ですが・・・・T口君・・・(  ̄ロ ̄)σ」

T口「はい・・・今日は・・・昼間は各種点検・・・規制道具の点検・・・・書類作成・・です・・」

M下「では・・夜間については・・・・まず・・夜8時に夕礼を行って・・・

   始業前点検・・9時から規制を行って・・・特殊部の掘削を行います・・・・」






 M「ちょっと待てっ!( ゚Д゚)σ」



M下「はい??(;゚-゚)」




 M「今日は・・・夜間作業を中止にしようと思う!( ー_ー)σ」

M下「えぇ~!?どうしてっすか?? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ナゼ!?」

 

 M「台風が来るからだ!!(  ̄ロ ̄)σ」



M下「でも・・台風は・・明日ですよ!?( ̄O ̄;」

 M「いいか・・・M下・・T口・・・??」

M下・T口「は・・はい・・??」


 M「確かに台風は・・明日朝から・・・接近してくる・・・( ̄д ̄)

   しかし、今晩・・掘削をしてみろ??明日はどうなる??( -Д-)σ」


M下「鉄板掛けて・・・開放しますけど・・??(;゚-゚)」

 M「鉄板掛けててもだ!!雨は掘削内部に入って・・・地山を緩めていくんだぞ!」

M下「はぁ~・・」

 M「いくら・・土留をしてても・・・簡易的なものだ!!

     緩んで崩壊していく土砂は・・止められねぇ~!!( ゚Д゚)σ」

M下「・・・・・・・」

T口「・・・・・・・」

 M「歩道が・・雨で緩んで・・崩壊してみろ??・・・どうなる??( ー_ー)σ」



M下「歩行者や自転車が転落します・・・(;゚-゚)」


 M「そういうことだ!!」

M下「なるほど・・・」


 M「いくら今日雨が降らないからって・・・“ヤミクモ”にやっていいわけじゃない!!

   常に五感を働かせ・・・情報をイチ早く入手し・・・施工の段取りを付ける!!

   後の事をイメージすれば・・・今日やるべきか・・否か・・・判断できるはずだ!( ゚Д゚)σ」



M下「はい!」

T口「はい!」




 M「お前達は・・・朝・・通勤してくる時・・ラジオとか聞いてこないのか?(  ̄ロ ̄)σ」






M下「俺・・ロックっす! <(`^´)>」






T口「私は・・・オーディオ自体付いてません・・(;´Д`)」






 M「( ̄▽ ̄;)・・・・・・・」






 M「とにかく!!今日は・・・台風養生しておけ!( -Д-)σ」

M下・T口「はいっ!!」

 M「明日は・・・


“昨日作業しなくてよかった!”


 って・・絶対思うからっ!!( ゚Д゚)σ」


M下・T口「はい!!」





以前・・記事にもしたように・・・・

現場というものは・・・自然との戦いだ!!

気象には・・逆らえねぇ~!!

そうなれば・・・・如何に気象を予測し・・・安全に・・

且つ上手く付き合っていかなければならない!

それは・・・




『危険回避能力!』




今日工事は出来ても・・・

明日・・歩行者や一般の方を危険にさらさせる事が予測されるならば・・・・

工事はさせられねぇ~んだ!!


その判断が・・できるか・・できないかで・・・

大きく左右するんだ!!




M下や・・T口は・・・・

この晴れた日に・・・台風養生なんて・・・・

と・・思っているかもしれない・・・・


P1060128.jpg

規制車にネット掛けて・・・

カラーコーンや・・・その他資材が飛散しないように!!

空は・・・青空・・・だけど!!





台風養生!!




おかしいと思うなら・・・思っておけ!!

明日になったら・・・わかるさ!!

俺の・・・判断が間違っていないことを!!!






そして・・・・・


今朝!!!






P1020592.jpg





ほら!!来たぞっ!!(*`Д´)σ


この低い雲!!

既に・・・雨も降ってる!!

これから・・・・どんどんひどくなってくるだろ!!

しかしな・・・・

こっちも・・・ちゃんと準備はしてんだぜ!!(  ̄ロ ̄)σ



いつでも掛かってこい!!

スポンサーサイト
09:40 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック : 0 | page top
台風待機中!! << Home >> 頑張ろう!!
Trackback
> 備えあれば~って、
> その「備え」をするためにも、
> 情報収集や的確な判断は、大切なんですね。。
> 台風、何事もなく過ぎますように~**
やはり・・・万全を期してても・・・
台風の暴風雨には・・参りますよね・・(; ̄Д ̄)
昨晩は・・ひどかったっす(;´д`)
現場は・・・何事もなかったっすけどね!!(^_-)-☆
備えあれば患いなし!用意周到!!ですね!!
2013/10/09 10:29 | URL | MASA-K #- | 編集
> さすがの一言につきます。
> 危険回避能力とアンテナを張っているところです。
> すばらしいと思います。
> 私も見習わなくては!!
俺達の仕事は・・・常に天候に左右されます・・・
故に・・・情報収集や現場の条件を頭に入れ・・・
ここで雨が降ったら・・・??
ここで風が吹いたら・・・??
を常に考えて行動してます。(^^ゞ
現場にいると・・・五感が鍛えられますよ!!(๑≧౪≦)v
2013/10/09 10:26 | URL | MASA-K #- | 編集
> お疲れ様です!
> 台風直撃みたいですね。
> 大丈夫ですか~?
昨晩は・・結構風吹いてましたよ!!(;゚Д゚)!
それでも・・・直撃はまぬがれたようです!!
現場は・・何事もありませんでした!!(^_-)-☆


> ここ近年思いもよらない大きな被害がおこるから
> 用心するに越したことはありません。
> こっちはまだ嵐の前の静けさです。
> でもムシ暑いわ~。^^;
何事も!!用意周到ですよね!!(^^ゞ
予測を立てて・・・準備する!!
これが大事ですよね!!(^_-)-☆
2013/10/09 10:23 | URL | MASA-K #- | 編集
> これぞまさしく備えあれば患いなしですよね!(^^)!
> 何が起きても良いように万全の準備をしておけば何の心配もいらないし余計な後片付けもしなくて済みますからね(^^)v
> 全ポチ★
> 今日も一日お疲れ様でした。
ナシカさん!!!
まさに!その通りっすね!!(^_-)-☆
備えあれば患いなし!!用意周到!!
でも・・・
昨晩の防風は・・すごかったっすよ!!(;´д`)
現場は何事もありませんでした!!\(^^)/
2013/10/09 10:17 | URL | MASA-K #- | 編集
> 所ちょ~~!!コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
だんごママさん!!チィ~ッス!!(^O^)/

> 所長~
> 用心に・・・越した事はないよね~~。
> お気をつけてo(`・д・´)o ウン!!
そうそう!!
何事も用意周到!!
先見の目をもってしてれば・・・
なんちゃないんです!!(^_-)-☆
モチロン!!
現場も何もなかったっすよ!!\(^^)/
2013/10/09 10:15 | URL | MASA-K #- | 編集
> ってTVで言ってました
> なんでもかんでも飛ばされる!
> 用心に越した事はないですよね!
> 転ばぬ先の杖!
> 何事もないようーに!!!!!
散乱坊主さん!!\(^^)/
無事台風は過ぎて行っちゃいました!!
やっぱり昨日の雨・風じゃ・・・現場はできませんでしたよね・・(^^ゞ
止めて正解です!(^_-)-☆
モチロン!!何事もありませんでした!!(*≧∀≦*)v
2013/10/09 10:13 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさん、台風大丈夫ですか~~?大丈夫でしたか~~?
> 現場が気になりますね。
> でも、MASA-Kさんの目配り気配りがぬかりないから
> きっと大丈夫ですよね (^^)v
> 何事もなく台風が通過しますように!
さとちぃ~ん!!(^O^)/
台風・・無事通り過ぎましたよぉ~~!!
当然!!何事もなかったです!!
でも・・昨晩の風は・・・凄かった!!(; ̄Д ̄)
事務所はガタガタ鳴るし・・・揺れるし・・・
寝れませんでした・・・(;´д`)
2013/10/09 10:11 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASAーKさん、おはようございます♪
きゃろるさん!!オザァ~ッス!!\(^^)/

> 今も台風ニュース流れてました。
> 先を常に読んで仕事するのって、
> どんな仕事でも大事ですよね\(^o^)/
我々の仕事は、常に天気に左右されるからね・・・(^^ゞ
情報は多い方がいいし!!
時には・・・外れることもありますが・・・
そこは・・割り切って決断します!!(^_-)-☆


> 台風、気をつけて、通り過ぎたら、
> また、バリバリお仕事頑張って下さいね(^o^ゞ
アザァ~ッス!!(๑≧౪≦)b
台風は・・無事通り過ぎて・・・
何事もなかったですよ!!(*≧∀≦*)
2013/10/09 10:09 | URL | MASA-K #- | 編集
> v-321気をつけて~~v-363
豆兄弟の母さん!!!
アザァ~ッス!!(^_-)-☆
無事・・・
何事もなかったっすよ!!\(^^)/
2013/10/09 10:06 | URL | MASA-K #- | 編集
備えあれば~って、
その「備え」をするためにも、
情報収集や的確な判断は、大切なんですね。。

台風、何事もなく過ぎますように~**


2013/10/09 04:24 | URL | たま #/mBmJ4j2 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/08 21:51 | | # | 編集
さすがの一言につきます。
危険回避能力とアンテナを張っているところです。
すばらしいと思います。
私も見習わなくては!!
2013/10/08 21:36 | URL | Bina #o/PXu/q6 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/08 20:50 | | # | 編集
お疲れ様です!
台風直撃みたいですね。
大丈夫ですか~?

ここ近年思いもよらない大きな被害がおこるから
用心するに越したことはありません。
こっちはまだ嵐の前の静けさです。
でもムシ暑いわ~。^^;
2013/10/08 16:52 | URL | びびっちょん #- | 編集
これぞまさしく備えあれば患いなしですよね!(^^)!

何が起きても良いように万全の準備をしておけば何の心配もいらないし余計な後片付けもしなくて済みますからね(^^)v

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2013/10/08 16:49 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
所ちょ~~!!コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

所長~
用心に・・・越した事はないよね~~。

お気をつけてo(`・д・´)o ウン!!
2013/10/08 14:50 | URL | だんご母 #- | 編集
ってTVで言ってました
なんでもかんでも飛ばされる!
用心に越した事はないですよね!
転ばぬ先の杖!
何事もないようーに!!!!!
2013/10/08 12:46 | URL | 散乱坊主 #- | 編集
MASA-Kさん、台風大丈夫ですか~~?大丈夫でしたか~~?
現場が気になりますね。
でも、MASA-Kさんの目配り気配りがぬかりないから
きっと大丈夫ですよね (^^)v
何事もなく台風が通過しますように!
2013/10/08 11:39 | URL | さとちん #- | 編集
MASAーKさん、おはようございます♪

今も台風ニュース流れてました。

先を常に読んで仕事するのって、
どんな仕事でも大事ですよね\(^o^)/

台風、気をつけて、通り過ぎたら、
また、バリバリお仕事頑張って下さいね(^o^ゞ
2013/10/08 10:59 | URL | きゃろる #- | 編集

v-321気をつけて~~v-363
2013/10/08 10:31 | URL | 豆兄弟の母 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
