2011/10/31 週間工程会議
MASA-K



今、俺達の全工区では5業者が工事に入っており、先月より「安全連絡協議会」

なるものを発足し、各業者との工程調整・安全パトロール等を自主的に行っている。

いわば、各業者間の情報交換の場なのだ。

そこで、ここで会ったのも何かの縁!ってことで・・・

先週の土曜日に「懇親会」を近くの居酒屋で開催した。

俺の所は・・・S君が弟君の結婚式だと言う事で欠席・・・

総勢10名・・・


俺達現場で働く男たちが一同に会して飲むと・・まず普通で終わるわけはなく・・・

ある業者の若い衆は・・・ラグビーの「ハカ」など披露し・・・

大いに盛り上がる・・・・

他のお客の迷惑も顧みず・・・野郎10人で盛り上がる・・・

酒に酔った男たちは・・なぜか・・腕相撲大会へと移行する・・・

日頃・・肉体労働を強いられる男たちにとって・・・

この腕相撲で勝つ事は・・・勲章と思っているようだ・・・

ただただ・・・・盛り上がる・・・



そんな中・・・隣工区のM君が・・・突然・・俺にこうつぶやいた・・・




M君「毎週月曜日の週間工程会議ですね・・・S君はしょっちゅう寝てますよ!」

 M「なに?!ほんとうか??」

M君「えぇ・・ホントもなにも・・・俺・・・S君を毎回起こしてますもん!」

 M「マジ?  (; ̄Д ̄)」

M君「あれ・・・注意した方がいいっすよ?!役所の方も気づいてて・・マズいっしょ?」




週間工程会議とは・・・S君だけしか行けない・・発注者さんを前に工程を発表する会議・・・

そんな大事な会議に・・・しかも!発注者を前に・・・堂々の居眠り・・とは・・・

いい根性してるのか・・・・?

それとも・・・ただのバカなのか・・・・?


“しかし・・・・いくらSでも・・・発注者を前に居眠りするとは・・・・思えんが・・・”


俺の嘆願するような・・・望みと・・・


“いや・・・俺とK君とS君の・・身内の打合せでも・・・彼は、秒殺で寝てたしな・・・”


S君だったら・・あり得るな・・・という不安と・・・


そう考えてたら・・・・一気に酔いが覚めてきた・・・・



これは・・・このままでは・・いかんな・・・発注者に対してもいいイメージは与えないし・・

いくらなんでも・・・居眠りしていい場所と・・・そうでない場所がある・・・

絶対に発注者と対面で話す会議で居眠りとは・・・言語道断である!


これは・・・きちんと言っておく必要が・・・あるな・・・


そんな状況で・・・あまり酔っ払えず・・・懇親会は終宴を迎えた・・・






明けて・・・今日月曜日・・・



朝から・・みんなでお掃除をして・・・・それぞれの仕事に着く・・・

S君は・・・本日ある「週間工程会議」で発表する週間工程表を書いている様子・・・

すると・・・



S「所長・・・週間工程表ができたので・・・確認お願いします!」

 M「おっ!そっか・・・ちょっと・・・こっちで話そうか・・・」


と・・S君を隣の会議室へと連れて行く・・・


 M「Sよ・・・俺の耳に・・変な情報が入ってきてるんだが・・・?」

S「はい・・・? なんでしょう?」

 M「おまえ・・・週間工程会議で・・・何か・・心当たりは・・・ないか?」

S「週間工程会議で?・・・・ですか・・・?」

 M「そうだ・・・会議中・・・なにか・・・していないか?」




S「週間工程会議に・・・週間工程表を・・・忘れたり・・ですか・・?」












 M「なに!? それ忘れてんのかよ!」



 M「それ・・・忘れたら・・いかんだろ?! ヽ(`Д´)ノ」

S「す・・すいません・・・」

 M「まぁ・・いい・・ そうじゃなくて・・・もっとやっちゃいかんことだよ・・」

S「えぇ~・・・・っと・・・・?」


 M「おまえ・・・会議中・・寝てるそうじゃないかっ!!」


S「ドキッ?( ̄Д ̄ll) ・・・・・・


 M「いいか!?発注者を前にしてだな・・居眠りするとは・・・けしからんだろっ?」



S「い・・いえ・・・僕は・・・そんな・・・居眠りなんて・・・」



 M「なんだ?・・・居眠り・・してない・・・のか??」






            “・・・してないと・・・言ってくれ・・・・・!!”
















































S「2、3回くらいしかしてませんけど・・・ (・_・;)」
































M「そ!れ!が!けしからん事なんだよっ!!」



 M「2回も!3回も!10回も!20回も!!一緒なんだよ!!
           1回でも居眠りしてるのを発注者に見られたらいけないんだよ!」


S「は・・はぁ・・・・ (´Д`ι)アセアセ・・」


 M「はぁ・・・じゃないんだよっ! 「しか」ってなんだよ!!「しか」って!!」


 M「他の業者さんに・・寝てる奴なんていないだろっ!?」


S「はい・・確かに・・寝てる方はいらっしゃいません・・・」


 M「そうだろっ!みんな真剣にやってるんだよっ!!」




S「みなさん・・・偉いですよねぇ~・・・」




























 M「感心してる場合かっ! (#゚Д゚)」






S「すみません・・・・・」






 M「いちいち謝らなくていいんだよっ!!」

S「あ・・・はい・・・」


 M「謝るんだったら・・・最初っから謝らないでいいようにしなきゃいかんだろ?!」

S「そ・・その通り・・・です・・・」

 M「発注者の前で居眠りとか・・・マジあり得ないから・・・」

S「はい・・・」

 M「今日も週間工程会議があるだろ?!」

S「はい・・・」



 M「もう・・・居眠りとか・・・したらいかんぞっ!!」












S「あ・・はい・・寝ないよう努力します・・・」

































 M「努力ってなんだよっ!努力って!!」


12:02 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
名誉の負傷 << Home >> 二人で朝礼
Trackback







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.