2013/11/15 安全第一
MASA-K



先日の夜間作業は、M下とショウに任せて・・・・

俺は一旦帰宅した。

そして・・・明け方現場に行って・・・・驚いた!!

今やってる施工箇所は、1日で掘削作業が完了しないため・・・

掘削初日の昨晩は、鉄板を敷いて・・・周りを合材と呼ばれるアスファルトで擦り付けて

開放することになっていた。

ところが、その擦り付けが!!!!


擦り付け距離が短すぎて・・・・





ジャンプ台みたいになってやがる!( ̄□ ̄;)!!






今までも、鉄板周りの擦り付けは・・・自転車の人や・・・歩行者の人が転ぶ恐れがあるから・・・

念入りにやっていたのを・・・M下が知らない訳が無い・・・・

それに!!

昨晩、俺が現場を離れる時も・・・・

「鉄板の擦り付けはちゃんと確認しておくように!( -Д-)σ」

と指示していた。




俺は慌てて事務所に戻った!!

その時・・・・ちょうど事務所で下請けさんと打合せの真っ最中・・・・

ガラガラ・・・・と事務所に入る俺・・・







下請け「あ・・所長・・・オザァ~ッス!!( ̄O ̄;」

M下「おはようございます・・・(^-^;」

ショウ「おはようございます・・・(;・∀・)」

 M「はい・・・おはよう!!昨晩は危険作業はなかったか?(;一_一)・・」

M下「はい・・ありませんでした・・・(;゜0゜)」

 M「そっか・・・・・」

M下「はい!!」


 M「そりゃいいけども・・・・」


M下「はい???(・_・;?」


 M「あの鉄板周りの擦り付けは・・・なんであんな急になってんだよ!?( -_-)σ」





M下「あ・・あれでしょ・・・?


合材をケチっちゃいました・・(^^ゞハハ・・・」









 カッチ~ン!"(-""- )"









 M「テメ~M下っ!もいっぺん言ってみろっ!(#`皿´)σ!!!」



M下「ハヘ・・・??((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタ・・・」



 M「お前!あんな危ない擦り付けしておいて!!

       なにが“合材ケチっちゃいました”だ!この野郎!!(#゚皿゚)σ」




M下「ス・・スイマセン・・・・」



 M「あれでもし!自転車の人が転倒して怪我でもしたら・・・・

 “合材ケチっちゃたから”って笑って言えるのか!テメーわっ!(  ̄□)σ 」



M下「い・・言えません・・・(;´Д`)」


 M「今すぐ!!緊急用の常温合材で擦り付け直してこい!(-_-#)σ」


M下「はいっ!!」








歩道上で工事をすること自体・・・・

一般の歩行者の方には迷惑を掛けているというのに・・・・・

ましてや、鉄板で開放すると言うことは、そこに段差が生じ・・・

更に通行しにくくなる。


工事が・・どれだけ焦ってようと・・・・

工事が・・どれだけ急いでようと・・・・


俺達は・・・・




安全第一でなければならない!!




それが!俺達・・現場監督としての使命のはずだ!

それを・・・・

“ケチっちゃいました(^^ゞ”

などと・・・ヘラヘラしながら言うべきことじゃない!!




M下とショウが・・・現場から戻ってきて・・・・




 M「おい・・M下!ショウ!!"("" ̄д ̄)!"」

M下「はい・・・(_ _;)」

ショウ「(;´Д`)はい・・・」

 M「あのな・・・俺達は・・・何のために・・現場にいるんだ?」

M下「現場を監督するためです・・・・」

 M「そうだ・・・しかし・・・工事のことだけに気持ちを取られて・・・

     肝心な・・・一般の方達の事を忘れてんじゃねぇ~よ!!」

M下「はい・・・・(-_-;」

 M「現場を管理すると言うことは・・・安全を管理することと思え!!」

M下「はい・・・・(-_-;」

 M「何よりも!!安全が優先するんだ!!」

M下「はい・・・・(-_-;」

 M「道路や歩道は・・・必ずしも健常者ばかりが通ってる訳じゃない

   身体の不自由な方や・・車椅子の方だって通ってるんだ!(`_´)」

M下「はい・・・・(-_-;」

 M「そんな方たちが・・・あの擦り付けを通ろうとしたら・・・スムーズに行けるか?」

M下「いえ・・・スムーズには・・通れません・・・(´Д`ι)アセアセ」

 M「まず!そこを真っ先に考えないといけないんだぞ!」

M下「はい・・すいませんでした・・・」

 M「現場を・・・第三者的視点から見れるように!!自分で意識しておけ!」

M下「はい!分かりました!!」

 M「ショウも判ったな!!( ー_ー)σ」

ショウ「わかりました!!」








      ハァ━(-д-;)━ァ...





 M「よし!この件は・・・・以上っ!!(*^ー゚)b !! 」







M下よ!ショウよ・・・・

そりゃ・・・怒られることだって・・あるさ・・・・

悔しい思いをすることだって・・あるさ・・・

モチロン・・・俺だって・・そうだったさ・・・・

今まで順風満帆できたわけじゃない・・・・

でも・・そうやって・・・・一つ一つ・・・経験していくことで・・・・

成長していくんだ・・・・

今・・M下の置かれた環境から・・・逃げずに・・・這い上がってこい!!

お前らには・・その素質は十分あるんだ・・・




いつか・・・俺を超えてくれ!




その時が来るまでは・・・

俺は・・・鬼教官でいくぞ!!
スポンサーサイト
09:44 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック : 0 | page top
キラキラネーム << Home >> 俺なりの“スキルアップ”
Trackback
> こんにちわ
> 毎度楽しみに読ませていただいてます
まにゅの子さん!!チィ~~ッス!!(^_-)-☆
毎日楽しみに・・・だなんて・・・・
もぉ~~~・・・照れるなぁ~~・・・(#^.^#)


> 今回の件、とーても考えさせられました。怒ることと、叱る事の違いとも言うのでしょうか
> 上の立場の人も、こんなこと言わすな~っておもってること、少しでもわかって欲しいですね(>y<)
俺は、現場は楽しく・・和気あいあいとした職場作りを目指してます・・・
若手が・・所長に対して・・萎縮して何も話せないんじゃ・・・
現場に影響を及ぼしますからね・・・(^^ゞ
でも・・・
この“安全”だけは・・・別です!!
安全を無視して工事をすること・・・
これは・・・作業員はもちろんのこと・・・
一般の方にも迷惑や怪我をさせちゃうことも・・(;゚Д゚;)
それだけ・・安全は重要なんです。
その事を理解してもらうためには・・・・
時に・・真剣に叱ることも所長の務めだと・・思っています・・・
でも・・・
元々・・顔が怖いので・・・若手には・・・
かなり怖く映ってるんでしょうね・・・俺・・σ(^◇^;)
2013/11/18 09:19 | URL | MASA-K #- | 編集
> う~んまだまだ詰めが甘いんでしょうね若い二人は!(^^)!
> どのような作業であろうと安全第一これが一番重要なことだと思います。
ナシカさんのおっしゃるとおり!!
安全が第一ですよね!!(´▽`)/
若い技術者は・・・現場がバタバタしてると・・・
どうしてもそこが軽視される傾向にあります・・・
何かあったからじゃ・・遅いんです!!


> ま~今から成長して行く若手ですから知らないこと気が付かないことが多々ありますよね。
> 全ポチ★
> 今日も一日お疲れ様でした。
ですよね・・・(^^ゞ
若手の教育は・・・厳しすぎてもだめ・・・・
優しすぎてもだめ・・・
抑えるところは・・しっかり抑えていかないと!!!(^_-)-☆
2013/11/18 09:13 | URL | MASA-K #- | 編集
> 素晴らC~☆
> 予算がないなか経費削減も大事ですが安心安全とのバランスがとても大事ですよね。
安全を軽視・・無視すると・・・
大変なことが起こってしまいます!!
何かあってからじゃ・・・遅い!!
このことの意味を・・・若手には教えて行かないと・・・ね!(^_-)-☆


> でも組長に怒られたら・・・夢にまで出てきそうww
ハハハ・・・・(^^ゞ
俺も・・叱るときは・・真剣に叱りますから・・・・
恐らく・・・・夜もうなされてたかもしれませんね・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2013/11/18 09:10 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長さん、素晴らしいです。
> 思わず感動しちゃいました。
> 若い人は安全面を軽く考えてる方も
> 多いです。
> 何か有ってからじゃ遅いのに・・・
まだ若いM下君は・・・どうしても・・・
現場重視になっちゃう傾向があるんですよね・・(^^ゞ
安全が・・・軽視される傾向にあります・・・
何かあってからじゃ・・遅いんです!!
そういう時は・・・
ガッツリ叱ります!(*≧∀≦*)/


> 上に立つ方がしっかりと指導していかないと
> 後から取り返しのつかない事に
> なってしまいます。
> 組長さんがガツンと言った事で
> M下さんもショウ君も
> 安全第一がどんなに大切な事が分かってくれたと思います。
> これからも若い方達の指導、
> 頑張って下さいね☆★☆
アザァ~~ッス!!(≧∇≦)/
どんな時でも・・・安全を無視して進める工事なんてありません・・・
俺は、楽しい職場作りを目指して・・・
若い技術者には・・・自分がやりたいようにやらせて・・・・
失敗もいっぱいして・・・そのケツ拭きは俺に任せとけ!!
と言っていますが・・・・
こと・・安全に対してだけは・・・“失敗=事故”
なので・・・真剣に叱りますね・・・(^^ゞ
2013/11/18 09:07 | URL | MASA-K #- | 編集
こんにちわ
毎度楽しみに読ませていただいてます

今回の件、とーても考えさせられました。怒ることと、叱る事の違いとも言うのでしょうか
上の立場の人も、こんなこと言わすな~っておもってること、少しでもわかって欲しいですね(>y<)
2013/11/15 21:47 | URL | まにゅの子 #- | 編集
う~んまだまだ詰めが甘いんでしょうね若い二人は!(^^)!

どのような作業であろうと安全第一これが一番重要なことだと思います。

ま~今から成長して行く若手ですから知らないこと気が付かないことが多々ありますよね。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2013/11/15 20:04 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
素晴らC~☆
予算がないなか経費削減も大事ですが安心安全とのバランスがとても大事ですよね。
でも組長に怒られたら・・・夢にまで出てきそうww
2013/11/15 17:36 | URL | もぐら~ #- | 編集
組長さん、素晴らしいです。
思わず感動しちゃいました。
若い人は安全面を軽く考えてる方も
多いです。
何か有ってからじゃ遅いのに・・・

上に立つ方がしっかりと指導していかないと
後から取り返しのつかない事に
なってしまいます。
組長さんがガツンと言った事で
M下さんもショウ君も
安全第一がどんなに大切な事が分かってくれたと思います。

これからも若い方達の指導、
頑張って下さいね☆★☆
2013/11/15 13:31 | URL | n.yoppie #SFo5/nok | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.