2013/11/28 取壊し作業
MASA-K



先日・・・契約に無い工種によって・・・変更数量を作った俺・・・

早速・・・その設計段階では判らないモノ・・・

掘ってみて・・・・




なんじゃ!?こりゃ!?((( ;゚Д゚)))σ



なモノを・・・取壊す作業・・・

それは・・・・・

工事で掘削作業をしていたら・・・・

バックホウの・・・バケットが・・・


“ゴリッ・・・”


と鈍い音をたてて・・・止まったんだ・・・

(゚Д゚≡゚Д゚)?ハァ!?

と・・・・土をかき分け・・・見てみると・・・・そこには・・・・

岩盤が出てきたんだよ!!!岩盤がっ!!(|| ̄ロ ̄)/ナンデスカ…コレ…?


で・・・色々と検討した結果・・・・

その岩盤を取り壊すことに!!(  ̄ー ̄)σ



通常・・・岩盤を取壊すためには・・・

バックホウのアームの先端に・・・ブレーカーという先端が鋭く尖った矢の様なもので取壊すのだが・・

その作業をするには・・・・



騒音が伴う為、皆さんが寝静まった夜間工事でする事が不可能!!

昼間工事でブレーカーを使うと・・・歩道での作業の為・・・

一般の方の通行ができなくなる・・・




為・・・機械による取壊しはできない・・・

となると・・・・

人力による取壊し・・・・しか・・・手がない!!

しかし・・・人力によるブレーカーでの作業も・・・・

かなりの騒音を出してしまう・・・・( ̄ヘ ̄)ウーン



そう判断した俺は・・・・

作業員には申し訳ないが・・・・







全面!防音シート張り!!





しか・・・ないことを下請けに告げた・・・(;゚-゚)σ




 M「夜間作業で・・岩盤まで掘って・・・防音シートで覆い・・・

     昼間作業で・・・岩盤を人力にて取壊す・・・・

       もう・・これしか方法は・・・ないだろう・・・(; ̄Д ̄)σ」

職長「そうっすね・・・この状況なら・・・夜間は無理・・でしょうね・・(´・ω・`)」

 M「昼夜・・二交代制の作業になるが・・・住民の方への影響を考えたら・・それしかない・・・」

職長「ですね・・・それしか・・ないでしょうね・・・( ̄0 ̄;)」

 M「よし!じゃ・・その工法でいこう!!(  ̄ロ ̄)σ」

職長「わかりました!」






で・・・・夜間作業で覆った防音シート・・・

P1070488.jpg

この・・・・全面覆った防音シートの中で・・・・

岩盤の取壊し作業が行われる・・・・



シートで覆った中は・・・・

そりゃぁ~・・・耳栓をしなくては・・耳に異常をきたしてしまう程の騒音・・(;゚Д゚;)

しかし・・・この防音シートは・・音を遮断してくれるので・・・

外部には・・・さほど音は漏れてはいない・・・・

これは・・・正解だった!!(;≧∇≦) =3 ホッ






その・・防音シートの内部はというと・・・・( ´Д`)σ


P1070495.jpg

こんな状態で・・・取壊しを行っている・・・

皆・・・“保護メガネ”“防塵マスク”“防振手袋”“耳栓”・・・・

これらは・・・法律で着用義務がある!!

いや・・・法律じゃなくても・・・これはしておかないといけない!!

ブレーカーの爆音が・・・・

閉め切った防音シートの内部に響き渡る!!!

凄まじい音だ!!∑( ̄- ̄;)

P1070508.jpg

取壊し作業も・・・・

作業スペースを考えると・・・・

3人で作業するのがベスト!!

それ以上だと・・・逆に動きが取れない為・・効率が悪くなる!!



コレは・・・・

俺が考えて決断したことだ!!



全責任は・・・・俺にある!!

作業区域内にある・・近隣住民や・・店舗・・・

あらゆる面での下打ち合わせは・・・しており・・・・

全ての了解は・・得ている・・・





工事現場というものは・・・

地元の方々や・・・店舗の方々の理解や協力なしでは進められない!!

現道で工事を行う者にとっては・・・・

工事より先に・・・




近隣住民の方や店舗様のご理解を頂くこと!!





が・・・何よりも先に立つんだ!!

その日の夕方・・・・

やっと・・取壊し作業を終えた作業現場・・・・


P1070510.jpg


崩された・・・岩の破片・・・・

昼間作業での取壊し作業は・・・完了だ!!( ・∀・)σ






あとは・・・

夜間作業で・・この破片を搬出し・・・・

無事・・製品が据われば・・・・





ここは終了だっ!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ






ε=( ̄。 ̄;)フゥ・・・・・

何事もなくて・・よかった・・・・・・

さて・・・・

夜間作業のために・・・・事務所で“仮眠”をとるか・・・・・・(#+_+)/
スポンサーサイト
09:39 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック : 0 | page top
ショウの車・・・ << Home >> 変更数量計算書
Trackback
> 想像が出来ないので、ブレーカーってどんなのか見てみたかった~
あぁ~~~~!!!!
ごめんねぇ~~~!!!豆兄弟の母さん!!!(゜´Д`゜)
そうだね・・・“ブレーカー”が判らない方もいらっしゃるんだよ!!
なにやってんだよ!!俺!!
すいません・・・・次回・・ブレーカー・・アップしますね!!(^^ゞ


> 最初読んでた時に
> 『ダイナマイト、いっちゃう~?♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク』って思っちゃいましたが、無理ですよね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
> 防音シートってスゴイ威力なんですね!
これがねぇ~~~・・・・山奥だったら・・・ダイナマイト!!いくけどなぁ~・・(^^ゞ
でもね・・・ホントにダイナマイトで岩を壊す工法があるんだよ!!
“発破(ハッパ)”って言うんだ!!(≧∇≦)
決して・・・“葉っぱ隊”じゃないからね!(^_-)-☆


> お疲れ様でした~
> 今後も安全第一で気をつけてお仕事して下さい ψ( ̄▽ ̄)ψ
アザァ~ッス!!(*^▽^*)/
安全第一!!頑張ります!!!(^_-)-☆
2013/12/03 13:18 | URL | MASA-K #- | 編集
> 大変な作業お疲れ様でした!(^^)!
> なかなか思うようには行かないのが仕事ですよね(*^^)v
> 全ポチ★
> 今日も一日お疲れ様でした。
そうなんですよね・・・(´Д`ι)アセアセ
予定が・・予定じゃなくなっちゃう時って・・・
結構あるんですよねぇ~~~・・・(; ̄Д ̄)/
そんな時こそ・・・敏速な判断と段取りが重要になってくるんですよねぇ~・・(^^ゞ
2013/12/03 13:13 | URL | MASA-K #- | 編集
> 大変ですねぇ^^;
> しかし男前な仕事ですね。
男前!?
そんな言葉に弱い俺です・・・σ(^◇^;)
この作業は・・結構重労働なんですよ・・・
振動があるので・・・連続作業が出来ないんです・・・


> なかなか現場の仕事なんて知る機会がないので面白かったですよ^^
アザァ~ッス!!(^_-)-☆
こういう・・囲まれた中での作業って・・・
皆様には・・・見ることができませんからね・・・(^^ゞ
こういう所で分かってもらえたら・・・
俺も嬉しいです!!(*^▽^*)
2013/12/03 13:11 | URL | MASA-K #- | 編集
> さすが組長!!
> 現場監督の鏡ですね。
いやいや・・・(^^ゞ
もぉ~・・・係長さん・・・
そんなこと言われると・・・・
どこまでも昇っちゃいますってぇ~~・・・(//∇//)


> そしていずれ野球監督も
> 襲名されるのでは(笑)
そ・・・それは・・・・
まさに・・襲名披露と同じ意味ですよ!!((((;゚Д゚))))
ないないない・・・・
今の監督が生きてる以上・・・
それは・・・ないです!!
てか・・・嫌です!!(; ̄Д ̄)/
2013/12/03 13:07 | URL | MASA-K #- | 編集
> 現場は生き物だとよくいいますんもんね。
> さすがの判断、カッチョいいス!
> 甘い物食べて生気を養って下さいね~
もぐら~さん!!アザァ~ッス!!(≧∇≦)v
そうなんですよ・・・・
“現場は生き物”
いつも・・・この生き物に悩まされるんですよ・・・∑( ̄- ̄;)ドキ・・
最近・・・スイーツも食べれてないんっすよ・・・( ´△`)
困ったもんだ・・・(^^ゞ
2013/12/03 13:04 | URL | MASA-K #- | 編集
想像が出来ないので、ブレーカーってどんなのか見てみたかった~

最初読んでた時に
『ダイナマイト、いっちゃう~?♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク』って思っちゃいましたが、無理ですよね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
防音シートってスゴイ威力なんですね!

お疲れ様でした~
今後も安全第一で気をつけてお仕事して下さい ψ( ̄▽ ̄)ψ
2013/11/29 08:33 | URL | 豆兄弟の母 #- | 編集
大変な作業お疲れ様でした!(^^)!

なかなか思うようには行かないのが仕事ですよね(*^^)v

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2013/11/28 20:03 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
大変ですねぇ^^;

しかし男前な仕事ですね。

なかなか現場の仕事なんて知る機会がないので面白かったですよ^^
2013/11/28 18:59 | URL | ゆっきー♂☆ #- | 編集
さすが組長!!
現場監督の鏡ですね。

そしていずれ野球監督も
襲名されるのでは(笑)
2013/11/28 17:39 | URL | 係長 #- | 編集
現場は生き物だとよくいいますんもんね。
さすがの判断、カッチョいいス!
甘い物食べて生気を養って下さいね~
2013/11/28 17:25 | URL | もぐら~ #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.