2014/02/15 ログハウス
MASA-K



我社は・・・月に1度、各現場の所長が会社に集まり・・・

会社の経営陣に・・・現場の状況・・・工程・・・原価・・・

などを報告する会議が開催されている。

その会議が・・先日あった。



同じ会社と言っても・・・

俺達“現場マン”は、一度現場の担当になると・・・

その現場に付きっきりになる為・・・

それぞれの現場所長と会う機会は・・ほとんどない。

月に一度の・・この会議の時くらいだ。


その会議で・・・・自分の報告の順番がくるまでは・・・

それぞれが担当する現場の問題点や・・・

わからない所を相談し合ったり・・・・

雑談したりしている・・・


俺は・・・そこにいた新米所長の“U所長”と仕事の話や・・・

問題点など話していたんだが・・・

話しが変わって・・・U所長が・・・こう俺に話してきた・・・






あっ!!そうそう!!

以前・・・『是非!博多弁で会話してるのをUPして下さい!』

と・・・リクエストがあったので・・・(^^ゞ

今回は!!実際に話しているように書いてみたいと思います!!(^_-)-☆



でわ!!ヾ(*´∀`*)ノ








U所長「MASAさん・・・」

 M「ん??どしたとや??(;゚-゚)」

U所長「俺・・今度・・・家を建てるんですよ!(^〇^)」

 M「ハァ!?・・家建てるってや!?( ̄□ ̄;)!!」

U所長「そ・・そうなんっすよ・・(^^ゞ」

 M「えっ!?・・もう建てよるとや?( ゚Д゚)σ」

U所長「いえ・・契約はしました・・今年中には建つ予定です!( ゚∀゚)σ」


 M「そっか!!そりゃ・・お前・・・








来年の新年会はUの家で決まったばいね!ヽ( ̄▽ ̄)ノ」










U所長「いや・・それはちょっと・・・(||゚∀゚)/」






 M「じゃ・・なんで言うとやって!!( ̄へ ̄)」


U所長「ハハハ・・・f^^*)」

 M「で!?・・・どんな家と??えぇ~?(* ゚ー゚)σ」

U所長「それなんっすけど・・・」

 M「なんや!?・・・まさか・・・・すんごい豪邸・・・っちゃなかろぉ~ねぇ~?( ´∀`)σ」

U所長「いえ・・そんなんじゃ・・ないんっすけど・・・・(^~^;)ゞ イヤァ~」

 M「じゃ・・どんな家と!?(〃⌒ー⌒)σ」




U所長「....ウス・・です・・・



 M「ハァ!?・・・なん?!?(; ̄ー ̄A」



U所長「....ハウス・・・です・・・"r(^^;)ポリポリ」





 M「キサン!かぁ~っと喋りやいっ!聞こえんめぇ~がっ!(; ̄Д ̄)/」








U所長「ログハウスなんですよ!f(^^;) 」








 M「ハァ?ログハウスってや??Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)σ!?マジ?」


U所長「ハハハ・・そうそう・・ログハウス・・・(^^ゞ」

 M「お前・・・マジで言いようとや!?(  ̄ロ ̄)σ」

U所長「・・・マジです・・f^^*)」

 M「俺が思っとる・・ログハウスっちゃぁ~くさ・・・・


ログ3


こんな・・イメージばい・・・( ̄▼ ̄;)」



U所長「はい・・まぁ~・・・そんな感じで・・・(@^_^)ゞ」



 M「お前くさ・・どんだけカントリーとやって!(;・∀・)σ」


U所長「いや・・・前から・・住みたかったんっすよ!!(´▽`)/」

 M「住みたかったって言ったっちゃくさ・・・お前・・そのログハウスば・・どこに建てるとや?」


U所長「どこって・・・






普通の住宅街ですけど・・??(; ̄ー ̄A」






 M「住宅街にログハウスば建てるとやっ??(°Д°)σ」






U所長「はい・・・住宅街です・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ」

 M「それ・・・回りもログハウスが・・立ち並んどる住宅街・・とかじゃなかとや?( ̄▽ ̄;)」

U所長「いえ・・・周りは・・・普通の建物ですけど・・・」



 M「それって・・・かなり・・異様な光景やろぉ~~~って??」



U所長「ま・・若干・・・(*^^*ゞ」


 M「・・・・・・・(;一_一)・・???」







U所長「いやいや・・MASAさん・・ちょっとネット見てくださよ!」

 M「ネット!?」

U所長「“BESS”って会社と契約したんっすけど・・・ログハウス専門なんですよ!( ゚∀゚)σ」

 M「ほんなこつかっ!!」







そういうU所長・・・・

「BESS」と検索すると・・・・出てきた!!








U所長「これ!このタイプなんですよ!今度建てる家!!(0 ^~^)σ」

 M「お!!これや!?( ・∀・)σ」


ログ

ログ2

ログ1




 M「おぉぉぉおお~~っ!立派やない!!(||゚Д゚)σ」


U所長「へへへ・・・でしょ?(*^^*)」

 M「ほぉ~~~・・・・すごか!よかよか!!これ!」

U所長「こんな家に住みたかったんですよ・・・ヽ(*´∀`)ノ」

 M「こりゃ・・・ログハウス違いやったごたぁ~ね!!(^^ゞ」

U所長「ログハウス違い??」


 M「俺ゃぁ~よ・・・











ハイジの家を想像しとったばい!(  ̄▽ ̄)」


U所長「いやいや・・・」


 M「こりゃぁ~・・・お前・・・・








新築祝いは盛大にやらんといかんばい!♪ヽ(´▽`)/」







U所長「いや・・それは・・ちょっと・・(;゜∇゜)」







 M「だけん・・どんだけ呼びたくないとやって!(゚Д゚)ノ」








なんかさ・・・・(^^ゞ

“とや”とか・・・“てや”とか・・・“くさ”とか・・・

博多弁って・・・・傍から聞いたら・・・喧嘩してるように聞こえるらしいんだけど・・・f^^*)

本人たちは・・・そんな事・・・かけらも思っちゃいないんだけどね・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
スポンサーサイト
09:26 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
またも!事務所飯っ!!(^_-)-☆ << Home >> MASA-K男飯!!
Trackback
> こんばんは。
孝ちゃんのパパさん!!チィ~~~ッス!!(^_-)-☆

> 中々いいじゃないですか!
> 住宅街にログハウス・・・・・・・・
> うん、うん、いい!
>
> でも・・・・・・・
> 敷地があまりにも狭かったら・・・・・・・カッコ悪いですね(笑い)
いや・・・
じつは・・・そこ・・・そこなんっすよ・・・(; ̄Д ̄)σ
住宅街って・・・結構・・手狭じゃないですか??
そんな所に・・・“ポツン・・・”と・・・
ログハウスって・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも・・・なかなかいいですよね!ログハウス!!(^_-)-☆
俺だったら・・・間違いなく・・山のふもとに建てますけどね・・・f^^*)
2014/02/17 10:31 | URL | MASA-K #- | 編集
> masaさん!(^^)!
>
> 北九州出身のナシカには通用しますよ博多弁北九州の方も良く似た言葉ですからくさーとか普通に使いますよ(*^^)v
>
> 大分弁のが喧嘩をうってるように取られやすいんですよ(笑)
>
> 佐賀関方面のお婆ちゃんなんかお前が俺が~って会話は普通ですし(笑)
>
> おまえちょっとこいってのは←わ~ちょ~け~ってこれですもん(笑)
>
> その土地その土地の言葉って温かみがあってすごく良いと思います。
>
> 全ポチ★
>
> 今週もお疲れ様でした。
ナシカさん!!!
俺の会社の本店は・・限りなく大分に近いところですから!!(^^ゞ
本店に行くと・・・皆・・大分弁に近い言葉を発しています!!
我社は・・特に・・日田出身が多いようで・・・(^_^;)

『おぅ!MASAやん!元気しちょん!?』
『当たり前やろ!元気にしっちょっちゃ!』

こんな会話になります!!
結局・・俺・・
流されるタイプです・・σ(^◇^;)
2014/02/17 10:28 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさん そちらは 雪はどうですかね~~???
孫六兄貴ぃ~~~!!チィ~ッス!!(≧∇≦)/
こっち(福岡)は・・・雪は大丈夫っすよ!
兄貴の所は・・大変みたいですねぇ~~・・・(; ̄Д ̄)/


> 方言は そこに住んでいるとわからないもんですよね~~!(笑)!!
>
> うちは 岐阜出身で 今は埼玉県に住んでいます。。。
> 標準語もしゃべれるし もちろん 今も田舎帰れば バリバリの岐阜弁
> つまり バイリンガル なのです(大笑)!!!
>
> 20年ほど前 従姉妹が 家族で 東京ディズニーランドへ 泊りで遊びに来た時、、、
> 会いにいったんだけど、、、 フロントで合う約束!! 当時 携帯電話はまだ 普及していなくて
> 無事逢えるか 心配だったんだけど、、、、
>
> その心配無用!! バリバリの岐阜弁が 聞こえてきて すぐわかった(大笑)!!!
> その従姉妹 会って開口一番!!
> ここのホテルのボーイさん 失礼やわぁ~~。。。
> うちらの会話聞いて クスクス 笑うんやわぁ~~ って、、、 
> うち そりゃ こんな田舎言葉 使ってたら 笑うさ と 口にはだせず(笑)!!
>
>
> 岐阜の言葉は 語尾に ちょる が つく いわゆる ちょる言葉 です!!
>
> やっちょる みちょる しちょる 
>
> あと 絶対わからない言葉 ちゃっとまわししやぁ~~
>
> これ 早く(行く)準備しろ!! という 意味 です!!! 
> 最早 外国語(大笑)!!!
> だから うちは バイリンガル!! で~~す!!ダハ!!!!
兄貴ぃ~!!
やっぱ・・方言っていいっすよねぇ~~~!!!ヽ(^0^)ノ
なんて言ってるのか・・分からないところも・・・GOODっす!!(^_-)-☆
博多弁は・・・
今や・・テレビとかでも・・福岡出身の芸人さんとかが喋ってますけども・・・
これまた・・・
おじいちゃんやおばあちゃんが話す会話は・・・
解読不能です!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
兄貴が・・・“ちょるちょる”言葉だったら・・・・
博多は・・・“バイバイ”言葉っすね!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

『こう・・しとっとばい!』『ああ・・しとっとばい!』

あと・・・“ばってん”もよく使いますよ!!(^^ゞ
2014/02/17 10:25 | URL | MASA-K #- | 編集
こんばんは。

中々いいじゃないですか!
住宅街にログハウス・・・・・・・・
うん、うん、いい!

でも・・・・・・・
敷地があまりにも狭かったら・・・・・・・カッコ悪いですね(笑い)
2014/02/16 02:30 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | 編集
masaさん!(^^)!

北九州出身のナシカには通用しますよ博多弁北九州の方も良く似た言葉ですからくさーとか普通に使いますよ(*^^)v

大分弁のが喧嘩をうってるように取られやすいんですよ(笑)

佐賀関方面のお婆ちゃんなんかお前が俺が~って会話は普通ですし(笑)

おまえちょっとこいってのは←わ~ちょ~け~ってこれですもん(笑)

その土地その土地の言葉って温かみがあってすごく良いと思います。

全ポチ★

今週もお疲れ様でした。
2014/02/15 16:25 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
MASA-Kさん そちらは 雪はどうですかね~~???

方言は そこに住んでいるとわからないもんですよね~~!(笑)!!

うちは 岐阜出身で 今は埼玉県に住んでいます。。。
標準語もしゃべれるし もちろん 今も田舎帰れば バリバリの岐阜弁
つまり バイリンガル なのです(大笑)!!!

20年ほど前 従姉妹が 家族で 東京ディズニーランドへ 泊りで遊びに来た時、、、
会いにいったんだけど、、、 フロントで合う約束!! 当時 携帯電話はまだ 普及していなくて
無事逢えるか 心配だったんだけど、、、、

その心配無用!! バリバリの岐阜弁が 聞こえてきて すぐわかった(大笑)!!!
その従姉妹 会って開口一番!!
ここのホテルのボーイさん 失礼やわぁ~~。。。
うちらの会話聞いて クスクス 笑うんやわぁ~~ って、、、 
うち そりゃ こんな田舎言葉 使ってたら 笑うさ と 口にはだせず(笑)!!


岐阜の言葉は 語尾に ちょる が つく いわゆる ちょる言葉 です!!

やっちょる みちょる しちょる 

あと 絶対わからない言葉 ちゃっとまわししやぁ~~

これ 早く(行く)準備しろ!! という 意味 です!!! 
最早 外国語(大笑)!!!
だから うちは バイリンガル!! で~~す!!ダハ!!!!
2014/02/15 11:02 | URL | さおとめ孫六 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.