--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
事務所飯! << Home >> 小説家!?
2014/03/16 ありがたい!
MASA-K


毎年この時期がくると・・・

建設業界に身を置く俺達は・・・

ほとんどの工事現場が“完成”を迎える。

俺が担当するこの工事も・・・

工事受注から・・・10ヶ月!

俺達が受注する『1億』前後の工事では・・・

約6ヶ月の工期が多いように思えるが・・・


俺の工事は・・・だいたい・・1年・・・


そんな工事も・・・もうすぐ・・・終りを迎えようとしている。

昼も夜もなく・・・

休日も仕事して・・・

精も恨も尽き果て・・・

それでも・・・そこにある“終焉”を求め・・・耐えている・・・


この・・・終わりが見えてくる頃から・・・

自分で自分に・・・


“あと少しだ・・あと少しだ・・”


と・・呪文のように言い聞かせる・・・

特に・・・現道工事で、車線を規制し・・歩道に管路を埋設する工事では・・・

“地下埋設物損傷事故”“一般事故”“架空線切断事故”“労働災害”など・・・

考えられる事故という事故の全てを背負っていかなければならない。

そう・・・



最大級のリスクと背中合わせ



だと言う事。

そして・・・『絶対に事故は起こしてはならない』という



壮絶なプレッシャー



と闘いながら・・・現場を進めていく・・・

そして・・・“長”である以上・・・

そこから逃げ出すわけにはいかない現状を突きつけられ・・・

プレッシャーを重く感じながらも・・・


全ての責任を負う



という・・目には見えない重圧が・・・

俺を押しつぶそうとする・・・



そんな・・過酷な現状に身を置くと・・・

精神的におかしくなりそうだったり・・・・

目の前にある現実から目を逸らしたくなることも・・・

時には・・・

逃げ出したくなる事だってある。


そこまで過酷な現状を・・・

今までどうやって打破してきたか・・・・


それは・・・



『己に勝つ!!』



この・・ファイティングスピリッツが・・・

自分を・・・過酷な状況へと・・・突き進ませてくれる・・・


自分に負けるな!!

そこから逃げるな!!

自分を信じろ!!


常に自問自答を繰り返し・・・

弱い自分を・・・前面に出すことで・・・強さに変えてきた!!



そんな・・・現場も・・・もう終わりに近づいている・・・

この10ヶ月の間に・・・・

いくつの難関や困難・・立ち塞がる壁を超えてきただろうか・・・・

その度に・・・

何回・・弱い自分と闘って来ただろうか・・・



そして・・・また・・・俺は・・・でっかくなる!!

いつも・・いつも・・・

毎回・・毎回・・・

この現場って奴に・・・成長させられる・・・

そして・・

いつも・・いつも・・・

誰かに支えられ・・・励まされ・・・

頑張る栄養剤を注入してもらっている・・・



人は・・・常に感謝しなければいけない・・・

感謝とは・・・ありがたい!!

こんな・・困難な状況を・・・嫌だとは思わない・・・

むしろ・・・

俺を成長させてくれる場所・・・

感謝すらしている・・・





ありがたい・・・・





ありがたいって・・・・





“難”“有る”から・・・・








有り難いんだ!!


スポンサーサイト
09:32 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
事務所飯! << Home >> 小説家!?
Trackback
> おはようございます。
> これまでも折に触れてお邪魔させていただいていましたが、初コメント失礼します。
野津征亨さん!!チィ~ッス!!(*≧∀≦*)/
堅苦しいご挨拶は・・抜き抜き!!(^_-)-☆


> 何だか、「どんなに辛くて苦しいことでも、逃げずに立ち向かってみせろ!」と、強く背中を押された気分です。
> 就職の関係から、この春初めて家を出て、見知らぬ人々に囲まれた新しい環境に飛びこまなければならない身には、MASA-K様の言葉ひとつひとつが沁みます。
> 困難に感謝し、心からそれを「有り難い」と思えるようになるまでは、長い時間がかかりそうな気がしますが、プラスに考えられるようになりたいです。
>
> つい力が入って長くなってしまいました。すみません(汗)
> それでは失礼いたしました。
野津征亨さん!!
ちょっと言い方が・・・変かも知れませんが・・・(^^ゞ
俺は・・・部下には・・・
あえて困難に立ち向かうように仕向けています・・・
そして・・・その困難にぶち当たった時・・・
そこから逃げるな!と言っています!

とは言うものの・・・
本人は困難と思っていることも・・・
俺からしてみれば・・・解決方法も・・・打開策も・・・
全て解っている事なんですがね・・(^^ゞ
(経験済み・・とでも言いましょうか・・・)

でも・・主体は・・あくまでも部下本人です!
本人が悩んで・・苦しんで。。。解決しなければいけません・・・
その為のアドバイスや・・・ちょっとしたヒントを出してあげます!!(*≧∀≦*)/
そうすると・・・

『あっ!そういうことだったのか!(;゚Д゚;)/』

ってなります!!
解決すれば・・・本人の“実”になります!
困難克服は・・・人を成長させてくれます!(^_-)-☆
それが・・・有難いのです!

なので・・困難は・・・自ら進む道と理解して欲しいのです!
人間・・楽して成長は望めません!
激流を下って・・耐えた石だけが・・・丸く輝く石になるんです!

長々と書いてすいませんでした・・・(^_^;)

野津征亨さんは・・・
家を出て・・新しい環境に身を置くことを決めた事が素晴らしい!
辛い事もあるでしょうが・・・どうぞ頑張って下さい!
心から応援しています!!(^-^)/

2014/03/17 10:28 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんばんは(^^)
富貴美ちゃん!!チィ~ッス!!(≧∇≦)/

> オトコマエの組長はん
> 良い事言わはりますねぇ・・・(ホレボレ)
> ほんま、仕事が出来るってことは
> ありがたいことですゎ。
> もう少し・もう少し^^
もう少し・・・もう少し・・・
この現場でも・・・自分自身・・・
また成長させてもらった気がします・・・(^人^)
また・・・男に磨きがかかったというか・・・(^^ゞ
あっ・・・・
俺の頭にも・・・磨きはかかってるんですけどね!!(^_-)-☆
2014/03/17 10:05 | URL | MASA-K #- | 編集
> 後は仕上げを御覧じろで事故なし怪我なしで終われますように!(^^)!
>
> 全ポチ★
>
> 来週も頑張りましょうね。
もう少し・・もう少し・・・(;´Д`)/
この・・・
過酷だった現場から・・・解放されるまで・・・
気を抜かず・・・手を抜かず・・・
毛は・・・抜けてますけどね!!( ̄▼ ̄;)
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2014/03/17 10:02 | URL | MASA-K #- | 編集
おはようございます。
これまでも折に触れてお邪魔させていただいていましたが、初コメント失礼します。

何だか、「どんなに辛くて苦しいことでも、逃げずに立ち向かってみせろ!」と、強く背中を押された気分です。
就職の関係から、この春初めて家を出て、見知らぬ人々に囲まれた新しい環境に飛びこまなければならない身には、MASA-K様の言葉ひとつひとつが沁みます。
困難に感謝し、心からそれを「有り難い」と思えるようになるまでは、長い時間がかかりそうな気がしますが、プラスに考えられるようになりたいです。

つい力が入って長くなってしまいました。すみません(汗)
それでは失礼いたしました。
2014/03/17 08:56 | URL | 野津征亨 #- | 編集
こんばんは(^^)
オトコマエの組長はん
良い事言わはりますねぇ・・・(ホレボレ)
ほんま、仕事が出来るってことは
ありがたいことですゎ。
もう少し・もう少し^^
2014/03/16 18:44 | URL | 富貴美 #- | 編集
後は仕上げを御覧じろで事故なし怪我なしで終われますように!(^^)!

全ポチ★

来週も頑張りましょうね。
2014/03/16 16:21 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
