2014/04/01 俺の仕事!
MASA-K


今日から!!4月!!

おっ!?

エイプリルフールではないか!?(・_・;)

みなさん!!!

どうぞ・・分かり易い“ウソ”をついてくださいね!!(^_-)-☆




やっと・・・やっと完成検査も終わり・・・

自分的に・・


“最高の結果”


で終わったこの現場・・・

皆さんの温かいコメントを読んで・・・

本当に辛かったけど・・・苦しかったけど・・・

その分・・・

胸にこみ上げてくるものがありました!!(*≧∀≦*)/


思い返せば・・・

検査前の1週間は・・本当に地獄絵図のような状態で・・・(゜´Д`゜)

ここまで現場に追い込まれたことも・・・

自分をここまで追い込んだ事も・・・

そうそうあることはない現場でした・・・(; ̄Д ̄)/


目は赤く充血し・・・

無精ひげは生えて・・剃る余裕もなく・・・

食事はデスクでパンをかじりながら・・・

段々とやつれて行く顔を見ながら・・・


何度も・・何度も・・・


“もう・・いっか・・(#+_+)”


と・・挫折しそうになりました・・・

でも・・・

俺が望んでるものはこれじゃない!!

と、妥協せずに・・・自分から逃げることなく!!

頑張れたのは・・・

皆さんのコメントでした・・・(^^ゞ



“現場監督”

って・・・よく

「現場で偉そうに立ってるだけ」

「作業員に指示してるだけ」


なんて

勘違いされる職業だけれど・・・

これが・・意外と・・・



精神的にダメージ



があるんですよ・・( ̄▼ ̄;)

物事の流れを理解し・・・

適切な判断をくださないといけないし・・・

その判断が間違ってれば・・・奈落の底だしね・・・(^^ゞ

人に流されず・・・己を貫き通す難しさ・・・


工事現場って・・・




同じ様な工事はあっても・・・

 同じ工事は二度とない!”




ずっと前・・・

先輩にそう言われたのを思い出します・・・

今・・全くその通りだと思っています・・・(⌒-⌒; )




さて!!

工事は・・終わった・・・


がっ!


俺には・・まだやらなきゃいけないことがある!!

俺から言わせたら・・・



まだ工事が終わっただけ!( -Д-)σ



工事とは・・・

工程管理・・・出来形管理・・・品質管理・・・安全管理・・・

これらの集合体!!

それを検査してもらう!!

作業員や・・・うちのスタッフは・・・

ここで工事が終わった気でいる・・・




しかし!!



俺には・・・もう一つ!!

やらなきゃいけないことがある!!

それは・・・



『原価管理』



そう!!

お金の管理をしなくてはならないのだ!!( -∀-)σ

いやしい話ではあるが・・・

俺達は・・・企業だ・・・

当然“利益”を追求していく・・・

いくら工事がいい結果だとしても・・・

会社の利益がないと意味がない!!



何だってそうだろ・・・??(  ̄ー ̄)σ

与えられたお金で・・・

与えられた分だけお金使ってちゃ・・・

残らないじゃん!!(^^ゞ


“お金を掛ければいいものは出来るんだよ!”


でも・・・


コストを抑えていい物を提供する


これこそが真骨頂!

それこそが・・・

技術者たる者の使命!!



まずは・・・

現場はいい結果で終わった!!

あとは・・・

お金をいくら残したか!!



まぁ~・・・・

それを想定して現場を管理しないと・・・

所長は務まらないんだけどね!!(^_-)-☆

スポンサーサイト
09:16 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック : 0 | page top
ご褒美! << Home >> ご報告!
Trackback
> お疲れさまでした。
> 凄い現場だったんですね。
> 確かに同じ現場はないっていますもんね。
Binaさん!!チィ~ッス!!ヾ(*´∀`*)ノ
はい・・・
今回の現場は・・・マジで過酷でしたね・・(^^ゞ
同じ電線共同溝でも・・・
場所と環境が違えば・・・全く別物になってしまいます・・・(^^;;


> 本当にお疲れさまでした。
> ときには,まあいいかと挫折したくなる気持ち。
> ありますね。でも,それを乗り越えてやりきった達成感は
> 他にはないものですよね。
確かに・・今回だけは・・・
心が折れかけました・・・ホント・・σ(^◇^;)
でも・・・そんな折れかけた心を・・・
地に足踏ん張って・・・乗り越えて・・・
よかったと思っています・・・
後悔はしたくないですもんね・・・( ̄▼ ̄;)


> 相方がいつも言っています。
> 頑張ったら頑張った分だけいいことがある。
> 手を抜いたらそれだけのものになる。と。
> お疲れ様でした。
アザァ~ッス!!(*≧∀≦*)v
俺・・いつも思うんっすけど・・・
Bina相方さんとは・・・
絶対ウマが合うと思っています!!(^^ゞ
考え方も・・似てるし・・・
相方さんからのコメント読んでても・・・
かなり!共感できるところがあります!!(´▽`)/
2014/04/03 07:38 | URL | MASA-K #- | 編集
> あらら~一番大変な仕事が残ってるじゃないですかそれ~!(^^)!
>
> 当然企業体は利益を追求して行かないと存在してゆけませんよね(*^^)v
>
> たくさん残っててそれが工事をした皆さんに還元されるこれこそが素晴らしいことだと思います。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
ナシカさん!!チィ~ッス!!(≧∇≦)/
そうなんっすよ!!
ある意味・・これが一番重要な業務かもしれませんよね!?(^^ゞ
会社に利益残してなんぼ・・・
ですからね!?(^_-)-☆
頑張りまぁ~~っす!!(*´∀`*)v
2014/04/03 07:32 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASAさん こんにちは♪
みきき。さん!!チィ~ッス!!(^_-)-☆

> MASAさんは何か嘘をつくたくらみはあるんですか?!
俺は・・・そんな嘘は・・なかなか考えられないんっすよ・・(^^;;
ほら・・・
こんな顔して・・・シャイですから・・俺・・σ(^◇^;)


> 私はお弁当のご飯に海苔で『大キライ!』と書こうと思っていたのですが
> 寝坊しちゃってできませんでした。。。
> そこで、
> 『実家に帰らせていただきます』と手紙をテーブルに置き、
> クローゼットに隠れようとたくらんでいます(笑)←子供みたいですね・・・。
そ!それは・・・マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?
旦那さん・・・マジビビリですよ!!それ・・・(; ̄Д ̄)/
嫁さんから・・・
「実家に帰らせていただきます」なんて手紙置かれてたら・・・
慌てふためきますよね!!きっと・・・f^^*)
早めに・・・

「うっそぴょぉ~ん!!」

って言って・・クローゼットから出てやってくださいね!!(^_-)-☆
2014/04/03 07:30 | URL | MASA-K #- | 編集
> masa-kさんおはようございます。
ハヤケンさん!!チィ~ッス!!(*´∀`*)/

> 無事に検査合格したんですね! お疲れ様でした。(^。^)
アザァ~ッス!!(^^ゞ
無事・・検査合格しましたぁ~~!!
ホント・・今回の現場はきつかったっす・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


> 内容が面白いので、完全に料理番組へと移行していっても良いのではないかと思っておりましたが、現場所長としてのmasa-Kさんもやっぱかっこいいですね(^_-)-☆
事務所飯で・・・気分転換ってのもあったのかもしれません・・・(^^ゞ
でも・・本職は・・・現場所長ですからね・・・(^^;;) エヘヘ・・
ハヤケンさんの所も・・・検査のオンパレードで大変だったでしょう・・・
お疲れ様でした!!ヾ(*´∀`*)ノ


> 次なるミッションが楽しみですが、まずは甘いもん食べて充電ですね!
>
> 私の希望としては、飛行機が見れたので、空港の現場が見たいですなぁ(*^_^*)  
>
> あっ あれも夜間でしたね・・・((+_+))
じ。。。実は・・・
次なる現場は・・・また空港かもしれないンですよ・・・f^^*)
まだわかりませんけど・・・
俺の名前で行くらしいですよ・・・(^_-)-☆
2014/04/03 07:25 | URL | MASA-K #- | 編集
お疲れさまでした。
凄い現場だったんですね。
確かに同じ現場はないっていますもんね。

本当にお疲れさまでした。
ときには,まあいいかと挫折したくなる気持ち。
ありますね。でも,それを乗り越えてやりきった達成感は
他にはないものですよね。
相方がいつも言っています。
頑張ったら頑張った分だけいいことがある。
手を抜いたらそれだけのものになる。と。
お疲れ様でした。
2014/04/02 07:15 | URL | Bina #o/PXu/q6 | 編集
あらら~一番大変な仕事が残ってるじゃないですかそれ~!(^^)!

当然企業体は利益を追求して行かないと存在してゆけませんよね(*^^)v

たくさん残っててそれが工事をした皆さんに還元されるこれこそが素晴らしいことだと思います。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2014/04/01 17:49 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
MASAさん こんにちは♪

MASAさんは何か嘘をつくたくらみはあるんですか?!

私はお弁当のご飯に海苔で『大キライ!』と書こうと思っていたのですが
寝坊しちゃってできませんでした。。。
そこで、
『実家に帰らせていただきます』と手紙をテーブルに置き、
クローゼットに隠れようとたくらんでいます(笑)←子供みたいですね・・・。
2014/04/01 12:04 | URL | みきき。 #- | 編集
masa-kさんおはようございます。

無事に検査合格したんですね! お疲れ様でした。(^。^)

内容が面白いので、完全に料理番組へと移行していっても良いのではないかと思っておりましたが、現場所長としてのmasa-Kさんもやっぱかっこいいですね(^_-)-☆

次なるミッションが楽しみですが、まずは甘いもん食べて充電ですね!

私の希望としては、飛行機が見れたので、空港の現場が見たいですなぁ(*^_^*)  

あっ あれも夜間でしたね・・・((+_+))
2014/04/01 10:21 | URL | ハヤケン #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.