--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
前か後ろ << Home >> 報告
2011/11/17 安全大会
MASA-K


今日は・・発注者主催の『安全大会』なるものが

福岡市内の某会場にて開催された。

開催時間は・・・13:00~17:00の長丁場だ・・・

大会の内容は・・・



○労働基準監督署による災害防止に関する講話

○福岡県警所轄警察署による交通事故防止に関する講和

○発注者による直轄工事現場における事故の現状と事例

○請負業者による現場の安全対策の取り組みについて発表



などなど・・・・

ためになるお話しばっかり・・盛りだくさんだ!


しかし・・・・


俺達夜間工事に携わる者は・・この昼からある講話は・・・かなりこたえる・・

ましてや、パワーポイントを使用しての講話は・・・地獄極まりない・・

パワーポイントによる講話は、パワーポイントがよく見える様に室内が暗くなる・・



これこそ・・・地獄なのだ・・・



どうぞ寝て下さい


とばかりのシチュエーション・・・・・

しかし・・・発注者の主催なので・・・寝られない・・(>_<)・・

まさに・・・睡魔との闘いなのである・・・


 M「この状況は・・・ヤバすぎんだろ・・(-_-;)・・」


暗い室内・・・教壇で話す講師の声が・・子守唄の様に聞こえてくる・・・




・・・・ヤバい・・・眠い・・・(-_-).。o○








そんな・・・睡魔と奮闘中の俺が・・・




ん?(゜_゜>) と思ったのが・・・・・これ!!





「職場におけるメンタルヘルス」~働く者の心と体の健康~



と言うタイトルの講話だった!!



これは!(;゚Д゚;)

・・もしや・・・・俺の為にあるような講話じゃないかっ!!(^・^)


この講話が面白かった!!

面白かったというよりは・・・・俺の今の状況と重ねて聞けた・・



 M「うん・・うん・・・そうそう!!(^^)」



と共感できる話が満載で・・・この講師・・・俺のことを知ってるのか??

と思うほど・・・かなり親近感がわいてきた・・








ストレスは悪いものなのか・・・・?

人間は・・適度のストレスがないと成長できない・・・

人間は・・生きてる以上ストレスは避けられない・・・




た!だ!し!!




過剰なストレスが長く続くと・・・・心や体に影響を及ぼす。



らしい・・・






ホントか?! (; ̄Д ̄)・・・




俺は・・・過剰なストレスを・・もうかれこれ・・6か月以上も続けてるぞ・・・


そろそろ・・・心や体に異変が起きるのかっ??(;゚д゚)


いや・・・もう起きてるのか??((( ;゚Д゚)))


どうなんだ??・・・俺・・・






大丈夫かっ??俺ぇ~!!
















メンタルヘルスは職場のマネジメントから・・




講師さん・・・・




俺の今の職場自体が・・・



“ノン”メンタルヘルスなんですけどぉ~!






1.寝不足と蓄積疲労が最大の・・敵っ! 

体の病と心の病は表裏一体・・・生活指導も必要・・・?






「敵っ!」って言われても・・・( ̄Д ̄ll)





この現場・・・・寝不足と蓄積疲労・・・・・









しかないんです( ̄▼ ̄;)・・









すでに・・体も・・心も・・・




病んでるんですけど(ToT)/~~~





カウンセリング・・・必要ですかぁ~?・・・







2.挨拶・返事の励行

集団生活の基本が出来ずに職場の機能が果たせるわけがない???





集団生活の基本も・・・


職場の機能もなにも・・・・・・・・





それ以前の問題のような・・(T T)







3.5Sは職場の基本

整理・整頓・清潔・清掃・躾を指導する。



躾とは・・・決められたことを、決められたとおりに実行できるよう習慣づけること・・







それ・・・確実に・・・・




出来てません!!(;´_`;)








4.報告・連絡・相談は仕事の基本。




そこなんです・・・・



そこなんですよ・・・・・ここは・・・







講師さん・・・その言葉・・・・







声を大にして・・・・















KとSに言って下さい!!;(>Д<);




スポンサーサイト
01:33 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック : 0 | page top
前か後ろ << Home >> 報告
Trackback
もぐら~さん!!!オッツぅ~!!(^_^)v

俺も・・そう思いましたっ!!!

彼らは・・・昼間・・爆睡中(-_-)zzzですから・・・

俺も・・爆睡・・したい・・・(^_^;)
2011/11/18 01:52 | URL | MASA-K #- | 編集
ikmfkwさん!!!おざ~っす!!(^^)/

頑張って!!!頑張って!!
心が折れたら・・・いかんです!!

気持ちをしっかり持って!!(^_^)v

これを乗り切ったら・・・良い事が待ってる!!
そう信じて・・・やるしかない!!

お互い・・頑張りまっしょい!!
2011/11/18 01:49 | URL | MASA-K #- | 編集
たぶんS君もK君も寝てて聞いてませんよ~(笑
2011/11/17 19:24 | URL | もぐら〜 #- | 編集
所長ー!!おざーっす!!
またしても共感しながら読んじゃいました。

そちらももしんどそうですね。
私も心が折れそう(>_<)

所長もがんばって下さいね。
私もがんばってますっ!!
2011/11/17 13:20 | URL | ikmfkw #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
