--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
祝!優勝 << Home >> 前か後ろ
2011/11/19 俺の仕事
MASA-K


昨日の夜間工事は豪雨予報の為中止した。
ここ福岡は、昨日から凄い雨にみまわれている・・


今日は、朝から豪雨の中現場の巡回を行い・・書類を進める。
基本的に土曜日は、一人で書類をする・・・
1週間分溜った書類を土曜日で片づける。

平日は、お役所様からの電話だったり・・緊急な書類だったり・・
はたまた・・K君S君の教育だったり・・・

なかなか・・自分の思ったように仕事ができず・・結局土曜日に一気に
片づけるしか・・方法はない・・・


今日は・・お仕事の話し・・

俺が今担当している現場は・・国道3号という福岡の・・・いや、九州の
主要幹線道路だ・・交通量もハンパない・・


これは・・昼間の国道・・・

この国道の脇にある歩道に・・ボックスを据えて行き、管路を接続する工事だ・・



ま・・・普通に通り過ぎれば・・気付きもしないような・・このボックス・・・

「なんじゃ?こりゃ??」

と・・思われてもしょうがない・・


実は・・この頭を出してるボックスは・・・



こんな形をしており・・・
これを据えるために・・大がかりな規制を張ったりしなければならない・・




たかが・・・ボックス・・・


されど・・・ボックス・・・


歩道にはさまざまな地下埋設物があり・・NTT・・水道・・下水道・・電気・・ガス・・
この地下埋設物を避け、ボックスを据える行為はある意味ギャンブルであり・・
これが・・なかなか据わってくれない・・・

また・・この地下埋設物を・・“ガリッ”とでも破ろうもんなら・・
ここ周辺のライフラインが途絶えてしまい・・大変なことになる。

NTTに関しては・・福岡空港にまで到達しており、これを破った日には・・・
周辺の電話回線が不能になるどころか・・・飛行機までも飛ばなくなる事態になり・・
かなりの大惨事になる事は・・必至なのだ・・・




では・・何故そんな大変な思いまでしてこのボックスを入れるのか・・・



専門用語で言うと・・


「無電柱化工事」


と呼ばれるこの工事・・・


今、電柱と電柱の間には電線が張られている。

要は・・この電線類を地中に埋めてしまおう!という工事なのだ。


では、なぜ電線類を地中に埋めてしまうのか・・・


・都市景観の向上
・歩道のバリアフリー化の実現
・情報通信ネットワークの確立

と、理由はいくつかあるが・・・・一番の目的は・・・


・台風や地震による電柱の倒壊それによる電線類の落下によって起こる都市災害の防止


と言えるだろう・・・

ここ福岡も以前、西方沖地震にみまわれ、大勢の方々が被災した・・

あらゆるライフラインも遮断され、ご家族と連絡もとれず・・電気も点かず・・

大きな不安感に胸を締め付けられる思いをされた方も居るに違いない・・

そんな中・・この無電柱化工事をすることで・・少しでも・・少しでも・・

自然災害による都市被害が低減できるなら・・


そして今・・あの未曾有の大震災で東北地方の方達は、今もなお復興に向け頑張っておられる・・

皆大変な苦労をしているに違いない・・


俺達が夜間過酷な仕事しても・・災害に合われた方の苦労に比べれば・・たいしたことではない・・


今の現場は・・仕事自体は地味な工事だが・・やってる事は大きな意味があると思っている・・


災害の復旧工事や・・災害による被害を少なくする工事・・

建設業に従事する俺にとって、地域や人々の事を思ってすることに無意味な事はない!!



10:26 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック : 0 | page top
祝!優勝 << Home >> 前か後ろ
Trackback
ikmfkwさん!!どもです!(^_^)/

いやいや・・・^^;
それ・・褒めすぎ!褒めすぎ!
まぁ~・・建設業ってのは・・キツイけど・・
何かの役にたってる・・とか・・
誰かの為になってる・・とか・・思うと・・
出来ちゃうところ・・あるんですよね・・(^_^;)

でも・・きつい時は・・きつい・・けど・・

ikmfkwさんも・・今はキツイ時でしょ??
お互い頑張りましょう!!(^_^)v
2011/11/21 16:07 | URL | MASA-K #- | 編集
キャー!!
所長、今日もさすがです!
すばらしいですっ!!
ステキ過ぎます~っ!!

このブログはググっと来てしまいました!!
いつものアホなSクンも良いですが、所長の熱い志ブログ、思わず興奮しながら読んじゃいましたvv
プラスパワーたーっぷり!!貰いました。
私も仕事のモチベ上がり過ぎました!!
どうもありがとう。
2011/11/21 11:20 | URL | ikmfkw #- | 編集
どうもです!!

応援メッセージありがとうございます!!

いつも拝読ありがとうございます!!(^^)
勉強なんて・・・^^;

これからも・・宜しくお願いします。
楽しい記事書ける様に・・

頑張ります!!(^_^)v
2011/11/21 07:21 | URL | MASA-K #- | 編集
U坊さん!!こんちわ!!(^o^)/

あららら・・・(・.・;)
光ケーブル・・切ったら大変です・・・
ここも・・光ケーブル入ってますよ!!
地下埋設物って・・・宝探ししてるようなもの・・
どこに・・何が埋まってるか分からないからねぇ~・・

今度3号通った時は・・思い出してくださいね!!(^^)
2011/11/21 07:18 | URL | MASA-K #- | 編集
mobicさん!おはようございます!!

何かの大会とかに合わせて発注される整備事業工事
も・・結構大変ですよぉ~!!^^;
最初っから工期は決まっているし・・
そんな工事に限って・・突貫工事なんすよね・・

でも・・建設業に限らず・・・
どんなお仕事も大変ですよね・・・

mobicさんのお仕事も・・・
頑張りましょう!!(^_^)v
2011/11/21 07:14 | URL | MASA-K #- | 編集
もぐら~さん!どうもです!(^_^)v

お褒めの言葉・・・
ありがとうございます!(^^)
どんな仕事も大変ですよね・・
やはり・・大事なのは“気持ち”
だと・・思います。

ただ・・やらされるだけの仕事は
だめですねぇ~・・・(^_^;)
2011/11/21 07:10 | URL | MASA-K #- | 編集
いつも楽しくブログ拝見させてもらってます^^
勉強させてもらってます!!!
最新情報ありがとうございます。
これからも楽しい記事を期待して待ってますね^^
よろしくお願いします。
応援してマース^^
2011/11/20 21:32 | URL | 名無しの権兵衛 #- | 編集
無電柱化工事!!勉強になりました!!
知り合いの会社は光ケーブルぶち切ってました!!(笑)←笑えない。
神経をすり減らす作業ですけど、所長お体には気をつけて。
3号線を通った際には、ぜひ所長たちの据えたボックスを拝み感謝の意を唱えたいと思います。。。
2011/11/20 11:45 | URL | U坊 #- | 編集
台風から電線を守る重要な仕事を担っているんですね。うちの町でも国体に合わせて工事しましたが、なかなか大変そうでした。
ファイト!
2011/11/20 00:42 | URL | mobic(モービック) #- | 編集
所長!すばらしい。
造成工事とかよりすごく気を使う工事なんですね。
がんばって下さい。
そしてそんな工事にS君とK君で大丈夫なんでしょうか?(笑
2011/11/20 00:00 | URL | もぐら~ #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
