2014/06/18 いきなり・・・壁・・・
MASA-K


俺は今・・・・

今回の空港作業所では、俺の担当する1工区工事と・・・・

1ヶ月遅れで受注した2工区工事・・・・・

それと・・・・・

現在工事が進行中であるとなりの工事の所長が・・・・

体調不良であることから・・・・・

サポート依頼があり・・・・・

結局・・・3現場を同時に管理することとなった・・・・・

となりの工事は・・・サブである“U山君”が現場を統括しているのだが・・・・・


先日・・・U山君と一緒に現場に行った時のこと・・・・・


朝礼を済ませ・・・・現場に散っていく職員を見て・・・・




 M「ちょっと・・・U山・・・・(;一_一)」

U山「はい・・・(;゚-゚)」

 M「お前さ・・・・打合せとかは・・してないのか??( ̄O ̄;」

U山「打合せ・・・ですか??」

 M「そう・・打合せ!!」

U山「一応・・・やってますけど・・・・・( ̄▽ ̄;)」

 M「今日の作業内容と・・・うちの職員が何するのか・・・どうやってんの?(  ̄ー ̄)σ」

U山「それは・・・伝えていますけど・・・?」

 M「そうなの・・・??」




そして・・・現場を巡回していると・・・・

現場の職員は・・・・それぞれ何をやっていいのか・・・・

どうも・・理解していない様子・・・・・

そこで現場の担当職員に聞いてみた・・・・




 M「あのさ・・・M君・・・??」

M君「はい・・・( ̄O ̄;」

 M「ここ・・基礎作ってるけど・・・写真とか撮らなくていいの?ρ( ̄∇ ̄o) コレ」

M君「は・・・?写真・・ですか??(;゜0゜)」

 M「いやいや・・・・ここ・・写真管理はしなくてもいいのか?」

M君「いえ・・・U山さんから何も聞いてませんけど・・・・・(;゚-゚)」

 M「そうなの???打合せとかしてるんじゃないのか??(  ̄ー ̄)σ」



M君「いえ・・・あまり・・・(・_・;」




 M「なんだ?それ・・??( - ゛-)」






すぐに・・・U山に電話して・・・・・






 M「おい・・・U山!!」

U山「はい・・・・・??」

 M「ここの○○部は基礎作ってるけど・・・写真はいいのか??( ̄д ̄)?」

U山「そこは・・・写真撮るようにM君に伝えてますけど・・・・??(゜m゜;)」

 M「はぁ~???写真の準備も何もしてねぇ~ぞ!!( ゚Д゚)!!」

U山「えぇ~~??そうですか???( ̄▽ ̄lll)」

 M「そうですかじゃねぇ~よ!!!o( ゚Д゚)o」




ここは・・・・・

何かがおかしい・・・・・・

連絡系統が樹立でいきていない!!!

U山は・・・伝えているつもりでも・・・・・

現場担当員にそれが的確に伝わっていない!!( ̄▽ ̄;)

これじゃ・・・・

現場はうまく回せないだろ??"(ー""ー ) "




それは・・・・・

人それぞれ現場の進め方は違う・・・・

しかし・・・・

どこの現場も打合せをして・・・・現場に従事する者・・・・

職員・・・下請け・・・・・・

みんなが同じ方向に向かって工事を進めて行くことが重要なんだ!!



今俺が担当している工事でも・・・・

I藤君と一緒なのだが・・・・

彼もまた・・・現場未経験の中途採用者だ・・・・・

今回・・・俺は・・・

若手職員の育成をテーマに工事を進めていくのだが・・・・


自分の工事が本格着工する前に・・・・

壁にぶち当たっているような気がする・・・・・( ̄ー ̄lll)


俺達は・・・工事マン・・・・・


要するに・・・・・




工事のプロフェッショナル!!




それなりの“誇り”“プライド”を持って!!


工事を進めていかなければならない!!

しかし・・・彼らは・・・・・


その・・・・・


工事マンとして・・・・


“どんなことがあっても終わらせてやる!”


という・・・なんて言うか・・・・

そういう意気込みが伝わってこない・・・・

どこか・・・・


“みんなお友達”感覚臭がプンプン漂ってくる・・・・


確かに・・・仲良くすることは大事だし・・・・

コミュニケーションは重要だ・・・・

しかし・・・・・

そこには・・・・最終目標である・・・・





工事を完了させる!




という・・・・

最終的なビジョンがあってのことだ!!

今・・・・あるのは・・・・

仲良くとか・・・・そんなレベルではなく・・・・

ただの馴れ合い・・・・・


プライベートであれば・・・何も言わない・・・・


しかし!!

今現在!!俺達は・・・・






仕事をしてるんだぞっ!( ̄へ ̄)




仕事の厳しさも・・・

仲間というものの重要性も・・・

時には・・・叱ることも・・・・

それらは・・・・

何一つ欠けてはならないアイテムなんだ!!




若手の育成っていうのは・・・・・

結構・・・難しいものだ・・・・・



厳しくしすぎると・・・・萎縮するし・・・・・

褒めすぎると・・・・自惚れる・・・・・



これまた・・・・俺も・・・・・


工事とは別の勉強もしなくてはいけないようだ・・・・・(^^ゞ

スポンサーサイト
08:33 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
不思議なU山君 << Home >> 引越し完了
Trackback
> 厳しすぎると萎縮する褒めすぎると自惚れる確かにそうですよね!(^^)!
>
> 飴と鞭の使い分けで上手に人を使うのってすごく難しいですよね~(^^)v
>
> でもねそいつらがどんどん成長して行く姿を見るのが楽しみでもありますよね。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
ナシカさん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ
今はまだ・・・成長の過程は見えません・・・・(; ̄Д ̄)
なんていうか・・・俗に言う“ゆとり世代”ですから・・・・
完全縦社会のスパルタ教育で育った俺達の世代とは・・・
ちょっと・・・教育課程のギャップがあるような・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
そんな気はしてますが・・・・
現場というのは・・・今も昔も変わりませんからね!!
頑張りますよ!!(^_-)-☆
2014/06/20 10:34 | URL | MASA-K #- | 編集
厳しすぎると萎縮する褒めすぎると自惚れる確かにそうですよね!(^^)!

飴と鞭の使い分けで上手に人を使うのってすごく難しいですよね~(^^)v

でもねそいつらがどんどん成長して行く姿を見るのが楽しみでもありますよね。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2014/06/18 16:44 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.