--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
現場事務所 << Home >> 反省の色
2011/11/22 施工体制台帳
MASA-K


昨晩は・・かなり寒かった・・・
しかし日中は・・穏やかな・・気持ちのいい晴天に見まわれていた・・・
そんな中・・突然・・ヤツは・・・やってきた!!



昼前・・・俺の携帯電話が鳴る・・



♪♪プルププルプルプル・・♪♪

  ん??おっ!お役所からだっ!!


 M「はい!!MASA-Kです!!」

役「あ!MASA-K君???今・・いいかな??」

 M「はい!大丈夫です!どうぞ!」

役「あのさ・・・今度ね・・・MASA-K君の現場・・・



施工体制点検の対象現場



に当ったから!!」


 M「∑( ̄Д ̄ll)なっ!!なんですとぉ~~!?」

役「MASA-K君・・何回か受けてるから・・大丈夫だよね!」

 M「いえ・・・大丈夫ではないです・・・(>_<)/」

役「またまたぁ~~~っ!!!」

 M「それ・・・・マジ・・・・です?・・・よねぇ~・・・」

役「心配しなくて大丈夫!!マジだからっ!!」

 M「ハァ・・・・・」

役「日時は後日連絡するから!!頼んどきます!!」



・・・・・ガチャ・・・・・・





きた・・・ついに・・・きてしまった・・・・施工体制点検・・・




施工体制点検・・・とは・・

平成13年度より施行された『施行体制の適正化法』・・これに基づき発注者は年に1回
請負業者(元請業者)が不正な事をしていないか・・稼働中の現場をピックアップして
点検するのだ・・・
点検項目としては・・・


・下請け業者と適正に契約書を交しているか。
・施工体制台帳がきちんと整備されているか。
・施工体系図がきちんと掲示されているか。
・元請業者が現場に実質的に関与しているか。
・建退協制度に関して証紙の受払い簿は整備しているか。
・下請け業者からの請求額は相互了解の上提出されているか。
・又、請求額はきちんと支払われているか。


などなど・・・・

これが・・・まぁ~~~~・・・書類をじっくり・・・がっちり・・・
見られるわけでして・・・

お役所様の・・・『不正行為は断じて許さんっ!』的な・・
書類点検・・・

点検と名はついているが・・・・実質これはもう・・完全な“検査”なわけで・・

近年では・・・施工体制関連のみならず・・・適正化には全く関係ない現場に備え付けの書類関係も

全部チェックされる・・・・隅から・・隅まで・・・


そう!!隅から隅まで!!







しかし・・・書類は・・ちゃんと毎日毎日やってるし・・・

施工体制的にもおかしいところは一つもない・・

ただ・・一つ・・・俺がひっかかるのが・・・

現場関係の書類


賃金関連・・施工体制関連・・建退協関連・・契約関連・・請求書関連は・・
全て俺が管理しているので問題ない。

ただ・・・現場関連の書類は・・現場担当のS君・K君がやっているからだ・・・




今日の夕方・・・・



 M「おい!!S!K!聞いてくれ!」

S・K「は?・・何でしょう・・?」

 M「今日役所から連絡があって・・施工体制点検に当ったらしいんだ!」

S・K「せこーたいせー・・・?ですか?」

 M「そうだ!施工体制点検!!」

S・K「はぁ~・・??」

 M「施工体制台帳とか・・施工体系図とか・・名前くらい知ってるだろ?」

S「はぁ~・・・聞いたことありますけど・・」



・・・こいつらには・・・施工体制台帳がどういうもんか・・教えてなかったな・・



 M「分からない・・よなぁ~・・・」

S「はぁ~・・・(-.-)」

 M「ん~・・・じゃ・・ちょっと簡単に説明しておこう!!」

S・K「はい・・・」

 M「書類棚から『施工体制台帳』って書いたドッチファイル取ってきてくれないか・・・」

S「はい・・・」



S「はい・・持ってきました!」

 M「お!!サンキュ!!

















  ってこれ・・・・施工計画書じゃないかよ!!(ー_ー)!!」









S「あれっ?((( ;゚Д゚)))??」








 M「あれっ??・・じゃないんだよ!!施工体制台帳!!




S「は!!はい!!今すぐぅ!!...┌(´_`)┐」




   ・・・・・ったく!!




S「すいません・・・持ってきました・・・」



 M「おうっ!!(-_-;)/


























って!これ『工事打合せ簿』!!







S「はぁ~・・《(;>_<;)》」












 M「これ・・何て書いてあるよ!!読んでみろよっ!!(#゚Д゚)」
















S「工事打合せ簿・・・」





 M「俺が持ってこいって言ったのは???なに!?ヽ(`Д´)ノ」
















S「施工体制台帳・・・」





















 M「一文字も合ってないじゃないかよ!!(#`皿´)」








S「そ・・そのファイル・・・なかったような・・・・」











 M「絶対!!あるっ!!(#`皿´)」





 M「Kよ・・・お前行って持ってきてくれ・・・」

K「はい!!」


 M「おい・・・S君よ・・おまえ・・人の話し・・ちゃんと聞いてるのか?」

S「は・・はいっ!!ちゃんと聞いてますっ!!」

 M「お前・・聞いてるようには見えんぞ・・・間違うか??ふつう・・」

S「いや・・・施工・・・体制・・・なかったです・・・けど・・・」

 M「ない訳ないだろう!!昨日も俺が書類棚に入れたんだからっ!」

S「は・・はい・・・でも・・・」



 M「でもじゃない!!聞いてるんだったら・・ちゃん・・・








K「ありましたっ!!施工体制台帳!!」







S「(;゚Д゚;)へ・・・・・・」








S「ちょ・・・あったの・・?書類棚に・・・??」

K「はい!普通にありましたけど・・」

S「あっれぇ~~~??・っかしいなぁ~・・・??」

K「いや・・・ちゃんとありましたから!!」



      
     M「・・・( ̄へ ̄)ゞポリポリ・・・・」




S「ん~・・??やっぱ・・僕が見たときは・・なかったよぉ~・・」

K「いや・・あったんですって!!(`Д´)」





     M「・・・・(-_-メ)・・・・・・・・」




S「おかしいよぉ~・・・だってなかったもん・・・」

K「だいたい・・ちゃんと探したんすか?(#¬д¬)」

S「じゃぁさぁ~・・どこにあったか教えてくれよぉ~!!(`Д´)」

K「いいっすよ!!」

S「絶対!なかったよ・・」

K「いいや!ありましたから!」




















 M「だまれぇ~!!(#゚Д゚)」






S・K「はい・・(> <;)(> <;)」


 M「おまえら・・・小学生のケンカかよっ!!」


S・K「す・・すいません・・・」




この先・・・物凄く・・・不安だ・・・・・・<(_ _)>
スポンサーサイト
19:51 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
現場事務所 << Home >> 反省の色
Trackback
アナログおやじさん!!どうも!(^_^)v

工事現場で、大変なのは・・検査だったり・・
点検だったり・・かな・・(^_^;)

ホント・・家宅捜査的な感じです・・
書類の全てに目を通して・・あれやこれや質問責めです。

やましい事はやってないんですが・・・
妙な緊張感というか・・・いや・・ですね ^^;

でも・・やらないといけないので・・頑張ります!!
2011/11/24 07:29 | URL | MASA-K #- | 編集
ikmfkwさん!!おざ~っす!(^^)!

俺達、現場は・・通常3~4人体制で工事をやっています。
それぞれ担当する仕事を分業してやってるわけですが・・

所長→契約関係・賃金関係・役所対応など・・
サブ→台帳関係・労務関係・機械管理・現場統括・・
担当員→現場関係

と言う感じ・・・

でもここは・・担当員2人と俺・・・の3人(^_^;)

サブが居ないだろ!!って俺自身思ってます・・
担当員のS君にもう少し・・仕事回したいんですが・・

今の状況では・・・無理ですね・・

お互い頑張りましょう!!!(^_^)v
2011/11/24 07:25 | URL | MASA-K #- | 編集
Ryuさん!!どうもです!

ホント・・お役所様の点検とか・・イベントには、ことごとく
ビンゴで大変です!!(>_<)/

でも・・やらないといけないので・・
頑張ります!!

リンク!!ありがとうございますっ!!(^^)
2011/11/24 07:17 | URL | MASA-K #- | 編集
この記事読んで、昔よくやられた「臨検」を思い出しました。
な~んか家宅捜索されるみたいで いやだったんですよねぇ。
2011/11/23 16:44 | URL | アナログおやじ #- | 編集
リアルにやってる事が一緒過ぎてビビりましたよっ!!
昨日のブログで電子だのペーパーだのグダついてたのがまさにソレですっ!!
当社も、下請けが反骨精神丸出しで…。
2次3次の施工体制台帳私が作ってます…。

ってゆーか、所長も仕事抱え過ぎですねー。
うちの取引先は、書類整備は専属がいるか、もしくはkクンかSクンクラスが担当してますよ…?

早く仕事預けられるようになると良いですね!!
Sクンしっかり!!
2011/11/23 09:31 | URL | ikmfkw #- | 編集
MASA-Kさん、余分な仕事が増えちゃいましたね、おつかれさまですく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

あ、そうそうMASA-Kさんのブログリンクしちゃいますね(o^∇^o)ノ
2011/11/23 09:23 | URL | Ryu #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
