2014/09/03 いよいよ!!
MASA-K



昨日の昼間にクラッシュパイラーをセット完了!!

そして・・・・夜の打込みに備える!

P1060675.jpg

セットをする前に・・・・

矢板の“芯出し”という測量を行うんだが・・・・

その芯出し測量を・・・・職員のY本とW辺の2人で作業をしていた・・・・・

そこに俺が居たわけだが・・・・(  ̄ー ̄)σ

W辺がトランシットをのぞきながら・・・・








W辺「はぁ~い!そこに杭を打ってぇ~!!(;゜0゜)σ」

Y本「はい!」

W辺「プリズム立ててぇ~~~!!( ̄O ̄;」

Y本「はぁ~い!!(;゚-゚)」

W辺「距離・・・測るよぉ~~っ!」

Y本「はぁ~い!!」



W辺「4セン3リン・・機械ぃ~~!!( ̄0 ̄;)」




俺達の用語で・・・・センチは“セン” ミリは“リン”と呼ぶんだ・・・

だから・・・・『4センチ3ミリ機械』と言う意味なんだよ・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





Y本「4セン3リンっすねぇ~!!」

W辺「もう一回・・・距離測るよぉ~!!」

Y本「はぁ~い!」




W辺「1セン2リン・・・バックゥ~~ッ!(;゜0゜)/」





Y本「はぁ~い!!」

W辺「3リンバックぅ~~!!」

Y本「はぁ~い!!」




W辺「2リンキカイィ~~!!」

Y本「はぁ~い!!」






W辺「1リンバックゥ~~!!」

Y本「はぁ~い!!」







って・・・・君たち・・・・・






 M「1ミリ2ミリとかは許容範囲だろがっ!( - ゛-)σ」








Y本「えっ?・・・いいっすか??Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」

  M「いいっすかって・・・こんなデカイ機械で施工するのに・・・・







1ミリ単位で調整できるかよっ!(-_-#)」


Y本「それもそうっすね!!(^^ゞ」



そんな・・・ミリミリで施工できるかぁ~!!??










そして・・・・後は・・・夜を待つだけなんだが・・・・・

これは・・・・オーガーと言って・・・・

地中に穴を掘っていくものなんだ・・・

P1060676.jpg

そのとなりが・・・・

おなじみの“クローラークレーン”ね!(^_-)-☆








今日は特別に!!

クローラークレーンのコクピットを覗いてみようか!!(*≧∀≦*)/

P1060679.jpg

なんか・・・・

よくわからんレバーやスイッチがズラリと並ぶ・・・・

こんなもん・・・操縦できるって・・・・スゲーよな!!ホント!!(  ̄▽ ̄)σ








そして・・・・これが・・・・

運転席から見る風景!!

P1060688.jpg

オペレーターからは・・・・

こういう風に見えてるんだね!!ヽ(・∀・)ノ


しかし・・・俺・・・σ( ̄∇ ̄;)




どんだけクローラーをリスペクトしてんだよっ!?(^^ゞ







あっ!そうそう!!

そして・・・・これが!!( ・∀・)σ

P1060691.jpg

遮水矢板!!


この・・幅が600mmの矢板と呼ばれる鉄の板を・・・

セクションを繋げながら・・・1枚1枚・・一体化させて打ち込んでいくんだ!!


その枚数・・・・・461枚!!



1晩の夜間作業で打ち込める矢板の枚数は・・・・10枚!


そう・・・・・

この1枚1枚の打込み作業を約46日間掛けて施工していくんだ!!






さて!!!

次は・・・・・

打込み作業をアップしましょうかね!!ヾ(*´∀`*)ノ
スポンサーサイト
06:40 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック : 0 | page top
野球観戦! << Home >> クローラー
Trackback
> 今いる会社なんて田舎の零細企業ですよ( ノД`)…
>
> 私も測量の手元してますが、なかなか頭を使いますよね(T-T)土工事の㍉単位はいいですけど、構造物の㍉は許されませんからね( ̄▽ ̄;)
>
> 盛土をしている時に1㌢のことを気にしていると
> 監督に「そんくらい上等じゃん(*`Д´)ノ!!!」って
> 言われました(>_<)
> それ以来土工事は数㌢は上等魂‼でやってます。

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ
測量の手元はホント頭使うんですよね・・・(^^ゞ
段取りが分かってないとできません!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
構造物はmmですけど・・・・
土工でmmはいりません!!(; ̄Д ̄)/
そうです!!
数セン上等ですよね!!O(≧▽≦)O
2014/09/10 19:59 | URL | MASA-K #- | 編集
> もう雨はいりませんよね~!(^^)!
>
> 大分は午後から雷が鳴って夕立がきましたよ(*^^)v
>
> 雨は工事の邪魔ですよねまったく~
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!ヾ(*´∀`*)ノ
さて!!いよいよ始まりますよ!!!
矢板打ち込み!!
雨はホント勘弁ですからね!!(^^ゞ
雷なんて・・・もう最悪ですよね!?
頑張りましょう!!ヽ(^0^)ノ
2014/09/10 19:56 | URL | MASA-K #- | 編集
今いる会社なんて田舎の零細企業ですよ( ノД`)…

私も測量の手元してますが、なかなか頭を使いますよね(T-T)土工事の㍉単位はいいですけど、構造物の㍉は許されませんからね( ̄▽ ̄;)

盛土をしている時に1㌢のことを気にしていると
監督に「そんくらい上等じゃん(*`Д´)ノ!!!」って
言われました(>_<)
それ以来土工事は数㌢は上等魂‼でやってます。
2014/09/03 22:09 | URL | M-ジュニア #- | 編集
もう雨はいりませんよね~!(^^)!

大分は午後から雷が鳴って夕立がきましたよ(*^^)v

雨は工事の邪魔ですよねまったく~

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2014/09/03 17:01 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.