2014/10/22 仕事の持論
MASA-K



俺は、建設業に従事している・・・・

他の職業になろうなんて・・・ガキの頃・・思ってただろうか・・・??

いや・・・

昔の・・・“クソガキ”時代に・・そんな自分の将来なんて・・・

考えてもなかったよな・・・(; ̄ー ̄A


そして・・・現場監督としてやってきて・・・・

幾度となく“失敗”を繰り返し・・・

幾度となく怒られて・・・・

今・・・・思うことがある・・・・

仕事をするうえで・・・大切なものは何なのか!?(  ̄ロ ̄)σ

結果から先に言うと・・・・




『本質を見極める事!』

『悪人を演じられる事!』



と言うこと!!

他にも色々とあるんだが・・・・

まず・・・・スタートはここからだと・・・俺は思う!!




『本質を見極めろ!』

今の現場でも・・・・そうなんだが・・・・(;・∀・)

打合せをしていても・・・・

その打合せ内容の“本質”が分からないヤツがいる!!

“何について打ち合わせているんだろう・・・??”

みたいな顔をしてるのが・・・手に取るように判る!!

そう言う奴に限って・・・・

適当な“アイズチ”をうちやがる!!(;一_一)・・・・

判ったようなツラして・・・・

実際に現場に行くと・・・打ち合わせ通りやれずに・・・・

トラブルになる!!

こういう奴は・・・・化けの皮がハゲると・・・・相手にされなくんるんだ!!

本質を見極める力!!

これが重要だ!!

それが分からなきゃ・・・・その時に聞けよ!!( ̄へ ̄)


聞くのは一瞬の恥!聞かぬは一生の恥


だと言う事を忘れてはいけない!!






『悪人を演じろ!』

これは・・・別に・・・悪人になれ!!って言ってるわけじゃない!!

“悪人を演じれるような”覚悟をもって仕事をしろ!

と言うこと・・・・

俺達は・・・仕事をしているんだ!!

俺達の仕事には・・・・


【工期】・【利益】


がつきまとう!!

これは・・・揺るがない事実!!

工期と利益を扱う中において・・・決して・・・・

“いい人だけでは仕事はできない”

と言うこと!!


時には・・・心を鬼にして言わなければいけない時もあるんだよ!!


俺は・・・1日の行動予定を前日の打ち合わせを元に決定している!!

その俺の予定は・・・

よっぽどのことがない限り・・・変更されることはない!!

それを・・・・

変更されることにおいては・・・



喧嘩をしてでも貫き通す!!



そのくらいの意気込みでやっている・・・・

相手の都合で・・・それからの俺の行動が・・・変わることに

苛立ちを覚えるからだ!!


そして・・・・“いい人”は・・・・

相手と話しをするときも・・・そうなんだ!!




相手に・・・解りやすく話そうとするあまり・・・

バカ丁寧に喋りすぎて・・・長話しになってしまって・・・

結局何が言いたかったのかが解らなくなってしまう!!


俺は・・・

“言葉””絵”を使って・・・・要点を簡潔に伝える!!

それで解らないヤツは知るかっ!

くらいの感覚だ!!



日々・・・・やらなきゃいけないことは・・・いくらでもあるわけで・・・・

その仕事中のほとんどを・・・集中して・・・出来る奴なんていやしねぇ~よ・・・・

それを・・・・意味がないことを・・・・一生懸命にやってるようにみせる・・・・

そんな”いい人”ぶったやつよりも・・・・・



その日の仕事の”本質”を見極めて・・・・

それに対する“ポイント”を見つけ出し・・・・

そこにだけ集中して抑える

そんな“余裕”を持った仕事ができるやつの方がいいんだよ!!



そこには・・・・自分の行動予定を崩さない“定義”があってのこと!




結局のところ・・・・・

俺の持論は・・・・



”いい人”だけでは仕事はできない!!



ということだな!!
スポンサーサイト
06:44 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック : 0 | page top
ONEPIECE・・・的な・・・・ << Home >> 給料日前なんて・・・・・
Trackback
> 初めまして♪
> 唐突ですが、組長!リンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか?
> 非常~~~に面白い!!!!( ´艸`)ムププ
> 是非ともリンクの件、許可していただきたい(笑)

ふららさん!!チィ~ッス!!(´▽`)/
初めましてぇ~~!!
もぉ~~~・・・・
こんなブログでよろしければ・・・よろしくです!!(^_-)-☆
面白いですか!?
いやぁ~・・・嬉しい言葉をアザァ~ッス!!(≧∇≦)/
俺も・・・リンクりますね!!(ゝ。∂)
2014/10/29 11:30 | URL | MASA-K #- | 編集
> 熟練技能者が退職するなかで
> 所長の苦労は増えますね。
>
> 自分は道具と車両を綺麗にしてると
> 仕事も綺麗だと思います
> 道具と車両が汚い職人は信用出来ません

りょうさん!!チィ~ッス!!(´∀`*)
あぁ~~~・・・・・
そこは俺も見ますね!!ヽ(・∀・)ノ
道具を大切にしてる人って・・信用できますよね!!
そこ・・・りょうさんと一緒です!!(^_-)-☆
現場管理って・・・第六感も重要ですもんね!!

2014/10/29 11:28 | URL | MASA-K #- | 編集
> 上司たる者悪人が演じられなければ失格だと思います。
>
> 確かに良い人だけだとあの人良い人だよね~で終わっちゃうんですよね(笑)
>
> 飴と鞭の使い分けがうまくできれば人は自ずとついて来てくれますからね(*^^)v
>
> だいたい本質は見てるだけでわかりますけどね(笑)
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ
ですよね・・・・(^^ゞ
いい人だけでは・・・所長は張れませんよね・・・
時には嫌事も言ったり・・・褒めたりして・・・
現場運営は・・・金儲けもありますから・・・
悪にもなりきれないと・・・務まりませんよね!!(^_-)-☆
2014/10/29 11:26 | URL | MASA-K #- | 編集
> 本日はダンプの運転席で拝見してます(^^)v
>
> いつも楽しみながら読んでますが、
> 今日はいろいろ勉強になりました(´∇`)
> 悪人を演じるのは大変ですが、大切ですもんね‼
>
> これからも仕事で大切なこと、教えてください(^^)
> 楽しみにまってます(σ≧▽≦)σ

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!(*≧∀≦*)v
いやいや・・・そんな教えるだなんて・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
これは・・・俺の持論なんで・・・
しかし・・・
仕事するっていうことは・・・お金儲けをすることにほかなりませんよね・・・
いい人だけでは・・・・金儲けはできないような気がするんですよ・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
こんなこと言うと・・・なんか・・金の亡者のようで・・・嫌なんですけどね・・・(^^ゞ
2014/10/29 11:24 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長お疲れ様です!!
>
> 『本質を見極める事!』
>
> 『悪人を演じられる事!』
>
> 心に刺さりました(-"-)
> わかっているつもりで
> なかなかできていない現実・・・。
> 組長の言葉を噛みしめて頑張ります!!
>
>
>
> ちなみに日本シリーズでは
> タイガースがお世話になりますが
> ホークスさん、よろしくお願いします(^.^)

係長さん!!チィ~ッス!!ヽ(*^^*)ノ
日本シリーズ!!なかなかいい試合していますねぇ~!!
さすが!阪神さんです!強いですわ!!(^^ゞ
仕事の持論って・・・人それぞれなんでしょうけど・・・
後で“言った”“聞いてない”は・・・致命傷ですからね・・・(; ̄Д ̄)
それと・・・最後の最後は・・・金・・・・
ということでしょうか・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2014/10/29 11:21 | URL | MASA-K #- | 編集
初めまして♪
唐突ですが、組長!リンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか?
非常~~~に面白い!!!!( ´艸`)ムププ
是非ともリンクの件、許可していただきたい(笑)
2014/10/22 18:44 | URL | ふらら #- | 編集
熟練技能者が退職するなかで
所長の苦労は増えますね。

自分は道具と車両を綺麗にしてると
仕事も綺麗だと思います
道具と車両が汚い職人は信用出来ません
2014/10/22 17:56 | URL | りょう #J7Ti0pLo | 編集
上司たる者悪人が演じられなければ失格だと思います。

確かに良い人だけだとあの人良い人だよね~で終わっちゃうんですよね(笑)

飴と鞭の使い分けがうまくできれば人は自ずとついて来てくれますからね(*^^)v

だいたい本質は見てるだけでわかりますけどね(笑)

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2014/10/22 16:33 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
本日はダンプの運転席で拝見してます(^^)v

いつも楽しみながら読んでますが、
今日はいろいろ勉強になりました(´∇`)
悪人を演じるのは大変ですが、大切ですもんね‼

これからも仕事で大切なこと、教えてください(^^)
楽しみにまってます(σ≧▽≦)σ
2014/10/22 12:11 | URL | M-ジュニア #- | 編集
組長お疲れ様です!!

『本質を見極める事!』

『悪人を演じられる事!』

心に刺さりました(-"-)
わかっているつもりで
なかなかできていない現実・・・。
組長の言葉を噛みしめて頑張ります!!



ちなみに日本シリーズでは
タイガースがお世話になりますが
ホークスさん、よろしくお願いします(^.^)
2014/10/22 09:43 | URL | 係長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.